仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

友達と趣味でバンドを組んでる高校生です。ギター1人とドラム、ベース(僕です)とボーカルという編成です。最近になって新しい曲に取り組もうと思い始めたのですがギターが1人しかいないため、僕らのバンドだけでちゃんとした型になる曲がなかなか無く、曲探しに難航?しています。(やはりギター1本だとかなりスカスカした感じになる曲が多いですよね・・・)

そこで質問なのですが、上記の編成でもちゃんと型になるような曲はないでしょうか?希望としてはできれば割とメジャーで男性ボーカルのバンドの曲、といった感じです。
かなり都合のいいことを言ってるのは承知していますが、もしおすすめの曲があったら教えていただけると嬉しいです。(自分がまだ聴いていない新しいアーティストが知れるだけでも嬉しいので!)
※ちなみに文化祭等の発表が近いとかそういうことはないです。

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A 回答 (5件)

私は3人編成でバンドやってます。



私がギターとボーカルを担当しています。
ちゃんとスカスカにならずに演奏できてると思います。

4人編成なら一般的なほとんどの曲はいけそうな気がしますが…

もしかすると3ピース編成のバンドのコピーを4人でやったら厚みが出せるかもです。

洋楽でも良ければGreenDayなんか簡単だしノリも良いしオススメです。

http://www.youtube.com/watch?v=NUTGr5t3MoY

腕に自信があるのならブランキーとかかな。

ROSSOなんかも良いかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=p5rmJAG6i6A

以前ラルクのフラワーを今のメンバーでやったけどワリと評判は良かったですよ(^^
少なくとも違和感はなかったはずです。

ほとんど邦楽は聴かないので適当なアーティストが思い浮かびませんが、ストレートロックだったりコア系の曲なら私は3人で充分できると思っています。

4人でスカスカというのなら人数よりも音作りに力を入れてみても良いかもしれません。

DrとBがしっかりしていると結構骨太なサウンドが作れたりします。
全体としてはDrはメリハリ、Bは低音重視、Gは気持ち控えめ、Voは怒鳴り声にならない様にちゃんと歌になる音作り。

ウチのバンドはこんな感じで5人編成くらいの音を出せている「つもり」です。(^^;
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この回答へのお礼

GreenDayは僕もたまに聴きます!このバンドは僕が知っている(というか聴いたことがある?)ほとんど唯一の洋楽バンドです(笑)   
洋楽は演奏できれば凄く格好いいと思うのですがバンドメンバーが全員邦楽派のため演奏曲としてなかなか勧めずらかったりします…  でも自分で聴く分には全然問題ないのでこれからは洋楽も積極的に聴いてみようと思います!

>4人編成なら一般的なほとんどの曲はいけそうな気がしますが…
>4人でスカスカというのなら人数よりも音作りに力を入れてみても良いかもしれません。
ということはやはり個人の技術の向上や音作りによって違和感はだいぶ無くすことができるということですね!なるほどです。
演奏面についてのこと、本当にとても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 22:12

こんばんは!^^



70年代は、割とシンプルでノリの好い曲のバンドが多数ありましたね!^^V


◎Free(フリー):「All Right Now」
 イギリスのハードロック・バンドです。Voはポール・ロジャース。


◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 イギリスのハードロック・バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg

◎Rush(ラッシュ):「Tom Sawyer」
 カナダのバンドです。結成40年にもなるバンドで、3ピース!
http://www.youtube.com/watch?v=NLjOpx3ORbw&featu …

◎MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Redy」
 ギターが、マイケル・シェンカーです。元祖フライングV、ドイツ出身です!
http://www.youtube.com/watch?v=GWHV8I4r53I

◎GFR(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」
 アメリカン・ハードロックの雄です。
http://www.youtube.com/watch?v=JFXp7QOIue8


参考になるかと思い、Live映像にしました。日本だとLOUDNESS(ラウドネス)あたりがいいですね!^O^V
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この回答へのお礼

