dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XperiaZ5を長らく愛用していたのですが、故障とサポート終了により5Ⅲに買い替えしました。次もXperiaにしたのは使い勝手をあまり変えたくないからと画面美への信頼からでした。画面美は期待どおりで、音質にも一瞬で向上を感じましたが、動きに関しては殆ど進歩を感じておりません。アプリはアプリの問題にしても従前と同等以上にジャンジャカ落ちますし、SDカードの読み込みに至っては異常に遅いのです。差し直せど何から開けど、暫く放置して気付いた時にやっと開けているという具合です。個体不良なのでしょうか?z5からかなり経っているのに、ゲーム動作についてもアプリのピアノがきもちスムーズに弾けるようになった程度な一方、ブラウザゲームの感度はなぜか鈍り実感プラマイゼロです。また、キャリアメールの受信失敗通知が頻繁に来るのもよくわかりません。頼っていたランプの色分け機能がなくなったのもショックです。縦長ゆえか手も重くて痛いしで、折角高価な新品を得たのにデメリットばかり感じていて悲しいです。ぜひ良いところをたくさん教えてください。あまり私以外の不満の声を聞きませんし、スペックは低くなかったはずだと思うので…。

質問者からの補足コメント

  • 諸々のご回答ありがとうございます。ずっと使っているSDカードの速度は最大50でけして早いものではありませんが、少なくともあらゆるPCおよび従来機種ではすぐに認識ぐるぐる…表示ポポ、ポポ…程度の反応はスムーズにしている(いた)のが10分近くかかるのは当該機体の異常かなと考えていました。新機種に化石を使うほうが悪いというのが常識でしたら私のクレーマー質をXperiaファンにお詫びいたします。ただSDカード読み込み抜きにしてもの不満も多いので質問の概ねは変わりません。追加の不満として、ゲームエンハンサーはスクショに使うので無効にはしたくないものの、「ゲームをまとめてみましょう!」などメルマガレベルの通知が絶対的に拒めない意図が全くわからないです。ゲームさえしない人には迷惑どころではないのでは…。

      補足日時:2022/04/22 12:48

A 回答 (3件)

https://review.kakaku.com/review/M0000000909/#tab

こちらのサイトの5-IIIのレビューあるけど
高評価を付けてる人もいれば、レスポンスが悪いと言ってる人もいますね。
私もエクスペリアは好きなのですが、エクスペリアが良かったのは
5-IIくらいまでですね。
今のアンドロイド機を見ても、いいスマホがなくなってきたように思えます。
ゆえにiphone勢が強いわけですね。

SDカードの遅さは、どんなSDカードを使っているのかに寄ります。
値段の安い物を使えば、速度は遅いのは当然ですから・・・
今のスマホってカメラの画質が向上している分、SDカードをいい物を使わないと
書き込み速度が遅いので、連射とかすると時間がかかったりします。

CPUとかはハイスペックだけど、ハイスペックのスマホはその分
電力消費も大きくなるので、バッテリー持ちが悪くなります。

あと常駐アプリとかはなるべく使わないようにしたほうがいいです。
レスポンスが落ちる原因にもあるし、バッテリーの持ちも悪くなるので。
    • good
    • 1

不良品かも


調べたらそこそこのスペックで変わらないってことはないと思うので
    • good
    • 0

microSDHC/microSDXCでUHS-I以上ですか?


読み書き速度は?
100MB以上のものもあるけども、中には遅いものもありますからね。
安価なものだと遅いものもあるが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!