アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット見てると、GKや妊娠や・・・となぜ対立しているのかが理解できません。

3DSはクソだとか、Vitaは終わったとか、個人がそこで論争して何が生まれるのでしょうか?

私はPS3、Xbox360、Wii、PSP、Vita、DSi、3DSを現在所持していますが、各々に一長一短ありそれぞれ持ち味を生かしたゲームができ、普通に楽しんでいます。


もしかして、あのようなコメントをされる方は各社の関係者の方がほとんどなのでしょうか?
もしくは、中高生?

個人で、それも大の大人があのようなコメント、行為をする事は非常に無利益であり、無駄な事だと感じますので・・・。

そして現在Vitaがもうダメだと良く書かれていますが、現時点での売り上げだけでの判断で何が分かるのでしょうか?
今後、ハードの売り上げを牽引するようなビッグタイトルが発売されれば、自ずとハードの売り上げも上がりますし、そのような状況を想定できうる限り、現時点で「終わった」と判断できる材料がどこにあるのでしょうか?

たとえばVitaでのソフト開発は今後全く無い、と各社より発表があれば「終わった」と言えるかもしれません、しかし現時点では今後も新しいタイトルが発表、開発される訳であり、「終わった」と判断できる材料は見つかりそうにありません。

皆様はどうお考えになりますか?
ちなみに私は、大の大人が子供みたいな発言をするのが虫ずが走る程嫌いです。
どうか理論的にお答え頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

日本にはPSPユーザーがたくさんいるので、VITAはまだ高いし壊れるし、DS系統はクソ……となります。



>現時点で「終わった」と判断できる材料がどこにあるのでしょうか?

すぐ壊れる点・保証が無意味な点・交換になる点

PS4が出たらハード業界は終わりだと思います。
モバイルゲームサイトの強大な力により、ソニーと任天堂はハード業界から撤収……
    • good
    • 0

 任天堂やソニーは強大だからこそ、アンチが存在するのです。



 ジャイアンツが強いからこそ、アンチジャイアンツがいるような感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは、ゲーム機・ソフトだけに限りません。



私も、同様に所持していますしそれぞれの持ち味や
味わい方に、作られるソフトの数々で一長一短ですね。

ありとあらゆる製品で、そういうやり取りが為されるのがこの世界です。
国家間でもそうです。

利権の奪い合い戦争に似ます。

近所間ですらそうなのです。

それは、もはや世襲と言っても過言では有りません。

場を、ネットに移しまして実際のそれら製品が自分個人には馴染まない
不平不満を紛らわすのに、その様に書かれる人が居るでしょう。

実質、その製品を手にしてない者が本当は欲しいと言う想いから
持って居る人を羨み書いてしまう。

食べモノにも有る食わず嫌いも居ます。
そもそも、ゲームが嫌いな部類は過去に通用して来た
プロパガンダに、基づいて批判を行いますが所詮他人のふんどしです。

1本の、ソフトのとある場面で自身にはクリア不可能
何らかのバグが発生する。
飽きやすい人で短気でも書き込むでしょうね。

若い方は、割合現実の付き合いでの問題について
解決を、求めない文句をまき散らせる所で行って居るに過ぎません。

これは、若い頃両親や身近な大人がそれこそ不毛な議論ややり取りを
日夜繰り広げる如くです。

会社でもそうです。

会議の為の会議を開き、過去なら単にタバコの煙を吸うだけの
不健康な会場でしたね。

議論とは、それに費やされるべき所まで時間を必要とすると言う
どなたかの格言が有ります。

子供も大人も似た様なモノですよ。

子供が育てば勝手に大人に為るのだからね。

とりあえず、ネットの書き込みを見て虫唾が走る様では
自身の器が、あまり大きく無くそれらと本質は違えど角度を
つまり、また貴方を遠くで眺める人にとっては似た様な存在。

多角的な視点で、物事を想うなら自身の事も多角的に考えて見ましょう。

そういう状態に、陥っても目にしても考える事に時間を費やすので
嫌な感情は、それこそあらゆる感情の極々一部に為ります。

未成熟な根幹だから、嫌な感情に思考を蹂躙されるのです。

虫唾が走る感情を、もっと先に伸ばす事が解決の糸口にも成り得ます。

なにせ、そう感じた段階がその人にとっての「終わった」と同じ様なモノです。

鈍感力でも有れば気にもなりませんからね?

変に聡いのも考えものです。

多くの人は、感情を理論で紐解く事を面倒と捉えて常に未完成の
何かを用いて、その場その場を過ごすのです。

この世界では、それが大体正しい何せとんでもない数の人々が
そういう道筋を辿る事を、好むと好まないとに関わらず。
其々の舗装された道のりを歩く事のが気楽だし気兼ねも少ないからです。

人間良く知ってる道を歩きたいものです。
知らない道でも、良く知る道に結び付いて居れば
結論までの道のりは有る程度導けます。

なので、知らない道を元から歩かない事を決めてる人にとっては
知らない道で起こった揉め事が、自身の良く通る道に転がって居ると
通行の妨げに為るので、排除しようと試みます。

鈍感為らば、あぁゴミが落ちてるな~と想った時はそのゴミは
遥か後方に有り、捨てようかなと思えば既に目的地付近です。

物事は捉え方次第です。

長文失礼
    • good
    • 0

ネットというかゲハですね。


ゲハ(ゲーム業界、ハードウェア板)は、その中で「宗教の理由で遊べないのは損」というコメントが言い当てているようにたかがゲーム・ゲーム機という枠を越えた変な関係が生まれています。
プレイステーション誕生(ソニーがゲーム業界進出)以前の家庭用ハードでは、任天堂・セガ・NECと主要3社が国内のハードを占めていましたが、任天堂一強の中にあって熱烈なセガフリークがいてもそのような対立構造は無かったと記憶しています。