>70年代は、割とシンプルでノリの好い曲のバンドが多数ありましたね!^^V
なるほどです。確かにどれも比較的シンプルな曲だけど格好良かったです!(ボキャブラリー少ないのでこれしか言えません…)
一番印象に残ったのはRushというバンドでしょうか。ベースがボーカルをやっててなおかつエレクトーンも弾いてるなんて見たの初めてです!(笑)しかも40年なんて…すごいですよね
>MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Redy」
 ギターが、マイケル・シェンカーです。元祖フライングV、ドイツ出身です!
この人があのギターのはじまりなんですか!フライングVを初めて楽器店で見た時の衝撃は大きかったです(笑)
洋楽の世界ではボーカルをベースやドラムまたは複数人でつとめることも結構多いのですねー…すごいいろいろ勉強になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 00:30

3ペースの代表といえば、クリームですね。


「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「クロスロード」など。

BBAも凄い演奏を残しています。
(ベック・ボガード&アピス)
「迷信」「ゴーイングダウン」「スウィートサレンダー」なんか超有名。
ライブ版は必聴ですよ。

いずれも、ギターとベースが超凄腕というのが特徴です。
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この回答へのお礼

Creamとbeck bogert & appice聴いてみました。僕が普段良く聴いてるような(テンポ速くていくつもギターが重なってるような)曲とは全く違ってこういう格好よさがあるのかと新鮮でした。3ピースの良さをそれぞれで突き詰めていくとこんな格好よさになるのかな?と思いました!(なんだか生意気なこと言ってすいません…)
 
こんな演奏できたらほんと気持ち良いんだろうなーなんて思います(笑)
この2つのバンドはこれからもどんどん聴いていきたいです!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 22:39

そういう編成のバンドか3ピースバンドの曲をやればいい。


L'Arc~en~Cielとか175RとかTHE YELLOW MONKEYとかBlankey Jet CityとかACIDMANとか。
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この回答へのお礼

175Rの「空に唄えば」を聴いてみたのですが、テンポも声もすごく気に入りました!演奏曲の候補に入れさせていただきたいと思います!
ACIDMANの曲もなんだか大人っぽく落ち着いた雰囲気で好きです。夜寝る前とかに聴いてみたいです(笑)
普段聴いている音楽の幅が狭いのでとても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 20:52

ギターよりドラムとボーカルが厳しいと思いますが


サポートメンバーをいれることなくライブをやっていた世界で最も有名で尊敬されているハードロックバンドのひとつで、レッドツェッペリンLed Zeppelinというのがありました。
ギターはひとりです。
スタジオ録音はオーバーダブをしていますが、ライブはひとりです。
挑戦してみましょう。
検索すればたくさん曲が見つかりますお好きなのをどうぞ。

ちょっと難しいと思ったら世界で一番有名で重要なパンクバンドのひとつでラモーンズRamonesというのがあります。
かなりシンプルな楽曲なのでできないことは無いと思います。
ギターはひとりです。

日本のバンドでしたら、外道なんかいかがでしょうか。
トリオでギター一人です。
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この回答へのお礼

僕は今までほとんど洋楽を聴くことがなかったのですが、これを機にと思って聴いてみました。Led Zeppelin、まだ何曲も聴いたわけではないのですが格好いいですね… すごい形のギターにもびっくりです!(笑)これからも積極的に聴いてみようと思います。たぶんこれからは洋楽好きの友達との会話も弾むと思い、嬉しいです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 20:17

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Qバンドでギター一人で出来る曲はないでしょうか

バンドでギターをやっているのですが、ギター一人で出来る男性ヴォーカルの曲はないでしょうか
バンドでギターをやっているのですが、
バンドにギターが一人しかいなく、ヴォーカルも男のため、なかなか曲が決まりません
女性ヴォーカルの曲ならいくつかあるのですが男性ヴォーカルのの曲はなかなか見つかりません
何かかっこよく、ギター一人で男性ヴォーカルの曲はないでしょうか
出来ればアニソンなどでお願いします
なければそれ以外でもかまいません

曲調はロック・ポップなどアップテンポの曲でお願いします

Aベストアンサー

 アニソン・・・・ですか(´ε`;)ウーン… ゼンゼン詳しくないですが、あまり回答が付いていない様なので。
 尚、リンクを張るのは版権上色々ありそうなので、御自身で検索してみてください。(バンド名と曲名を正しく記載しておきます。)

