アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを購入した、ギター初心者です。

早速質問に入るのですが
まず一つ目に、どういった練習をすればいいですか?

教訓本を買うのはお金が無駄だと思っているので、初心者が身につけるべきテクニック
基礎練習法などが書かれているおすすめのサイトを教えてください。

二つ目なのですが、今マルチエフェクターの購入を考えています。
ZOOM G1が人気が高いようですが、G1にもたくさんの種類がありますよね?
例えば G1MやG1Next 等々。
価格的にG1シリーズがいいのですがG1のどれがオススメでしょうか?

是非、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

fender0830さんこんにちは

>まず一つ目に、どういった練習をすればいいですか?

お勧めはコピーですね。
好きな曲で簡単なものをたくさんコピーする。(いつの間にか基礎体力がついている。)

>基礎練習法などが書かれているおすすめのサイトを教えてください。

こちらなんていかがでしょう?
http://www.j-guitar.com/

あとはyoutubeで自分の興味があることや疑問について
検索するといいかもしれません。

ZOOM G1で自分が見た限りだとG1XNがいいのではないでしょうか?
ペダルはワウ、ボリュームその他のエフェクトつまみを割り当てたり
色々な使い道があるのでこの価格の違いならあったほうがいいと思います。
    • 0

補足をありがとうございます。

>TABは読めるのでコードは要らないと思っているのですが・・・。
あまり本格的に音楽を…という感じでは考えておられないようですね^^
でしたら、no.2の回答者さまが教えてくださっているように、サイト等を参考になされば十分ギターを楽しめると思います。コピーをしていくことで上達もされることと思います。
主人はまだお若そうな質問者様が本格的に音楽を始めようとしていると思ったようで少し寂しそうですが(笑)30過ぎのおっちゃん達世代なので、当時は本気でメジャーを目指したバンドマンが多かったのですが、(主人が所属したバンドも含め)今はバンドブームも衰退してますからね~^^;

>ロードオブメジャーやBUMPを目指したいです><
>ロードオブメージャでしたら歪系でしょうか・・・?

歪系でいいと思います。BUMP OF CHICKENもということでしたら、クリーン系が使えればまず大丈夫です。マルチエフェクターがあれば十分です。
エフェクターというのは買って失敗しながら組み合わせを楽しむというのもギタリストとしての醍醐味の1つです。

楽しんでくださいね^^
    • 0

こんにちは。

主人がバンドをやっています。本人はドラマーですが、ギターも多少はやっているので…。

まず、補足をお願いします。
教本を買わないということですが、コードは身に付いていますか?あなたがやりたい音楽、好きな音楽はなんでしょうか?具体的に目指しているバンドとか好きなバンドとか…。それがわからなければ、エフェクターは選べません。

ちなみに主人は洋楽、邦楽問わず、パンクロック系をメインに好んでいます。

この回答への補足

TABは読めるのでコードは要らないと思っているのですが・・・。

ロードオブメジャーやBUMPを目指したいです><

ロードオブメージャでしたら歪系でしょうか・・・?

• 0