準・究極の選択

現在、ソフトバンク(家族割り)です。

今週末、携帯の機種変更をしたいと思っています。
気に入った携帯がなければ、他のキャリアにしたいので、いろいろ検索したのですが、「ソフトバンクは×」「ソフトバンクだけは!」というHPが多いので、気になりました。

評判が書かれた記事の日付が5年前ぐらいなので、今現在の評判はどうなっているのでしょう?

それと、スマートフォンにするべきか、普通の携帯(ガラパゴス携帯)にするべきか迷っています。
友達に、2,3日貸して貰った事があるのですが、何となく合わない。
しかし、数年後、携帯市場の90%近くをスマホになっていたら、立場がありません(悲)。

携帯の市場については、よくわかりません。
もし、皆さんが 今、買うなら どのキャリアにしますか?どのメーカーにしますか?

教えてください。

A 回答 (8件)

softbank→au使用中

1.キャリア
それぞれ一長一短です。
使用する場所や目的によって選択するキャリアは変わってきます。

>場所=都市or田舎??
地下や建物内では、
周波数の関係でsoftbank<au=docomo。

>目的
○同キャリア同士の通話料定額サービス
ex.)softbank=ホワイトプラン,au=プランZ,docomo=Xiカケ・ホーダイなど

○公衆無線LAN(wi-fi)設備充実度
屋外や出先等(マクドナルドなど主要な店舗)でwi-fi運用するならsoftbank。

○通話とパケット通信の併用
auは仕様によって、通話とパケット通信の併用ができません。(CDMA方式)

またsoftbankの不安定性については、
auは『バリ3圏外』,docomoは昨今の『SPモードによる通信障害』等
どこのキャリアも同じようなものです。

2.従来型orスマホ
>スマホは常時パケット通信を行っています。
現在、パケットし放題に加入していない又は上限額まで行っていないなら、
スマホは考え直したほうが賢明かと思います。
(それこそ1日で上限額まで上ります)

>スマホ=PCだと考えてください。
各種設定や機能など、もはや従来型のケータイで出来ることを超えています。
その為、取扱説明書などもないと思ってください。
"わからないことは自身で調べる"スタンスでないと初期設定で躓きます。

>当方iphoneなのでandridについては定かではありませんが。
基本的にPCとの連携があってこそ真価を発揮します。

メーカー等については言及は避けます。
私なら、『片手操作ができる、レスポンスの速い、軽い』機種を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
本当は、お一人ずつに個別のお礼を入力したいのですが、皆さん、同じ文章のコピペで申し訳ないです。
※着うたのDL方法が全くの不明で、説明書と悪戦苦闘中ですので・・・お許しください(;^_^A

皆さんのご意見は、とても参考になりました。
機種変更にあたり、ソフトバンクを継続使用かと思っていたのですが、本日、「au」に変更しました。

店頭でスマホ使ってみましたが「???」でしたので、ガラパゴス携帯?になりました。
まだ、使って数時間で、悪戦苦闘していますが、ちょうどいいのがあってよかったです。

沢山のご意見、ありがとうございました。

自分にとってほんの少しでも気に入らない事は、傍から見ると大した事が無くても殊更大げさに「悪い」と表現するのが人間です。

それをブログやレビューサイトなどに書き込み、それがずっと残っていて何年も経って解決されていたとしても他の人がそれを見れば解決されていない様に捉えて「○○は駄目なんだな」と思うのです。
ついでに言えば悪い事は怒りに任せて書き込みますが、良かった場合は何もアクションをしない人が多いのです。

どのキャリアにも悪い部分はありますから、何を判断基準にするかは自分自身です。
docomoも言ってしまえば殿様商売だった訳だし、つい最近もやらかしましたしね。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/0 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …

SoftBankに関しては「孫正義が気に食わない」とかの感情論的な評価も多い気がします。
個人的にはSoftBankで電波状態やサービスなどで不都合を感じた事はありません。
これから先も無いとは言い切れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、お一人ずつに個別のお礼を入力したいのですが、皆さん、同じ文章のコピペで申し訳ないです。
※着うたのDL方法が全くの不明で、説明書と悪戦苦闘中ですので・・・お許しください(;^_^A

機種変更にあたり、ソフトバンクを継続使用かと思っていたのですが、本日、「au」に変更しました。

店頭でスマホ使ってみましたが「???」でしたので、ガラパゴス携帯?になりました。
まだ、使って数時間で、悪戦苦闘していますが、ちょうどいいのがあってよかったです。

当方の場合、auを使っていましたが、とある事情でSoftBankに加入する必要が生じたためMNPで移動しました。

使った感想は、電波は思っていたほど劣悪ではなかったのですが、絵文字でどうも…という点があります。
土下座猫をはじめ、大半の絵文字がauのほうが気に入っているなという感じです。

それを考えると…docomoはイマイチ感が否めません。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクモバイルは、今も昔も変わりません。

若干改善された部分はありますね
修理完了後15日以内(運送日を含む)に店に取りに来れば無料だが、それ以降は有料→大幅改善
電波が非常に悪い → 改善
メールの遅延 → 改善

