プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は、23歳・社会人の女子です。
今度、会社の先輩に紹介された男性と初めて会う事になり、
ドライブにするか食事にするか、
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

「そんな事ぐらいで質問?」と思われる方もいるかもしれませんが、
自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく、
この場を借りて、質問させていただきました。

経緯を話すと、
1月19日からメールを始めて、
27日に会う約束をしました。

彼は26歳です。
私はショップで店員をしており、
彼はそこで何度か私を見た事があるそうです。

私は彼の事を全く知りません。
ただ、毎日連絡を取っていく中で気になり始め、
私も、もう4年程恋愛をしていないので
焦っている気持ちも正直あるところです。

仕事や休みの都合もあり、
夜に会う事になりそうなのですが、
ドライブにするか食事にするか決めかねています。

食事は食べるという行為を相手に見られるので、恥ずかしさと気まずさがあり、
かと言って、ドライブの車内に二人きりという状況も・・・。
共通の知人が先輩だけで、一緒には行ってくれなさそうなので、
会うのは二人きりの状態になりそうです。

一般的にはドライブ、食事、どちらが先なのでしょうか?
どちらを選んだ方が無難だと思いますか?

人それぞれだとは思うのですが、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、


最初から男性(彼氏候補、オス)として見過ぎないことかな
と思います(^_^;)
機会があまりないということなので、難しいかもしれませんが
場数こなせばそのうち慣れるので
今は単純に「嬉しい(* ^艸^)」「楽しみ(*^-^*)」という気持ちを
大切にされるのがいいと思います。

夜会う可能性が高いということなので
食事だけの方がいいんじゃないでしょうか。
共通の知人がいらっしゃるということなので
おかしなことにはなりにくいかもしれませんが
危ない目に遭わないとも限らないし
mika1323様はなんとなく
押されたら押し切られそうなので(^_^;)
ひとまず
そういう状況を作らないようにしたほうがいいかな、
と思いました。
現地集合現地解散でいいんじゃないでしょうか。

食事にはその人の色んな情報がつまっています。
お店選びの仕方、食べ方、食べているときの態度
などなど
その人の人間性が垣間見えます。
そして食は毎日のことなので
恥ずかしいといっても今後会うことがあれば
また食事することはあるだろうから
そのうち慣れます。
一緒にご飯を食べて楽しいかどうか、も
相手が自分と合っているかどうか見極める
大切なピースになります。

あとは、可能であれば

>自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく

これ増やした方がいいですよ。
色んなタイプをみることで、
自分が何を求めているのかなんとなくわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

食事でその人の人間性が垣間見えるというのは「なるほど!」と思いました。

どうしても異性を意識しすぎる部分があり、
上手いことグレーゾーンが作れるように心掛けてはいるのですが・・・

今回はもう少し力を抜いて挑んでみようかと思います。

アドバイス参考にします!

お礼日時:2012/01/26 11:36

もしも気が合わなかった時に「これで失礼します」がし易いので、


初めのうち何回かは、「食事」かと思います。

ドライブだと、場所によっては降ろされたら途方に暮れるかも知れないし、
男性の方も「気に入らないからココで降りて」とは言えず辛いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドライブは色々な意味で危険が多いのですね・・・
ドライブはもう少し相手の事が分かってきてからする方がいいようですね!

アドバイス参考にします!

お礼日時:2012/01/26 11:43

私なら食事を選びます。


初顔合わせが車内に2人きりは、会話がもつか心配です
また、ドライブだと目的地があって行くわけですよね?
まさか夜景見て終わりもないでしょうし、食事もついてきますよね。

食べるという行為を見られるのが恥ずかしいとは奥ゆかしい女性ですね
それだけでも好感もたれると思いますよ。

相手を今後彼としてつきあっていくのかどうか考える場でもあるわけですし、
彼の食事の仕方を見るのもありじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドライブをするイメージをしてみたのですが、
私はあまり自分から話す方ではないので、
もし相手も同じような方であれば、沈黙が続きそうですね・・・

食事ならご飯の話題もあり周りに人もいますし、
落ち着いて相手を見ることが出来そうですね!

アドバイス参考にします!

