準・究極の選択

「EXCEL2007」ウィンドウの切り替えについてご質問です。

OSは「Windows7Pro」です。

(1) 一度保存した作成済みのEXCELを、複数起動しても必ず新規ウィンドウで起動します。
   そのため、ウィンドウの切り替え機能が利用できません。

(2) テキストデータをEXCELで開いた後、
   一度保存している作成済みのEXCELを起動すると、新規ウィンドウで起動する為、
   ウィンドウの切り替え機能が利用できません。

※(1)(2)の現象は異なるパソコンで発生しています。
     (1)はOffice2007を再インストールしましたが、現象は変わりませんでした。

解決方法がございましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1,2です。

> 「ALT」+「Tab」キーでの切り替えはできています。
> 「Ctrl」+「Tab」キーでの切り替えができない状態です。

「Alt+Tab」キーは、異なるプログラム間でも切り替えが可能。
「Ctrl+Tab」キーは、同じプログラム間の切り替えが出来ますが、試した所、2つ目以降のファイルは、1つ目のプログラムの「ファイル」タブ→「開く」から開く必要があるようです。

上記は、Excelなどの「表示」タブ→「ウィンドウ」グループ→「ウィンドウの切り替え」をクリックした時に表示されるファイル名からも、同じExcelで開かれていることが分ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つ目のプログラムの「ファイル」タブ→「開く」 での動作を確認してみます。
該当パソコンをすぐに利用・確認できない為、後日ご回答致します(2月中頃)。

★調査中のパソコン以外は上記手順を踏まずに、複数Excelを開くと同じExcel内で開かれている点が気になります。 オプション設定やマイクロソフトのアップデートが原因? と考え中です。

No.1です。

> 複数のExcelウィンドウを起動した際、ウィンドウの切り替えをできるようにしたいのです。
> 現状は・・・
  Excelを新規で2つ起動します(保存はしない状態です)。この場合、ウィンドウの切り替えができないかと思います。この状態に必ずなります。

あなたのPCでは、タスクバーのボタンの設定により、Excelのアイコンが1つだけ表示されています。
このアイコンをポイントすると(クリックではなく、マウスポインタを重ねるだけです。)、保存していないExcelですと「Microsoft Excel-Book 1」と「Microsoft Excel-Book 2」の2つのExcelが表示されますので、表示したいBookをクリックすれば、ご希望のExcelが表示されます。

ショートカットキーで操作する場合は、「Alt」キーを押しながら「Tab」キーを押しますと、現在、起動しているプログラムが表示されますので、「Alt」キーを押したまま「Tab」キーを押して、表示したいプログラムを選択します。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「ALT」+「Tab」キーでの切り替えはできています。
「Ctrl」+「Tab」キーでの切り替えができない状態です。

説明下手で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

> (1) 一度保存した作成済みのEXCELを、複数起動しても必ず新規ウィンドウで起動します。

>    そのため、ウィンドウの切り替え機能が利用できません。

複数のExcelファイルを開いた場合は、2つのExcelウィンドウが起動するのは正常と思いますが、どのように起動するのをご希望でしょうか?
(1つのウィンドウしかなければ、切り替える相手が居ませんね。)

もしかしたら、「タスクバー」に表示されるExcelを1つにしたい、ということなら、Win7をお使いですので、
「スタート」ボタンを右クリックして、「プロパティ」を選択すると「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」が表示されます。
「タスクバー」タブにある「タスクバーのボタン」の「結合しない」をクリックして「常に結合、ラベルを非表示」に変更します。

なお、2つのExcelが起動していると、タスクバーでの表示にかかわらず、「ウィンドウの切り替え」は機能します。
試しに、「Ctrl+F6」のショートカットキーを押してみて下さい。
もし、NGであれば、他のアカウント(作っていなければ作成して)でもNGなのかご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。

>複数のExcelファイルを開いた場合は、2つのExcelウィンドウが起動するのは正常と思いますが、どのように起動するのをご希望でしょうか?

→複数のExcelウィンドウを起動した際、ウィンドウの切り替えをできるようにしたいのです。
現状は・・・
 Excelを新規で2つ起動します(保存はしない状態です)。この場合、ウィンドウの切り替えができないかと思います。この状態に必ずなります。

タスクバーのプロパティ設定については、「常に結合、ラベルを非表示」になっています。

他のアカウント作成については、該当パソコンが手元にありませんので、後日確認してみます。

ありがとうございます。アカウント作成については、確認後、回答致します。