これぐらいですね。
まだまだ電波が悪い。 客センとショップの対応が悪い(直営店とヨドバシの店舗は除く)
ショップ店員の知識がない(直営店でも同じ)
トラブルにあえば、対応が悪いために非常に持ちたいと思わないキャリアですね。
あと、常識ではありえないことが起こるのがソフトバンクですね(どちらの意味でも)

今も、安かろう悪かろう って評価だったりしすね。

そもそも、あなたは、周りに左右されやすいのですか?
単に左右されやすいだけなら、スマートフォンの方がいいかもしれませんね。
今、流行っていたからって理由になりますから。
今後のスマートフォンのシェアは増えます。 確実に半数以上はスマートフォンになるでしょう

あなたが、スマートフォンが使いやすいなら、スマートフォンの方がよいでしょう
フィーチャーフォンの方が使いやすい人もいます。その人はフィーチャーフォンがよいでしょう
スマートフォンにすれば確実に毎月の利用料は上がりますね
ただ、スマートフォンにしたが、スマートフォンは使いこなせないって言う人は多いですよ。買い換えるにしても、お金はかかるので、このままって言う人は多いはずです
あなたがどちらかは分かりませんが・・・・
フィーチャーフォンが使いやすいや自分に一番あっていると思われるなら、フィーチャーフォンの方がよいでしょう。

私なら、キャリアは、ドコモにしますね・・・
ドコモは、以前よりアフターサービスが悪くなったと言っても、他社よりは、まだまだよいですので
電池パック無償プレゼント(2年以上(1年以上でも出来る場合あり))
3年未満は、修理費無償。3年未満は最大修理費5250円(全損は修理不可)
修理に出した店舗と受ける店舗が同一である必要なし
紙の請求書無料発行(発行しない場合は割引)
以上は、ドコモは無償でのサービスです

Xiならドコモ宛24時間定額

auなら、ソフトバンクよりエリアが広い
3年間無償修理で、修理費最大5250円
水没時10500円
auの場合は無償のサポートです
有料だと、もう少しサポートもよくなります
    • 0
この回答へのお礼

携帯キャリアの個別の評判より、直近のシェアで判断されたほうが、

電波やサービス(対応や料金)を総合して判断できると思います。

2011年12月末のシェア(全国平均)は、docomo48.97%、au28.17%
Softbank22.86%です。

http://sites.google.com/site/mobilemarketshare/

地域別でもdocomoが半数を占めて、2位はほとんどの地域でauで、
3位Softbankなのですが、関東と東海はauとSoftbankがほぼ互角。
それ以外はauがSoftbankを上回っています。

自分は神奈川でSoftbankのiPhone4sを使っています(ガラケーの
頃からSoftbankです)。Softbankは電波が弱い、すぐ圏外になると
悪評ですが、自分は普通に電波が入るのでよくわかりませんでした
が、この数字を見ると確かに電波弱いのでしょうね。

Softbankの対応やサービスは、今までトラブルがなかったのでわか
りません。

今Softbankを使っていて不満があれば乗り換えたほうがいいと思い
ます。

スマホか携帯かは使い方次第でしょう。メールと電話中心なら、スマ
ホは使いづらいケータイに成り下がってしまいます(料金も高いし)。
新製品ならどのメーカーでも、不具合(フリーズや極端に電池が持た
ないなど)がなければいいと思います。カカクコムでも参考にしたら
どうでしょう。

http://kakaku.com/keitai/

ブログ、株やFXなどの投資、ファイル(PDFやExcel)を持ち歩きたい
とかの利用があるとすごく便利に使えると思います。

自分は株の売買のためにiPhone4sを買ったのですが、ガラケーとは
違いレスポンスや情報量が全く違い、パソコンにちかい操作感でとて
も満足しています。

流行でスマホはやめたほうがよいと思うので、まず使い道を考えて
検討されたほうがよいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

今のsoftbankを使ってないのに電波が悪いとか思い込みでしょ笑

二、三年前までま今よりかなり悪かったですが...かなり改善されているとおもいますよ

実際に使って、不満がなければ、他社にいっても特に便利なことはないとおもいますよ。
機種変更もsoftbankが安いですし。

まぁ悪いところもありますが笑

ちなみにauとsoftbankをつかっていますが、softbankで不満は特にありません。
むしろ新しいことに挑戦していくsoftbankには好感を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

携帯歴は長いですが

大きすぎて携帯できない頃から使ってます

基本的に
通じて初めて値打ちがあるってことで
ウイルコムも持ちましたが(携帯って範疇かどうか知りませんが)
どこでも通じない 電波が届かない
こんなんものナンの意味もないってことで
契約した日に端末を二つ折りにして捨てました

ソフトバンクの前身jフォンも使いましたが
これも繋がらない事が多く
即やめました

個人的にはAUとDOCOMOしかキャリアとして認識してません

端末の好き嫌いで判断するのは本末転倒で
ナンセンスと感じます

最低限通じないと意味がありません

ソフトバンク ウイルコムはタダでもいらないって感じです
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの電波の範囲が広いため

ドコモが便利だと感じています。
iphoneも参入するみたいです。
    • 0
この回答へのお礼