※まずはシアター・ブルック(THEATRE BROOK)の『裏切りの夕焼け』
 アニメ『デュラララ!』の第一期OPとして有名な曲。デュラララ!は原作(ラノベ)もものすごく売れたので、アニソンとは言え知ってるヒトが多いのではないか?と。
 ちょうどギター1本+野郎ボーカルです、ってか、佐藤タイジが自分でレスポール弾きながら歌ってんですけどね。
 ストレートなロックでかなりカッコよく、しかしギターは単純で(いかな佐藤タイジでも、歌いながら弾いているんだから限界はあるでしょう)、これはお勧めです。

※サンボマスター 『君のキレイに気づいておくれ』
 アニメ『海月姫』(くらげひめ)のED。
 いかにもサンボマスターらしいっというかヴォーカルの山口隆らしい、強力な(かつ、暑苦しい?)一曲です。これを歌いこなすのは、ヴォーカルにはハードルが高いかも。ギターは山口隆が(やっぱり)歌いながらテレキャスターを弾いており、ギターに専念出来るなら単純です。
 サンボマスターと言えば、3ピースバンド(ギター+ベース+ドラムの3人だけ)の代表の一つですが、スタジオ版ではブラスやストリングスがバックに入っています。もし御質問者様のバンドにキーボードがいても、そのパートを適当にコピーすれば『キーボーのパートが無い!』という事にはならないでしょう。(キーボーがいなければサンボマスターのライブに倣い、ギターパートだけ弾けばOKでしょう。)

※スネオヘアー 『逆様ブリッジ』
 実写ドラマにもなったアニメ『荒川アンダーザブリッジ』のED。
 少なくともスタジオ版ではギターが2本入ってますが、
(1)よく聞こえる方だけを拾って弾けば1本でもゼンゼン大丈夫でしょう
(2)或いは、キーボードがいれば無問題

 アニソン・・・・ですか(´ε`;)ウーン… ゼンゼン詳しくないですが、あまり回答が付いていない様なので。
 尚、リンクを張るのは版権上色々ありそうなので、御自身で検索してみてください。(バンド名と曲名を正しく記載しておきます。)

※まずはシアター・ブルック(THEATRE BROOK)の『裏切りの夕焼け』
 アニメ『デュラララ!』の第一期OPとして有名な曲。デュラララ!は原作(ラノベ)もものすごく売れたので、アニソンとは言え知ってるヒトが多いのではないか?と。
 ちょうどギター1本+野郎ボーカルで...続きを読む

Qバンドでギター1本で・・・

今度バンドを組むことになって練習していたのですが(私の担当はギターです)、もう一人のギターがライブ当日にどうしても来れなくなってしまいました。

練習していた曲は、
monster tree/SHAKALABBITS
本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity
アルエ/BUMP OF CHICKEN

です。

代役を探すのが難しそうなのでギター1本でやるしかなさそうなのですが、上記の3曲はギター1本でもできるでしょうか・・・?

初心者バンドなのでそれほど完成度は求めません。。
バンプ以外の2曲はギターソロを除けばギター1本でも大丈夫そうな気がするのですが、ギターソロの後ろのコード弾きがなくなるのは辛いでしょうか?

バンプはやはりギター1本では無謀でしょうか?

逆にギター1本でもできるオススメの曲とかあれば教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
大変な状況ですね、心中お察しします。

『monster tree』と『アルエ』は高校時代にライヴでコピーした経験があります。

『monster tree』は、本家のSHAKALABBITSもギター1本でやっていると思いますし、
私もギター1本でやりましたが、問題ないと思います。
イントロ・間奏のリフや、ギターソロの部分は
ボリュームペダルやブースターを使って音圧が薄くならないように気を付けてください。

