プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度バンドを組むことになって練習していたのですが(私の担当はギターです)、もう一人のギターがライブ当日にどうしても来れなくなってしまいました。

練習していた曲は、
monster tree/SHAKALABBITS
本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity
アルエ/BUMP OF CHICKEN

です。

代役を探すのが難しそうなのでギター1本でやるしかなさそうなのですが、上記の3曲はギター1本でもできるでしょうか・・・?

初心者バンドなのでそれほど完成度は求めません。。
バンプ以外の2曲はギターソロを除けばギター1本でも大丈夫そうな気がするのですが、ギターソロの後ろのコード弾きがなくなるのは辛いでしょうか?

バンプはやはりギター1本では無謀でしょうか?

逆にギター1本でもできるオススメの曲とかあれば教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


大変な状況ですね、心中お察しします。

『monster tree』と『アルエ』は高校時代にライヴでコピーした経験があります。

『monster tree』は、本家のSHAKALABBITSもギター1本でやっていると思いますし、
私もギター1本でやりましたが、問題ないと思います。
イントロ・間奏のリフや、ギターソロの部分は
ボリュームペダルやブースターを使って音圧が薄くならないように気を付けてください。

BUMP~はギターアンサンブルが特徴的なバンドと言えますので、
『アルエ』は確かに1本では淋しいかもしれませんが、やってやれないことはないと思います。
ただ、コードをジャカジャカ鳴らすだけではその曲らしさが出ませんので、
ギターリフの場所はギターリフを、Bメロなどアルペジオが入るところはアルペジオをちゃんと弾いて、
サビではコードストロークでガツンと鳴らすようにするとメリハリがつくかと思います。


今回に限らず、既存曲のコピーをやる上で大切なのは、
CDで聞いている本物の演奏を真似ることにこだわりすぎないことだと思います。
ギターのパートが足りなくても、これが自分たちのスタイルなのだという風に割り切って、
“それなり”に聴こえるように、ぜひいろいろ試行錯誤をしてみてください。


ギター1本でも出来る曲でしたら、やはり3ピースバンドの曲で探してみてください。
国内ミュージシャンで私がパッと思いつくのは、

ACIDMAN
the pillows
BLANKEY JET CITY
サンボマスター
つばき
チャットモンチー
つしまみれ
Hi-STANDARD
SNAIL RAMP
HAWAIIAN6
BRAHMAN(4人ですがギターは1本)

あたりでしょうか。
初心者さんでもチャレンジできるレベルのものが多いと思いますので、余裕があればチェックしてみてください。


それでは、楽しいライヴになるように願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
おかげでギター1本でやる決心がつきました。
どうしてもアルエがネックですが、CD音源をあまり意識しすぎず自分たちのスタイルが作れるように頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 01:49

ギター一本でも大丈夫です。


ベースがしっかり弾いてくれれば問題ありませんが、「ごまかし」が効かないのでよく練習してください。
それから、質問者さんは、サイドではなく、リードギターでしょうか?
ソロ部分以外は、コード弾きで、リズムもしっかり出してあげないと歌が歌いにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとはサイドギターだったのですが、ギター1本になってしまったので間奏部分はギターソロを弾こうと思ってます。
間奏以外はコード弾きでいいですよね。

ちなみにBUMPのアルエという曲はご存知でしょうか?
BUMPはギターを何本も重ねてあるので、この曲はギター1本だと厳しいでしょうか?
アルエ以外の2曲は1本でもいけそうな気がしてきたのですが、アルエはちょっと自信がありません・・・

お礼日時:2009/11/19 16:42

3曲とも知らないので、少し無責任な回答になりますが、



ベースがいるなら、ギターソロの後ろのコード弾きがなくなっても、たぶん大丈夫ですよ。

かなり昔に解散したBOOWYも、ライブではギターソロの後ろはベースだけでしたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギター1本で頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!