電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日買ったワイヤレスマウスなんですが動きがおかしいです。
マウスパッドの上で使ってるのにポインタが動かなくなる
マウスパッドから外すと動くようになるがしばらくしてまた動かなくなる
マウスパッドに戻すとまた動くようになる
こんな感じです
ホイールもおかしくて下に動かすと一瞬下にページが動いたかと思うと上のほうにいってしまい、時にはもとの位置より上に行ってしまいます。
ワイヤレスなんてこんなもんでしょうか?
それともただの不良品でしょうか?
マウスはBUFFALOのBSMBW01シリーズです。

A 回答 (8件)

不良品ではなく、そんなものみたい。

評判はすこぶる悪いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065739/

以下、余談ですが・・・
仕事柄、色々なマウスを使っていますが、BUFFALOのマウスは評判がよろしくないです。
ワイヤレスマウスならロジクールをお勧めします。
保証期間に故障したら、新品交換が基本なので安心感もあります。
(決して回し者ではないですよ・・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
口コミやオススメまで教えていただけて参考になりました。

ワイヤレスマウスをいくつか使ってきましたが、Microsoftのマウスがなんの問題もないですね。

今はiBUFFALOのキーボードとマウスがひとつのレシーバーでワイヤレスになるものを使用していますが、買ったばかりの頃は動作が怪しかった。
電池は付属の乾電池ではなくエネループ。最初は2週間くらいでバッテリー切れの症状が出たり・・・
エネループを何回か充電したら1ヶ月以上持つようになった。

試しに、電池を新しいものに交換してみましょう。
    • 0

電気屋に持ってって一度見てもらったらどうですか?

僕もマウスが動かなくなった時、電気屋に持ち込んで調べてもらいました。
電源が入らなかったんですけど、ただ電池が逆さだっただけでした(笑)
熱心に調べてくれます。
チルトホイールのその現象ですが、ホイール堅くないですか?
前使ってたELECOMのマウスに同じ現象が起こったことがあります。
原因ははずれに当たったのか、ゴミが溜まったのか全く分かりませんし、アウトレットでめちゃくちゃ安かったですから買い換えちゃいました(笑)
わざわざ質問を投稿するぐらいですから、マウスには愛着をもたれているようですから一度専門家に見せてみてください。

失礼しました。
    • 0

black2005さんも書かれておられますが幾つかのメーカーのマウスやキーボードは

故障率が非常に高いと個人的には思います。(これまでに何個マウスを捨てた事か)

今まで買ったマウスの中で壊れた事がないのは「ロジクール」と「マイクロソフト」だけです。
人に勧める事が出来るのはこの2社だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このマウスがいけなかったと思って買い換えたいと思います。

レシーバーとマウスの距離はどれぐらいですか?

マウスとマウスパッドと一緒に動かして、レシーバーに近づけてみてください

レシーバーから遠いからそのような挙動をするんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目測ですが7,80センチくらい?だと思います。
特に間に何かがあったりとかは無いので電波はちゃんと届いてると思います。

マウスの情報HP

http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wi …

これを見ると、電波に2.4GHzの周波数を使っていますね。

もしかして、PCの通信は無線LAN? ならば、競合している可能性が出てきますよ。

あと、マウスの電波を受信するレシーバーの近くに他の機器とか、無線LANの親機があれば、電波競合の可能性も捨てきれない。

ま、メーカーに相談される事をお勧めします。

それで改善しなければ「こんなもん」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

製品情報まで調べて回答していただきありがとうございます。
通信は無線LANですがマウスのレシーバーとは1M以上離してますので無線LANとの競合は専門知識が無いので確信はありませんが大丈夫かなと思ってました。
以前メーカーに数回問い合わせしたのですが回答はありませんでした^^;

LED式のマウスは扱ったことがないので原理をよく知りませんが

状況からするとマウスの座標読み取りが悪いようではないみたいですね。

ホイールも動作が変なようなので無線通信に不具合があるか
接続しているPCと相性が悪いのかも知れません。

もし可能なら他のPCにて使用してみて、どちらが悪いのか切り分けしましょう。

他のPCでも同様な症状であるなら初期不良の可能性もあります。

なお、利用しているOSによっては対応してない可能性もあるので
そちらも確認されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

OSは対応していることを確認して買いました。
他の回答者さまからのアドバイスでどうやら元々評判の良くないものだったようです。

まずはマウスパッドを疑うべきです。

光学式の場合、無地だと正確に動かなかったり、ポインタが勝手に動いたりすることがあります。
光学式用のマウスパッドというもの売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら元々評判の良くないものだったようなのでマウスと一緒にパッドも買い換えたいと思います。