元々は妊娠と呼ばれる任天堂ファンもセガフリークと同じで他社ハードやそのハードのゲームに興味は無く目立って対立する事は無かったのでしょうが、インターネットの普及や匿名掲示板の匿名性もあって攻撃的な言葉が躍るようになったのだと推測できます。
あまり深くは知りませんが、特にGKという呼称が生まれる発端となったソニー社員が2chでネガティブキャンペーンをしていた事が引き金となって対立構造の溝が深くなったのではないでしょうか。
ゲーム市場で任天堂の一党独裁が長く続いていましたからそれを快く思わない人もいれば、任天堂のゲームばかり褒めるファンの思い上がりなど対立するには十分な積年の歴史が家庭用ゲームにおいてもできあがっていた。


ソニーに関しては嫌儲板ではちま起稿とゲーム業界の黒い関係が大きな騒ぎに発展していて、一般的なゲームファンを煽って恣意的に対立構造を煽っていたり、株価操作を行うインサイダーの疑惑まで出てきています。
質問者さんが仰る様にゲームファンにとっては、どのハードにも一長一短や個性があってそれがひとつの面白さであったりします(反面、ハードが統一される事も長年に渡って言われている事ですが…)
しかしながら、ゲーム機は単なる玩具の枠を越えて経済や大人が多く関係するようになり、単純にファン同士の言い争いだけでは片付けられないややこしい関係が出来上がってしまっているように思われます。


私は課金で暴利を貪るゲームが嫌いなアンチソーシャルゲームなので得てしてそういったアンチ思想が集まれば、宗教戦争のような形相になって不毛な争いになるのだと思います。
    • good
    • 0

あくまで個人的な見解ですが、


「わざと過激な発言をして、それに対するみんなの反応を見て楽しむ」
という人がいるのだと思います。

こういう人は任天堂派にもSONY派にもなると思われるので、発言に対してレスすることに意味がないどころか、レスすること自体が相手を喜ばせることになります。

子供みたいな発言をしてあおっている人に対する最適な対処は、華麗にスルーしかないでしょう。
    • good
    • 0

 そうでない人もいるとは思うけど、「きのこの山とたけのこの里のどちらが優れているか」に近いものがあるでしょう。

ほとんど遊びだけど本気を装っている。結論出すつもりなんかないんですよ。そしたら遊びが終わっちゃうから。
    • good
    • 0

Vitaについては。

。。
一部の販売店では本体自体の販売もしないそうです。
ソフトの販売がないので。
→つまり集客が下がるので。

確かに終わったという判断は出来ないと思います。
しかしながら大きな足枷になっていることは否定できないと思います。
誰がどう騒ごうとどうでもいいのではないでしょうか?
痛くも痒くもないのですから

>大の大人が子供みたいな発言をするのが虫ずが走る程嫌いです。
大差ないと思います。
    • good
    • 0

>何で任天堂やSONYのゲーム機でもめるんですか?


以下に回答します。

自分が好きなジャンルンは贔屓したいものがあるのは普通のことで、それがけなされていれば反論もしたくなるし、自分が好きなものは褒めたくなる。
実に簡単な構造ですよ。

自動車だってトヨタ派と日産派の争いはインターネット以前の昔からあります。
ギブソン派とフェンダー派、サッカーと野球も戦っています。
アップル信者は無自覚なマイクロソフトを見下し
携帯電話やスマートフォンのプラットフォーム間の戦いは熾烈です。

で、なんでいつまでもそういう論争が続くのかと言えば

>個人で、それも大の大人があのようなコメント、行為をする事は非常に無利益であり、無駄な事だと感じますので・・・。
とか言いながら

>そして現在Vitaがもうダメだと良く書かれていますが、現時点での売り上げだけでの判断で何が分かるのでしょうか?
なんて論争の種を撒いてしまう、無自覚な人間がわんさかいるから、でしょうね。
    • good
    • 0

宗教戦争だからです。

    • good
    • 2

> そして現在Vitaがもうダメだと良く書かれていますが、現時点での売り上げだけでの判断で何が分かるのでしょうか?



「現時点での売り上げ」はダメだと言われる理由のほんの一部に過ぎません。、
そもそも、(正しいかどうかは別として)発売される前からダメだと言われていましたし。
その理由は、

> 今後、ハードの売り上げを牽引するようなビッグタイトルが発売されれば、自ずとハードの売り上げも上がりますし、

その「ハードの売り上げを牽引するようなビッグタイトル」が、Vitaには出そうにないからです。
任天堂は任天堂自身が世界最強レベルのソフトメーカーを兼ねており、
まず自社のソフトで自社のハードを普及させれば、
その普及台数を頼みに他社(サードパーティー)がソフトを出す気になるし、
最悪サードパーティーがそっぽを向いても任天堂単独で相当な売り上げを出せますが、
ソニーは自社のコンテンツに特筆すべきものが何も無く、
サードパーティーの参入の後押しになる普及台数の保証が全くありません。
あるいは、「むしろ俺たちの力でハードを普及させる!」という意気込みのサードパーティーもあるかもしれませんが、
それは心構えとしては立派であってもビジネスとしては間違いです。

Vitaがダメだと思われているその他の理由は、競合製品の3DSに対して倍近い値段(メモリーカードを含めた場合)であること、
動作不良が頻発する事がネットで知れ渡っていること、
そしてその事に対するソニーの対応が非常に拙い事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!