フォトショ初心者です。
重ねた写真の境界線をぼかしたいのですが、うまくいきません。
選択してフィルター、ぼかしをやっても、選択されている境界線がありませんという警告が出てきます。
自然な感じでぼかしたいのですが、ご教授いただけますか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ぼかし」の勘違いでしょう。


フィルターの「ぼかし」は画像を消すのではなくてピンボケ状態にするものです。

もし2枚重ねた写真(レイヤー)を少しずつ消して繋げたいのなら

1、どちらかの写真(レイヤー)の消したい部分を選択する。
2、「選択範囲」→「境界をぼかす」で消したいぶんだけの数値を入れて選択範囲をぼかす。
3、「編集」→「消去」を実行すればそのレイヤーの画像の選択部分がぼけて消えます。
4、ぼけて消える部分が少なければ再度「消去」を実行すればその都度少しずつ消えていきます。
4、別レイヤーの画像を重ねれば自然に繋がって見えます。

※問題は「2」の段階では画像に変化が起こらないことと、ぼける程度が正確に分かりませんから
 元画像の大きさとぼかしたい(消したい)程度を確かめながら数値を入れるようにする必要があります。

他にも手法はありますが、私はこれでやっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 15:13

重ねる写真を、選択範囲を取って選択範囲の境界をぼかしてコピー。

重ねられる写真にペースト。
↓みたいな事がやりたいんでしょ?
「【フォトショCS5】重ねた写真の境界線を」の回答画像1
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

QPhotoshop CS5で、「境界線の調整」

コントラストのはっきりしない画像で、複雑な被写体の選択範囲をつくりたいのですが、
うまくいきません。参考画像の「女性と猫」だけを切り取るには、どうすればきれいに切り取れるでしょうか?よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

こんなものでよいでしょうか?
下記画像ですが、
1.女性と犬の写真の中で、使用されていない色で、切り抜くところを塗りつぶす。
(私は、黒で塗りつぶしました)
2.塗りつぶした色を選択し、選択範囲の反転を行い、クリップボードへコピーしました。
3.クリップボードから画像を開き、切り取りした境界線ぶぶんに不透明度50%で、ソフト円ブラシで消しゴムをかけます。
4.その画像を、貼り付ける画像に、コピー&ペーストします。

直接貼り付ける画像の上で、消しゴムをかけてもかまいませんが、下の画像を一時的に保存してやり直す時のために、私は別画像として消しゴムをかけています。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

Q切り取った写真のまわりのぼかし(フォトショcs5)

写真から対象物だけを切り取って(なげわツール)、切り取ったまわりをぼかしたいのですが、
やり方がわかりません。
写真そのものをぼかすのはわかるのですが、お教えいただければ幸いです。
ちなみにフォトショップのcs5を使っています。
使い始めたばかりで、ドがつく素人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なげなわツールで選択した外側をぼかしたいのか、なげなわツールで選択したその境界をぼかしたいのか。

外側をぼかしたい(選択した範囲はそのままで、それ以外をぼかす)なら、「選択範囲 → 選択範囲を反転」で選択範囲を逆転させてぼかすフィルタ(「ぼかし」なり「ガウス」なり)をかける。
選択範囲の境界をぼかした選択範囲にしたければ、「選択範囲 → 境界をぼかす」でぼかす範囲のダイアログが出るので、そこにぼかす範囲をピクセル数で入力する。

切り取っちゃったら、外側はなんにも無くなっちゃうんじゃ・・・。

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

Qフォトショの楕円形選択ツールで切り抜いた境界線の色

フォトショップCS6の楕円形選択ツールで写真を切り抜きました。

切り抜いた後の境界線の色を1ピクセルくらいの線幅で色を付けたいのですが、どのような操作をすれば出来るでしょうか?

Aベストアンサー

選択したら破線ですよね?

そのまま
編集>境界線を描く
1ピクセル、色の四角をクリックで好きな色を選びます。
OK

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

QアドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。
いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて
アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。

仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに
13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。
画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、

どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか?
ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて
(キーボードがマック使用なので。。)
10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。

dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。
というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。
(参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/)
このようなグラフィックカードは一般的なゲーム用のもの(具体的にはRADEONやGeForce)では条件を満たせない、あるいは適さないです。
具体的には、OpenGL®グラフィックカード=NVIDIAのQUADROシリーズ、になります(NVIDIAのホームページをみると対応していることを強調しております)。
Quadroシリーズを搭載したPCは、私の知る限りでは国産では無いようです。となると海外製でして、HP、DELL、lenovoなどになります。ACER,ASUSなどはないようです。
 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/notebooks/precn_m/cp.aspx?refid=precn_m&s=pad&cs=jppad1
 http://shopap.lenovo.com/jp/products/professional-grade/thinkpad/
 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8440w/specs/model.html

各社のホームページでも”法人向け”のページから入らないと見つかりません。製品の種類も多くひとつひとつ見ていくのは大変と思いますが、逆にそのくらい機種は豊富です。
ただ、値は張ります。10万円前後、というのは不要なものを削っても(例えばオフィス無とするなど)、達成は難しいかもしれません。DELLなんか控えめにチョイスしたつもりでも20万はすぐに達して仕舞います。

次に13インチ前後、ということでしょうか。グラフィック用途ということで、ノートパソコンではありますがどちらかというと携帯性よりも性能や見やすさに主眼をおいているようであり、小さくても14インチから、平均的には15インチ前後、というのが相場のようです。

なかなかご希望に沿うものは見つからないかもしれませんが。
必須でなければ、”日本メーカー”、という条件を外してみるのはいかがでしょうか?

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。

dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。
というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。
(参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/)
このようなグラフィックカード...続きを読む

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

QフォトショCS5画像のドラッグドロップと開く違い

JPEGなどの画像をドラッグドロップして開くと2枚目の写真が自由変形の状態になりますよね?
しかし、ファイルから開くを選択すると何枚開いても元のサイズのまま開きます。
これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

画像の上に「ドラッグ&ドロップ」してるのではないでしょうか。

 何もない所か、フォトショのアイコンの上に「ドラッグ&ドロップ」すればすんなり開けると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報