最速怪談選手権

SONYのPS3用コントローラーが不調になったため分解したい。
分解して修理が出来るならしてみたいと思います。
しかし、裏側の4箇所のネジをはずしても、コントローラーが分解できません。
だめでもともと、と考えていますので、分解方法が分かったら教えてください。
「故障内容 PIボタンを押すと1234のランプが点滅し始めますが、正常なときは1だけが点滅し始めます。これがだめです、1234の点滅のままです。」

A 回答 (5件)

PS3コントローラの分解の手順はこれね

http://www.southernwav.com/SW/bunkai1/page2.html
コントローラで修理できるのはボタンの接点の摩耗による不良ぐらいですね。
他には内蔵バッテリの劣化なら、新しいバッテリの入手も交換も容易ですけど、
それ以外だと基板が故障していると思います。
先の分解手順の写真を見て分かる通り細かい配線と電子部品が密集しています、基本的に基板が不良なら丸ごと交換ですね。
できるとしたらオークションなどでジャンクを格安で入手して、互いに使える部品を寄せ集めてニコイチで復活させるぐらいでしょうか。
ちゃんと動作する物が中古でも入手できたなら、そのまま使えばいいので、
手間と費用を考えたら新しいのを買ったらと思います。

その壊れたコントローラは、次にまた別のコントローラが調子が悪くなった時の部品取りに残しておけば役に立つ事があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「分解の手順」ありがとうございました。ちょっとした電気製品の修理などは出来るのですが、これは、デリケートで難しいのであきらめます。
参考のため、左のアナログレバーが写真例のように前倒れになって戻りが悪いコントローラーがあります。他に電通のみが不調なコントローラーを所持しているので、これをアナログレバーの不調なコントローラーに付け替えるのも、やはりデリケートな作業になりますか。

PSボタンの真下

二つ上カバーと下カバーの間にマイナスドライバを上カバー側に入れる。
針金って精密マイナスないのかな?
それか爪割っちゃえば?
平ニッパかなんかで…
たぶん直らないし
仮に直っても
タッピンだけで十分な締め込みになるので。

ってか爪はたぶん
制作段階でタッピンをマシン打ちする前にズレないようにするためなので
    • 0

たぶん素人さんでは修理は難しいですね。

開け方はPS釦の下あたりから-ドライバでこじれば開きます。
そこに爪があるので。
ネジはM2.6位のクロのタッピング5ヶ所じゃなかったかなぁ?四隅とシールの上部。
違ったらすみません。
たぶん普通の方でできる修理は2個→1個にするくらいじゃないかなぁ。
あと組立が微妙に難しいですね。RLが微妙な組み方なので。
ダメ元ならこれくらいで。

あと分解前にカップリングをしなおしてみたらどうでしょう?
それからでも分解は遅くはありません。

この回答への補足

カップリングと何んでしょうか。
また、リセット穴にクリップ(針金)を差し込みましたが、何の反応もありません。
詳細なリセット方法が分かれば教えてください。

• 0

私もコントロールがバカに成ったので中古で売って新品買った。

卑怯ですか?

ハードを中古で買おうとする方が間抜けなのです。ハードの中古はいわくつきが付つきもの。買う方が間抜けです。特にPS3などデリケートなやつは。

個人的には知らん顔して売って新品買いましょう。中古でなずれを買ったやつ?
残念ながら運が悪かったんですね。
    • 0

>分解して修理が出来るならしてみたいと思います。

修理技術はありますか?

分解できない人が、技術を持ってるわけが無い

結果=修理できない
    • 0