BUMP~はギターアンサンブルが特徴的なバンドと言えますので、
『アルエ』は確かに1本では淋しいかもしれませんが、やってやれないことはないと思います。
ただ、コードをジャカジャカ鳴らすだけではその曲らしさが出ませんので、
ギターリフの場所はギターリフを、Bメロなどアルペジオが入るところはアルペジオをちゃんと弾いて、
サビではコードストロークでガツンと鳴らすようにするとメリハリがつくかと思います。


今回に限らず、既存曲のコピーをやる上で大切なのは、
CDで聞いている本物の演奏を真似ることにこだわりすぎないことだと思います。
ギターのパートが足りなくても、これが自分たちのスタイルなのだという風に割り切って、
“それなり”に聴こえるように、ぜひいろいろ試行錯誤をしてみてください。


ギター1本でも出来る曲でしたら、やはり3ピースバンドの曲で探してみてください。
国内ミュージシャンで私がパッと思いつくのは、

ACIDMAN
the pillows
BLANKEY JET CITY
サンボマスター
つばき
チャットモンチー
つしまみれ
Hi-STANDARD
SNAIL RAMP
HAWAIIAN6
BRAHMAN(4人ですがギターは1本)

あたりでしょうか。
初心者さんでもチャレンジできるレベルのものが多いと思いますので、余裕があればチェックしてみてください。


それでは、楽しいライヴになるように願っております。

こんばんは。
大変な状況ですね、心中お察しします。

『monster tree』と『アルエ』は高校時代にライヴでコピーした経験があります。

『monster tree』は、本家のSHAKALABBITSもギター1本でやっていると思いますし、
私もギター1本でやりましたが、問題ないと思います。
イントロ・間奏のリフや、ギターソロの部分は
ボリュームペダルやブースターを使って音圧が薄くならないように気を付けてください。

BUMP~はギターアンサンブルが特徴的なバンドと言えますので、
『アルエ』は確かに1本では淋し...続きを読む

Qスリーピースバンドの曲

邦楽のスリーピースバンド(ACIDMAN、レミオロメンなど)の曲で比較的簡単な曲ないでしょうか?
僕はべーシストですが初心者でして(汗)、バンドのメンバーもほぼみんな初心者なので簡単なのが良いのですが・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
僕もベーシストで、主にACIDMANのコピーをやっていまして、創とLoopの曲は全て完了しています。

ACIDMANの曲の事にのみ言及しますが、ACIDMANの曲はどの曲も難しいです。例えば、ベースが比較的簡単だとギターが難しかったり、ギターが簡単だとベースが…というように、相互補完的な曲が多々あります。ある程度修練を積んだ経験者でないと、一朝一夕にコピーすることは出来ないでしょう。

その中でも比較的簡単だと思われる曲を、僕なりの考えでピックアップします。ただし、ベースの難易度から考えたもので、他のパートは難しいと思います。

創では、instで短いですが「at」は全パート簡単に出来ると思います(ギターは要ディレイ)。
次に「香路」。これはギターが激ムズですが、ベースはそこそこのレベルです。
次に「揺れる球体」。途中で一部難しい部分がありますが、ベースは易しめのレベルです。

次はLoopの曲ですが、まずは「アイソトープ」です。
この曲のベースはほぼ(全部?)8分音符で構成されており、ある程度腕があればベースで弾き語りも出来ます。
次に、再びinstの「slow view」。ギターは特殊なエフェクターが無いと話になりませんが、ベースは生音でも特に問題は無く、レベルも低いです。
Loopは少ないですが、これくらいでしょうか。

僕のバンドは現在ドラム不在の為、打ち込みで代用してますが、総じてACIDMANの演奏はレベルがかなり高いです。ギター担当の奴は弾けても歌えてませんし(汗)
なので、基本的な事を申しますと「練習・根性あるのみ」です!
僕はタブ譜の読み方もわからずにスコアを買ってコピーを始めましたが、原曲を聴きながら音符の長さやテクニックを確認して、実践する形で上達しました。最初は出来なくても、毎日やっていれば必ず出来るようになります!

