プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが光回線にしたいのですが、
当方団地に住んでいるのですがこの棟は光が通ってません。
隣の棟は既にフレッツ光が通っています。

本題ですが光回線を通したいのですが、
集団と言う形で光を通せるはずがないので個人で通そうと思い
(電柱から線をとる形)
NTTに相談したところNTTから事務所側に連絡してもらいました。
NTTからの返事は「オーナー側から許可が下りない。」
と言う形でした。理由は簡潔に 終端装置(?)を置くスペースが無い。
と言うNTTからの微妙な答えでした。(何故か何かを隠してる感じが致しましたが。)

この場合どうしても光を通す事は不可能なんでしょうか?
隣の棟から光を通すとかも不可なんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

マンションでも1室だけに戸建向け(東日本ならハイパーファミリー、西日本なら光プレミアム)を引く場合、オーナーの許可を取る必要があります。


もし許可を取らずに光を引いた場合、損害賠償を請求されるおそれがあります。

ですのでオーナーがダメと言ったのなら、光を引くのは無理になります。

ただ、NTTの回答を見るとマンションタイプの打診をしたような気がします。
戸建向けの終端抵抗装置は室内におくので、スペースは関係ないですから。
もしそうなら、勘違いを正すことによりオーナーが許可する可能性はあります。
原則として光を通す許可は申し込む人が取る必要がありますし、一度オーナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

ただし、戸建向けを引けるのは3階までです。
質問者さんの部屋が4回以上の場合はマンションタイプしか利用できません。
それをオーナーが断ったとなると、光は諦めるしかありません。
    • good
    • 0

民間のマンションで4階までに住んでいるのであれば、ベランダから直接導入できる場合があります。


可能であれば、電力系光プランでオーナー立会い見積もりをしてください。
    • good
    • 0

別に隠していないですね。


共用スペースにVDSLの装置とあともう一つの似たような機械も置きます。これらを置いているマンションのみが料金がマンションタイプで光ファイバーをひけるのです。これらがない場合は一戸建て用のファミリータイプになります。その場合はオーナーや管理組合の許可が要ります。また引ける階数も電柱と同じ高さまでになるので、3Fまでに住んでいる方限定です。
ですので、どちらも無理ならばADSLしかないですね。おそらく隣の棟からは無理ですね。そういう話は聞いたことがないです。
可能性としては少ないのですが、他の回線業者の機械が置いていてそれで光ファイバーを引ける場合があるかもしれません。オーナーさんや管理組合にどこかの光ファイバーを引きたいのですが、このマンションではどこの会社のものも無理なのか聞いてみてはいかがでしょうか!?仮に3Fに住んでいる場合で許可が下りていない場合は、許可が下りない理由を聞くべきですね。オーナーや管理組合はおそらく壁に穴をあける工事をすると思っているので、基本的には壁に穴をあける工事はせずに光ファイバーをひけることを説明して、万一そういった工事がある場合は光ファイバーをひきません。ということを言ったら許可が下りると思います。
    • good
    • 1

>団地に住んでいるのですが


市営住宅等の公営住宅ではありませんか?
ファミリータイプは既存の配管に光ファイバーを通す必要があり、たとえ1本目が通せたとしても2本目は通らないというケースが多々あります。そうしますと、他の家で使っているのになぜうちは付けれないんだといったクレームが発生しますし、対処も不可能です。公営住宅は公平性を重視しますので、ファミリータイプの設置は通常認めていません。なので、マンションタイプを提案したが、VDSL集合装置の設置スペースが確保できないため開通不可となったと推測されます。
もしも公営住宅でないのなら、オーナーに再度話をしてみる価値はあると思います。少なくともオーナーの了承を得ない限り話は進みません。ただ、いくらオーナーの了承を取ったとしても、現地調査の結果配管に線が通らないという事もあります。その場合でも、オーナーの了解をもらって電柱から直接部屋に引き込む事も可能です。
    • good
    • 0

機材・費用体系を含め、マンション単位で導入する必要があります。

導入済みの隣の棟と同じ管理組合・自治会ならば、導入可能ですから、居住者で協議し一括申し込みされると良いでしょう。隣の棟から光を通すとかも不可なんでしょうか=不可能です。
    • good
    • 0

一般的に集合住宅へは個々の部屋に直接光ファイバーを敷くのではなくて、一旦1箇所で受けたものを構内に分配するようなイメージです。


その為の設備を共有部に設置します。

その許可はマンションの管理組合だったり、オーナーであったり、権限を持ってる人が許可します。

今回はその設備を設置する場所がないということで、却下されたのではないでしょうか。
うちのマンションも電力系とUSENの設備はあるので加入できますが、NTTの設備は設置されていないので、入りたくても入れません。

何人以上加入者が集まれば無料で設置とかいうサービスもあるようですが、希望者が一人だけだと費用負担も発生すると思われます。
オーナーが費用負担を嫌った恐れもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!