電子書籍の厳選無料作品が豊富!

$sql = "SELECT a.jyusyo,a.name,a.gazou,b.hyouka FROM iza AS a, iza2 AS b WHERE a.id=b.id";
上記のb.hyoukaの平均を取り出したく$row[avg(hyouka)];
としても何故か出力されません。
原因はなんでしょうか??

A 回答 (2件)

• 0

「平均を取り出す」ということは、SQL文は

$sql = "SELECT a.jyusyo,a.name,a.gazou,avg(b.hyouka) FROM iza AS a, iza2 AS b WHERE a.id=b.id group by b.id";

などとされているのですよね。であれば

$row['avg(hyouka)']

などとして取り出すことになると思います(まぁ普通はavg(b.hyouka) as avghyouka などとして、$row['avghyouka']でしょうね)。

それともSQL文は最初に提示されたもので、そこから平均を出したいのでしょうか?であれば、phpスクリプトで計算することになりますが(selectにidが含まれていないのでidで集約するのが無理そうですが、nameでも使うんでしょうか)。
    • 0