以上、あまり参考にはならなかったかも知れませんが、頑張ってください。応援しています。

初めまして。
僕もベーシストで、主にACIDMANのコピーをやっていまして、創とLoopの曲は全て完了しています。

ACIDMANの曲の事にのみ言及しますが、ACIDMANの曲はどの曲も難しいです。例えば、ベースが比較的簡単だとギターが難しかったり、ギターが簡単だとベースが…というように、相互補完的な曲が多々あります。ある程度修練を積んだ経験者でないと、一朝一夕にコピーすることは出来ないでしょう。

その中でも比較的簡単だと思われる曲を、僕なりの考えでピックアップします。ただし、ベースの難易度か...続きを読む

Qエフェクターをマルチかコンパクトかで悩んでます…

今日楽器屋に行ってきました。
まだギターを始めて間もないんですが、とりあえず歪み系のエフェクターは必要だろうなと思い、bossの『os-2(overdrive/distortion)』は持ってます。

今日はコンパクトエフェクターのフェイザーとかコーラスを目当てに行ったんですが、店員さんにbossの『me-20』というマルチエフェクターを薦められてしまいました。
「どんどん買い足していくのはコスト的に学生にとってはキツイし、まず今はマルチを一つ買って、高校を卒業してからコンパクトを買い足していったらどうかな?」と。
そのときは決めきれず、お金も13000円程しかもっていなかったので今日は何も買いませんでした。

家に帰ってからインターネットでマルチエフェクターについての意見というか、使用感を調べてみると… あんまり良くないみたいですね。
そもそもなぜそんなにマルチエフェクターがバッシングを受ける必要があるのでしょうか。
僕も実際マルチエフェクターを購入する気はさらさらありませんでした。
それはマルチエフェクター自体が嫌いなのではなく、僕の好きなギタリスト(浮雲さんです)がライブなどでコンパクトエフェクターを使っているということで、「真似しよう!」という単純な理由です。

実質的にコンパクトエフェクターを繋いでいくのと、マルチエフェクターを使うのでは音が違うのでしょうか。
ネットで意見を見ていると、みんながみんなマルチを批判し、ただ「みんながマルチを批判してるから確かに俺もそう感じるかも…」というので言ってるように思わなくも無いのです。(気を悪くされた方、申し訳ないです。)

今日の楽器屋見物でマルチエフェクター購入も考えの中に入ってきました。
「マルチがいいかコンパクトがいいか、それは個人の好みです。」て言われるとどうしようもなくなるのですが、皆さんの場合はどうお考えなのか、聞きたく思い、質問させていただきました。
また、もしオススメのマルチエフェクターがあるというなら教えていただきたいと思います。
皆さんの率直な意見をお聞かせくださるとうれしいです。

今日楽器屋に行ってきました。
まだギターを始めて間もないんですが、とりあえず歪み系のエフェクターは必要だろうなと思い、bossの『os-2(overdrive/distortion)』は持ってます。

今日はコンパクトエフェクターのフェイザーとかコーラスを目当てに行ったんですが、店員さんにbossの『me-20』というマルチエフェクターを薦められてしまいました。
「どんどん買い足していくのはコスト的に学生にとってはキツイし、まず今はマルチを一つ買って、高校を卒業してからコンパクトを買い足していったらどうかな?」...続きを読む

Aベストアンサー

マルチエフェクターについては、当然メリットもデメリットもあります。そのバランスが自分の用途に合っているかどうかを、よく検討することが必要でしょう。

マルチエフェクターの利点については、配線関連や電源管理が格段に楽というところが挙げられます。コンパクトエフェクターではそれぞれをケーブルでつないでいく必要があることから、ペダルの配置を整理して考える必要がありますし、電源などについてもそれぞれのペダルごとに個別に管理する必要があります。また、コンパクトペダルでは独立した機材をつないでいく関係上、音が出ないなどのトラブルが出たときにチェックするべき項目が多くなるというのも頭の痛いところです。それに、細かなところまで突き詰めれば、ケーブルの接点は音質劣化の元になる要素ですので、配線が増え接点が多くなること自体も音質面では不利といえます。マルチエフェクターの場合は、電源は一括して管理できますし、配線関連や配置でも頭を悩ますことはないでしょう。
また、パッチを記憶させておくことでエフェクトをまとめて一気に変更することができると言うのも一つの利点ではあります。コンパクトペダルの場合は、特別な機材を追加するか、一つ一つのペダルをon/offしていくしかありませんので、たくさんのエフェクトを変更するのが難しいことがあります。

