プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで過去にさんざん質問されていますが、どうもPCに疎い私(女)は行き詰まってしまいました…
どなたかわかる方、教えて下さい。

「リソース不足」の警告が出たので、自分なりにいろいろPCの中の不要だと思われるファイルもろもろを削除していたのですが、先ほどメールソフト(OE6.0)を開けようとしたら、
"MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした"
と出ました…
ここに質問する前に対処法を自分で調べようと思い、いろいろ検索して【インターネットトラブルの部屋】というサイトに行き着き、その中の、
「アドレス帳がインストールされていないときにエラーメッセージがでます」
という一文に心当たりがあったので(さっき削除してしまったような…)、それを復活(再インストール)すべく、
[アプリケーションの追加と削除]-[Windows ファイル]タブの"アドレス帳"にチェックを入れてOKボタンを押し、Windowsを再起動
…したのですが、復活しません!

私はいったいどうすれば良いのでしょうか!
アドバイスください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのPCが9x系OSだったとしての回答をします。


(9x系=98・98SE・Meの場合ね、95もそうだけど)

>「リソース不足」の警告が出たので、自分なりにいろいろPCの中の不要だと思われるファイルもろもろを削除していたのですが

う~ん、なにを削除しちゃったか解らないし、この際OEを再インストールするのがいいんじゃないかな。

再インストールするならば、まずメールデータ・アドレス帳・アカウントなどのバックアップを取るところから初めてください。

「Windowsおぼえがき」
http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/backup.html

↑の「メールデータのバックアップと復旧」あたりから読んでやってね(MSのページより解りやすいから)

次に再インストール

「"MSOE.DLL を読み込めなかった" というエラー メッセージが表示されて起動できない場合の対処方法 」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

↑MSのページを参照してやってね。

このあと(OEが無事立ち上がるようになったら)前の「Windowsおぼえがき」のページの≪ 復旧 ≫ を参照してデータを復旧してください。


ところで「リソース不足の警告が出た」って事ですが、ファイルとかを削除しても増えませんよ。

9x系でリソース不足になるなら以下のページを参照して「msconfig」からスタートアップ項目を減らすとかしてください(必要ない自動実行を減らす)。

「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? 」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ほな、おやすみなさいm(_ _)m。


↓「"MSOE.DLL を読み込めなかった" というエラー メッセージが表示されて起動できない場合の対処方法 」(MSサイト)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

この回答への補足

【事後報告】
結局、ナニをやってもにっちもさっちもいかない状態にしてしまったので、システムの復元を実行しました!
元の状態に戻ったいま、これからはリソース不足に気をつけて何でもかんでも削除してしまわないように、あなたの紹介してくださったサイトをすべてプリントアウトしました。
ありがとうございました~!

補足日時:2003/12/09 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し忘れておりました、私のパソコンはWindows Meです。
No.1の方のお礼欄にも書きました通り、ここの回答を待つ間、また先走ってしまってOEを削除してしまいまして…
で、マイクロソフト社のページに行き、ダウンロードしてみたのですが上手くいかず(涙)。
「ショートカットエラー」というのが出たんです。
その警告(?)内容は、
「このショートカットは、リンク先のmsimn.exeが変更または移動されているため、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」
だったのですが、何を思ったのか私、「はい」をクリックしてしまい、またワケわからなくなっている状態です、今…

ンモー、疲れて眠いので、とりあえず続きは明日にします…とほほ。
あなたの書いてくださったアドバイスを熟読して実行し、それでもダメならば「システムの復元」をしようかな、と考えているのですが、甘いでしょうか?怖いなぁ、明日…

事後報告は明日いたします。
こんな夜中に詳しいアドバイスをどうもありがとうございました!
ほな、おやすみなさい(笑)。

お礼日時:2003/12/09 02:25

近所の大型電気店の店頭にある、プロバイダへの入会CD-ROMに含まれるIE5.5+SP2をインストールしてみてください。


IEと同時にOEも5.5+SP2に変更されます。当然なくなってしまった本体のmsimn.exeも再構築されます。

ただ、アドレス帳が再構築されるかどうかはちょっと経験がなく、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
そういうテもあるんですね、憶えておくと役立ちそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/09 23:43

  OEを一旦アンインストールして、再インストールしてみては?



 リソース不足は常駐するソフト(壁紙やスクリーンセーバー含む)や終了したソフトのカーネルの残りが引き起こすので、
常駐ソフト以外を削除しても効果はないと思います。
 また、ファイルを削除する際は、他との関連がわからないものは削除しない事です。
削除するとしても、ゴミ箱で保存(?!)して、動作を確認後に
完全に削除する事。それ以外は、正規のアンインストールの手順を踏むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます~!

>OEを一旦アンインストールして、再インストールしてみては?

↑回答を待つ間、思い余ってやってみたんです。
すると、またヘンなことになってしまいまして…(涙)。

え~と、そうですね、なんでもかんでも削除したらエライ目に遭いますね…反省しっぱなしですさっきから。
「ゴミ箱にとりあえず保存」、これを肝に銘じ、今後気をつけたいと思います…とほほ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/09 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!