お礼日時:2012/01/26 11:41

最初は食事だよ。



まぁ最悪の事考えて一応ね・・・、

相手の車だと貴女自身の行動に限りが。

仮にイヤな奴だったら、食事を早々切り上げて

帰ること出来るけど、車だと近所まで送って

こられたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

色々な事を考慮すると、やはり食事が無難なようですね。
最悪の事・・・恐ろしいですね・・・

アドバイス参考にします!

お礼日時:2012/01/26 11:37

会社の先輩の紹介なんだから。


相手も丁寧に接しようとする筈なんだよね?
そして、
彼は貴方を知っているけど。
貴方は彼を間接的にしか知らない。
当然貴方の方が緊張感は強いんだと思う。
そして、会うまでに色々話せば話すほど。
直に向き合った時にハードルを上げてしまうんだよね?
どちらを選べばいいか?というよりも。
貴方が凄く緊張している事を「先」に伝えておく事。
そうすれば、
彼のペースでガンガン動いていく事は無くなるから。
彼は貴方がここまで絡まっているとは思っていない。
会えるのは楽しみだと。
ただ、
私は初対面では凄く緊張してしまうタイプなんだと。
始めは殆どほぐれないまま終わってしまう事もある位だと。
私なりには楽しみたいと。
ただ、貴方(彼)が思っているように最初から沢山の事は
出来ないかもしれないと。
出来れば最初はお茶する位の距離感から始めて貰えると嬉しいと。
まず一回お互いに向き合う機会を創って。
お互いに慣れて。
その上で、
二回目に食事なり、ドライブを考えたら?
紹介だからこそ急ぐ必要は無いんだよ。
どこの誰かも分からない、という相手では無い。
貴方がこれから自分のペースで距離を縮めていけるようにする為にも。
最初から背伸びをしない。
今の「まま」の貴方だとテンパって終わってしまう。
顔も見ていない状態で既に気になり始めて、
4年ほど恋を~とか重たいものを最初から持ち出し始めている貴方。
そうなってしまったら、
相手との「進展」ばかりに気持ちが割かれてしまって。
新しい出会いを「楽しむ」貴方が脇に置かれてしまうよ?
もっと力を抜いていいんだと思う。
背伸びをしても苦しくなるだけ。
一気に大きな一歩を踏み出す必要は無いんだから。
正直な「今」の自分を伝えて、
身軽な貴方としてスタートしていく事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先に緊張している事を伝えるのもアリなんですね!
なるべく負担にならないように
平常心を保って挑もうかと思っていたところでした・・・
だいぶ力が入っていました・・・

もっと気楽に、今回は挑んでみようと思います!

アドバイス、参考にします!

お礼日時:2012/01/26 11:29

 


私なら初めはご飯にします。
 
食べるという行為を見られるのが恥ずかしいと
おっしゃられていますが、その男性と
これからも何度か会うようなことがあれば
何れは出くわす場面ですし、
 
相手は質問者様ほど気にしていないパターンも
結構あります。私も今の彼氏とお付きあいして
間もない頃、ラーメンに誘われ誘いに乗ったものの
ラーメンをすする音を聞かれるのが恥ずかしく感じ
考えまくってたのですが、実際お店に行くと
彼氏がラーメンを普通に音立てて食べていたので
私だけこんな気にしてたんだと思ったことが
ありました。
 
それと同じように、最低限のこと
例えば、クチャクチャ音をたてないことや
ポロポロこぼさないように気を付けるくらいで
普通にしてれば問題ないかと思います。
 
それよりも、車内で沈黙になる方が私は耐えれません。
初めてで緊張して、何を話せばいいかも探り探りな
状態で、ひたすら車だけ動いてるみたいな(((^_^;)
 
それなら、食事に行って食べているご飯おいしいね
とかから色んな話しに発展させていくほうが
私は絶対にいいと思いました!
 
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、車内での沈黙は逃げ場がないので辛いですね・・・なるほど。

そしてmmsym3さんのおっしゃる通り、
ご飯を食べるのって当たり前の事で、これから沢山遭遇するもので、
それに躊躇していてはダメですよね!

アドバイス、参考にします!

お礼日時:2012/01/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています