家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

近松門左衛門の人形浄瑠璃(「文楽」というのでしょうか?)はどこに行けば見れますか?
出来れば「曽根崎心中」が見たいのですが…。

A 回答 (3件)

文楽は、東京では、国立劇場小劇場で見られます。



曽根崎心中は、2月の公演です。
2004年2月7日(土) ~ 2月22日(日)

初めてなら、文楽教室をご覧になったらいかがでしょう。
文楽の楽しみ方の解説もあります。
こちらで少し勉強してからご覧になると、分かりやすいと思います。
12月16日までやっています。

参考URLの「国立劇場」から「小劇場」へたどってください。

参考URL:http://www.ntj.jac.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、東京でもあるんですね。よかったです。
ぜひ見に行きたいと思います。

>文楽教室
そんなのもあるんですね。参考にさせていただきます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 14:20

私は関西在住なので、日本橋の国立文楽劇場で見ます。


公演は年4回(正月、4月、夏休み、11月だったと思います)

初めての方には、夏休み公演がお勧めです。(正月はおめでたい演目です)
理解しやすく楽しい演目です。(子供でも充分楽しめます)

曽根崎心中もよく公演されていますが、「○○の段」という風に、いくつもの「段」に分かれています。
つまり曽根崎心中の一部分である「○○の段」が演じられる訳です。

関西では殆どの場合、当日でも入場できます。
時間より早めに入り、パンフレットを購入し物語の予備知識を入れておくと、より一層楽しめると思います。

因みに私は「菅原伝授手習鑑」の「寺子屋の段」で大泣きしてしまいました。
いずれにしても浄瑠璃は、日本人の心に染みる名作が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>曽根崎心中もよく公演されていますが、「○○の段」という風に、いくつもの「段」に分かれています。
>つまり曽根崎心中の一部分である「○○の段」が演じられる訳です。
え・・・。そうなんですか。
では話が途中から始まって途中で終わる場合もあるんですね。
じゃあ事前に前後のストーリーを知らないとだめなんですかね。

>時間より早めに入り、パンフレットを購入し物語の予備知識を入れておくと、より一層楽しめると思います。
なるほど。アドバイスありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 14:18

 文楽はおおむね奇数月に、大阪の日本橋にある「国立文楽劇場」で観賞する事ができます。

ただ、来年の1月、3月公演ともに、『曽根崎心中』は上演予定がありません。たしかに、文楽の入門としては『曽根崎心中』は恰好の演目なのですが。他には『冥土の飛脚』や、『心中天の網島』などもお勧めですが、これも近々にはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪ですか…。自分は東京なもので(^-^;)

「曽根崎心中」はしばらくやらないようですね。
他の作品でも機会があれば見てみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!