ただ、マルチエフェクターは直感的な操作が難しいものが多く、パラメータにも癖がある場合があります。特にコントロール類が簡素化されすぎて細かな調整が利かなかったり、エフェクトの内容によっては煮詰めきれないと感じることも少なくないでしょう。痒いところに手が届かないマルチエフェクターも多いと感じます。
また、マルチエフェクターに含まれるエフェクトについて、同じエフェクトで比較するとそれ単体を商品化したコンパクトの方が肌理細やかな調整がしやすかったり、音質的な品質についてもより高品位なものの方が多くあります。
それと、一部の機種を除いて、コンパクトエフェクターでは可能なつなぎ順を変えたり、一部の欲しいエフェクトだけをフレキシブルに交換したりというような使い方ができないことがあるのも、マルチエフェクターの弱点の一つともいえます。エフェクトはつなぎ順のセオリーはあるものの、つなぎ順を変えることでエフェクトのかかりを変えることができることもまた事実で、そうした要素によりいろいろと突き詰めることにも一つの楽しさがあります。マルチエフェクターはそうした楽しみができる機種が非常に限られます。

マルチエフェクターは、便利さの点ではコンパクトを突き放す利点があると思います。ただ、音質的な追求の上では、マルチエフェクターはコンパクトエフェクターよりも制約が多くなることも多いでしょう。

個人的には、自宅練習用のエフェクターと割り切るのであれば、安いマルチエフェクターでも使いでがあると思います。ただ、大型アンプにつないで使う場合には、安いマルチエフェクターでは少々心許ないかも知れません。ただ、特にこのエフェクトが欲しいと確固たる目的がない場合には、マルチエフェクターの便利さの方が際立つでしょう。マルチエフェクターを通じていろいろなエフェクターの種類や実際の効果などを知るのもよい経験だと思います。

参考まで。

マルチエフェクターについては、当然メリットもデメリットもあります。そのバランスが自分の用途に合っているかどうかを、よく検討することが必要でしょう。

マルチエフェクターの利点については、配線関連や電源管理が格段に楽というところが挙げられます。コンパクトエフェクターではそれぞれをケーブルでつないでいく必要があることから、ペダルの配置を整理して考える必要がありますし、電源などについてもそれぞれのペダルごとに個別に管理する必要があります。また、コンパクトペダルでは独立した機材を...続きを読む

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qシールドで音が変わるんですか?

フェンダーUSAのギターに安物の
シールドを使っています(5メートルでも
千円しないのや、パッチケーブルも千円くらい)

よくシールドで音が変わる、良くなると
聞きますが、本当ですか?
シールドは消耗品という意識があって、
高くていいの買ってもすぐダメになるだろうなと
思ってイマイチ踏み切れません。

それに聞き比べサイトとかで試聴しても
違いがあまり分かりませんでした。

少しずつ良いシールドを買おうと思っていますが
メーカーもそろえたほうがいいですか?
今の所ライブライン(でしたっけ?
深緑色のシールドで麻っぽい袋がついている
シールドなんですが)で統一してみようかと
思っています。

またはもっと良い(値段の高い)シールドの方がいいですか?

皆様のご意見やお勧めのシールドがありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

シールドを変えることで、音が"良くなる"とは一概には言えませんが、音質が変わるのは確かだと思います。 シールドだけでなく、ギター内部のPUとポットやシールドジャックまでの配線材によっても、音質は左右されると言われますし、電気信号を伝達する過程で通過する要素は総て音質に対して影響を持つものと捉えてよいと思いますよ。 シールドも当然音質を左右するものです。 アンプ直でエフェクターを使わない人の中には、シールドをエフェクターのように音作りの重要な要素として挙げる人もいますね。
ただ、シールドの違いによる音質の違いは、エフェクターの種類の別のような明確な違いが顕著に表れるものではありません。 音抜けが良くなるとか、音像がクリアになるとか、録音されたものでは聞き取れず、直にアンプから出てくる音を聞き比べてみないと、把握できないような繊細な差だったりすることもあるでしょう。 これは、実際に数種類のシールドを並べて聴き比べをしてみるのが一番良いと思います。

