プロが教えるわが家の防犯対策術!

このドレスをどう思いますか?

今更変えられないし、花嫁さんもOKくれているんですけど、シャンパンゴールドが白っぽくて気になります。

宜しくお願い致します。

「結婚式お呼ばれの服装」の質問画像

A 回答 (10件)

シャンパンゴールド部分の素材は何でしょうか?

安っぽく見えます。

この回答への補足

素材は普通にポリエステルですが。。。
高級品というほどではありませんが、そこそこの値段のするものです。

デザイン的には花嫁っぽく見えることは決してないと思うのですが、白っぽい部分をどう皆さんが捉えるのかをお聞きしたいです。

• 0

真っ白でも花嫁さんには負けるから大丈夫(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

あはは。
それはそうですよね!明るい回答をありがとうございました。

かわいいですねぇ^^

会場が黄色っぽい照明だといいですね。
シャンデリアだと、照明の色が若干、黄色なんですよね。
シャンパンゴールドだと黄色の照明で綺麗な色が出ます。
が、蛍光灯?(今の画像)だとちょと白く見えるかも・・・。

>今更変えられないし
なら仕方がないと思いますが・・・。
花嫁さんのお母さん世代(親戚のおじさん、おばさんとか)の心証が悪いかも、
なのは覚悟しましょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

忌憚ない意見をありがとうございます。
やっぱり白く見えますね・・・

覚悟して望みます。

照明の種類にもよりますが、多分メタリックな素材っぽいので

太陽光の下よりは 純白との違いが分かりやすいので、大丈夫かと。
それに、カラーの部分もありますしね。

カバンや靴など、小物でカラー感を出せばいいんじゃないかな?

私の結婚式には白いスーツの友達がいたなあ(*_*;
まあ今となっては笑い話ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とのご意見がいただけてほっとしています。

わたしの結婚式にも全身真っ白の方がいました。わたしを始め誰も当日は気にしていなくて、写真でそういえば・・・て感じだったんですが。

今回初めてお呼ばれされる立場になり、マナーが気になりました。

どうもありがとうございました。

うーん……ごめんなさい、私は正直微妙な感じです。

照明の当たり方によっては、白っぽく見えるかもしれませんね。
黒い部分もあるから、写真に『白黒のドレス』として残っちゃいそうな気がしなくもありません。

正直、新婦がいいよって言ってくれてても、新婦のご両親や親族の方々がどう思うかわからないし、
更には新郎側のゲストに不快感を与えないか、新婦の印象まで悪くなったりしたらどうしようとか
いろいろ悩むくらいなら、私は思い切って別の服をどうにか準備して着て行きます。
びくびくどきどきしながら参列して結婚式を楽しめないなんて嫌だし落ち着かないし、
人としてのマナーが問われる場所で、絶対大丈夫って言い切れないようなことは、したくないと思うので。

でも、もう変えられないなら仕方ないですよね。。。
変に目立たないよう、もう堂々と開き直るくらいの心持ちで着て行っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが考えていたことを、そのままおっしゃっていただきました。
本当にそのとおりですよね。

案外誰も気にしないかしら、と思い質問したのですが・・・
もう開き直って「これがわたし!」で行くしかないですね。

納得の回答をありがとうございました。

やっぱりポリエステルですか。

私はフォーマルなワンピースはシルクしか着ないので…安っぽく見えました。

今さら変えれないと断言されていたので、分かりきっている色に関しては敢えて言わなかったのです。
ご自身が白っぽく見えるくらいだから、周りから見ても白っぽいですよ。

ポリエステルならそこまで高いものでもないので、今後のことも考え、もう少しきちんとワンピースを買われたらよいのに…と思いました。

回答を拝見したら既婚者なのですね?
もう少し既婚者らしい服装があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな1万2万のドレスしゃないし・・・
シルクのドレスの方なんてわたしの結婚式の時は一人もいなかったし・・・

なんて反論で頭がいっぱいになってしまったのですが、koarakunkunさんの回答がこれだけ評価されているところを見ると、本当に安っぽくみえるのですね。ショックです。

見る目を養いたいと思います。ありがとうございました。

シャンパンゴールドならパーティドレスっぽくてステキだと思うのですよ。

でも、質問者様自身が白っぽく見えて気になるのですよね。

新郎新婦は気にしないって、よほどの色や形じゃなければ、新郎新婦の方が気にしないかもしれませんね。
来てくれたゲストの服装をみるのなんて瞬間であり、次から次へと他の人からの祝福の挨拶を受ける最中ですから。
じっくりと見るのは、ゲスト自身です。
新郎新婦の友人や会社関係の招待客を見れば、新郎新婦の人となりがわかるってものです。

で、このドレスなんですが 20代前半の独身女性が着るなら、まあイマドキのよくあるゲストドレスってあり、可もなく不可もなくって感じです。
黒いボレロが上半身にきているし、誰がどうみても花嫁の着るドレスには見えませんから。
全身真紅やピンクのドレスの方が花嫁っぽく見えて気になるくらいです。

でも、質問者様既婚で年齢も30歳前後?だとすると、私的には色よりもデザインや素材感の方が気になります。
ポリエステル特有のテカテカした感じが安そうに見えるのですよ・・・この写真を見る限りね。
まあ、ネットで発売されているゲストドレスなんて見ると、もっと安そう、実際ほんとに安いの一杯ありますし、品がないってことはないのですが、既婚の女性が着るにはちょっと・・・って感じですかね。

