dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年前に中古物件のマンションを購入しました。
ようやく当マンションに光回線が入り、契約したのですが、工事に来られた方より、当方の部屋に繋がっているパイプスペースは途中で潰れているか、中で混戦しているかで、部屋の中に光回線を通すことができないとのことでした。
別の方策として玄関の空気口からであれば、通すことが可能ということでしたので、外観を損ねないようにモール等で目立たないように工事するとのことでしたので、その旨を管理会社に確認しましたところ、理事長が例外は許可しないとのことで、却下されてしまいました。
当方の見解としては居住者全員のサービスであって、一部の者が使用できないというのはどうなのか?
また、パイプスペースは所有者の責任なのか?
共有物として管理会社に修理してもらうことは可能なのか?
購入してからそのパイプスペースを使ったのは初めてです。
IDFから業者専用の鉄線で通したところ、1メートルぐらいでそれ以上、中に進まないとのことでした。
その場合、共有廊下あたりで引っかかり、部屋までは届いていないと思われます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の住んでいるマンションも 7~8年前に 光回線導入となりました


古い契約で フレッツ光です
光回線は 想定外の建築だった為 マンションの1階まで 光ファイバーで来て NTTが機械を取り付け
各家庭へは 既存の電話回線を使いVDSL方式で 使っています

回線スピードは 上限50メガだったかな? 通常使用には 全然不自由していません

そちらのマンションでは 個別に光回線を引けるのですね
私のマンションは 住居者全体の話し合いで決まりましたけど 一度マンション側に問い合わせも良いのでは?VDSLで利用可能かもしれないです

その辺まで工事会社側は そちらのマンションの事を把握しているかは不明ですので 信用できません

参考になれば良いのですが 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
VDSL方式を確認してみます。

お礼日時:2012/01/26 18:18

 配管(パイプスペース)が、つぶれているようで、新たな配線が


通らないとの事ですので、既存の電話線を使うVDSL方式での
工事が可能か、確認してください。

マンションの規模が大きい場合、1システム最大32件程度の提供数
ですので、大規模マンションの場合は、数システムを導入する事に
なります。そのとき、新型の光配線方式やLANケーブル配線型では無く
VDSL方式を1システム入れてもらえば、新規配線NG宅への
提供が可能になるので、管理会社からインターネット事業者に
交渉してもらえば、良いかと思います。

マンション方式の例
http://flets.com/next/mn/fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、交渉してみます。

お礼日時:2012/01/23 11:08

>当方の見解としては居住者全員のサービスであって、一部の者が使用できないというのはどうなのか



インターネットマンションでない限り、居住者全員のサービスにはなりません。
インターネットはあくまで個人に対するサービスです。

で、管路が途中でつぶれてしまってるとのことですが、管路は壁に埋まっているため修理は不可能です。
新たに管路を新設するか他の経路でもっていくしかありませんが、理事長が例外を認めないと言っている以上
もうどうすることもできません。

理事長を接待漬けにして、例外許可を取り付けるか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会ったことはありませんが、理事長は堅物のようです。

お礼日時:2012/01/23 11:10

管路は、建物の共有物ですが修理不能です。


(壁に埋まっています。)

インターネットは、個別契約のようですので
管理会社に責任は、ありません。
(インターネット代が家賃に含まれていれば管理会社責任になりますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!