シールドは、種類によって音の性格に対する影響が変わってくるでしょう。 今使っているものから乗り換えるとしたら、少なくともギターからエフェクターと、エフェクターからアンプ間の、パッチケーブル以外のシールドは一斉に替えてしまった方が良いと思います。 どちらかを代えないでおくと、その代えなかったシールドがボトルネックになり、信号を従来通りにスポイルして音質の変化を抑制してしまうと思いますよ。 とりあえずは、シールドを換えることでの音の変化を体感する意味で、パッチケーブル以外の2本のシールドを換えてみることをお勧めします。
メーカーを揃えるかどうかは、特にシールドの違いを音作りの一環として取り込むなどを狙うのでなければ、揃えてしまうのが無難なのではないでしょうか。 ただ、音作りで狙った効果を得る上で、別の種類のシールドを使ってみるのも、一つの手段になりえるかも知れませんね。 当面は、同じシールドに揃えてしまった方が楽だと思います。

シールド自体は、扱いを丁寧にすれば、それなりに長持ちさせられるものです。 巻くときに8の字巻きにするとか、ジャックの抜き差しの時にはプラグを持つとか、無理に折り曲げたり踏んだりしないなど、ちょっとした注意で劣化を防ぐことはできると思います。 消耗品という側面を持つのは確かですが、丁寧に扱えば、そんなに頻繁に買い換える必要に迫られることもないと思いますよ。

シールドのお勧めなどについては、特にこれといった物は挙げられないのですが、自分が出したい音を出すのに使いやすい物をじっくり選ぶのが良いでしょう。 高ければ良いというものではないとは思います。 あくまでも、理想の音を出すのに助けになるキャラクターを持つシールドを選定するのが焦点になるでしょう。

参考まで。

シールドを変えることで、音が"良くなる"とは一概には言えませんが、音質が変わるのは確かだと思います。 シールドだけでなく、ギター内部のPUとポットやシールドジャックまでの配線材によっても、音質は左右されると言われますし、電気信号を伝達する過程で通過する要素は総て音質に対して影響を持つものと捉えてよいと思いますよ。 シールドも当然音質を左右するものです。 アンプ直でエフェクターを使わない人の中には、シールドをエフェクターのように音作りの重要な要素として挙げる人もいますね。
ただ、シ...続きを読む

Qギターのコード なぜ同じ音で複数の弾き方があるの?

私はギターを始めたばかりの初心者です。

ギターの先生にコード一覧表をもらったのですが、同じ「F」と書いてあっても(セブンスやマイナーは別として)、何種類も弾き方があるのは何故ですか?(全ての弦の1フレットをセーハする弾き方と、1,2弦の1フレットをセーハする弾き方etc)
「C」のコードでも、8種類くらいあってどう違うのかわかりません。
回答待ってます。

Aベストアンサー

コードネームは、押さえ方を表しているのではなく、そのときの和音の響きを表した記号です。
コードネームは、ギターだけではなく、キーボード、ピアノ、ベース、ウクレレその他、あらゆる楽器に共通したもので、世界中の楽器奏者が、「F」と書いてあれば、「ファ・ラ・ド」を、「C」を見れば。「ド・ミ・ソ」を鳴らします。そのような約束になっています。
「F」のときに「ファ・ラ・ド」あるいは、「C」のときに「ド・ミ・ソ」さえ鳴っていれば、低いところ、高いところなどは自由なので、各奏者ごとに、あるいは、前後のコードの関係などで、その時そのとき押さえる場所が変わります。
そのため、コード表を見ても色々な押さえ方が出ています。しかし、必ず共通しているのは、「F」と書いてあれば、「ファ・ラ・ド」が響き、「C」と書いてあれば、「ド・ミ・ソ」からできる和音が響きます。
押さえ方の記号ではなく、響きを示す記号だと思えば納得がいかないでしょうか?

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む


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