周りのゲストもこんな感じ・・・であれば、問題ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>黒いボレロが上半身にきているし、誰がどうみても花嫁の着るドレスには見えませんから。
全身真紅やピンクのドレスの方が花嫁っぽく見えて気になるくらいです

これがたぶん今回の質問でわたしが欲しかった回答です。ありがとうございました。

デザインに関しては確かに若い感じですが、これがわたしの好みなので、奇抜なほどでなければ許して頂きたいと思います。

素材に関してはNo6の方もおっしゃっていますし、本当に安そうなんですね。
言われてじっとドレスを眺めてみても着てみても、わたしの目には逆に質が良さそうなものに見えるので、携帯の写真機能が悪いのだと思いたいです・・・

参考になりました。ありがとうございました。

私は、とても素敵なデザインのドレスだと思いますよ!

人に安っぽいと言われようとtatataki_9さんが気にせず堂々と上手に着こなせば可愛くも
セクシーにもなれると思います。
みんなに「そんな値段にみえな~い!」と言わせましょう!

確かに白熱灯系のライトがあたる結婚式では、白っぽく見えてしまうかもしれませんが
座席に座った時に黒のボレロに目がいくと思うので、問題ないと思います。

結婚式って、普通では着ないような服を着てオシャレを思いっきり楽しめる場ですよね♪
新郎新婦もみんなに楽しんで欲しくてお式を考えてるハズなので、しっかり楽しんじゃって下さい。
背伸びし過ぎないオシャレも、オシャレのうちですよ。
年齢にあったオシャレしましょ(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答をありがとうございます。
素敵なデザインと言っていただけて、とてもとてもうれしいです。

・・・わたし自身ではとても手が出ない値段のドレスなので(プレゼントです)値段の問題ではなく、選んだわたしにセンスがなかったのだと、今回の皆様の回答を見て、落ち込んでいます。

でも気にするのはやめて、堂々と楽しんでこようと思います。

安っぽいの声はショックでしたが、「白っぽいドレスなんてありえない!」という声が少なかったので安心できました。

う~ん。

これは、写真だからかなぁ~?
おニューのドレスなんでしょうか?
他の回答者さんも書いてましたが、
ライトの加減だと思うんですけど、この写真だと白っぽく見えますよね~。
白黒ドレスって印象です。ごめんなさい。

でも、花嫁さんも大丈夫と言ってくれたのだし、
今さら変えられないのなら、しょうがないですよね。
全体的に真っ白というわけではないし、
ボレロの部分の黒い部分は座ってれば、そっちに目が行きますしね。
実際は、もっとシャンパンゴールドなんでしょうし。

後は、髪型やコサージュで、目線を上に持っていくのはどうでしょう?

よく、披露宴で仲間内で写真撮って、白く見えた!って言うのもあって、
心配はつかないと思いますが、開き直れる自信があるなら(?)
花嫁さんを堂々と祝福してあげてくださいね。

自分のドレスが気になって、もやもや~じゃ、
花嫁さんが可哀そうですもんね!
    • 0
この回答へのお礼

白って幅が広いですけど、実際見ても白っぽいのは確かです。
正直に言っていただいてありがとうございます。

おニューです。そうじゃないように見えますか?

白に見えてしまっても、違う色がたくさん入っていればそこまで問題ならないかが気になっていたのですが、

>全体的に真っ白というわけではないし、
ボレロの部分の黒い部分は座ってれば、そっちに目が行きますしね

というお答えに、とても安心しました。

わたしの結婚式の写真を見ると、淡い水色やピンクも真っ白に見えていますから、写真は気にしてもしょうがないとあきらめています。

ここ数日もやもや~としていたんですが、皆さんにご意見をお伺いしてじっくり考えて、開き直る(?)心の覚悟ができました。
当日は祝福することに全力を注ぎたいと思います。

No.4です。

なかなかシビアなご意見が多いですね。
どうです、開き直って楽しめそうですか?

遥か昔の自分の結婚式を思い返すと、
結構みんな「アタシ(花嫁)より目立つ気満々だな…」って感じでしたよ。
逆に自分も花嫁を引き立てて、なんて考えなかった(笑)
だって、普段なかなか着ないような服を着てオシャレ出来るチャンス?だし
既婚者だって、子供を旦那に押し付けてドレスアップして
ハイヒールを履き ガッツリ化粧して 髪を盛ったりしたいですよね。

色んな考え方があるでしょうが、
私は着たい服を着て堂々と祝福してあげれば良いと思います。
可愛いドレスじゃないですか。
こんなデザインを着られるなら着とくべきですよ!
素材の良し悪しは、正直写真じゃわからないです…
でも某ファストファッションの服だって、写真だといい服に見えるし
ということはそのまた逆もあり。
せっかく気に入ったドレスなら 自信持って着ないとね!

色は大丈夫ですよ。多分あなたが気にするほど周囲は気にしないでしょう。

花嫁さんにとって、あなたにとって、素敵な日になりますように。
楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございます。
親身になって回答して頂き、とても感謝しています。

ちょっと落ち込んでしまいましたが、もう、開き直って行ってくることにします。

これがわたしのセンス!これがわたしにとって最高級!

お礼が遅くなりまして失礼致しました。