あなたの習慣について教えてください!!

エクセル2000で作ったファイルを毎日更新して圧縮しても20MBサイズのデータを添付してメールで送信しております。最新のファイルを3箇所で操作するのにこんな方法しか出来ない自分が情けないのですが、理想としてはネット上に60mbもあるエクセルファイルにつなぐと、マクロも使えるような方法がないだろうかと考えてます。PC素人が質問サイトの礼儀なども知らずに投稿する非礼をお許し頂き、何とかご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。以上です。

A 回答 (2件)

そもそもの話ですが

60MBの中身は何ですか
単純なデータとしては極端に重いです
画像などを外部化して軽くする方法があると思います
(同じ機能を提供しながら使い勝手の良いものにする方法があるはず)
どんな内容か教えてください
軽くなればいろんなことが解決するのかもしれません

マクロがどんな内容か教えてください
VBAが動くわけではありませんが 
Googleドキュメントでは Web上で表計算の自動処理が可能です
Javascriptベースの別言語になりますが
内容によってはVBAを再現できます
詳しい内容をぜひ教えてください

この回答への補足

インフルにやられ閲覧が遅くなり、補足入力が遅くなりまして申し訳ございません。業務は会員制度の顧客からの申込みを受けて、弊社契約のカウンセラーと電話によるカウンセリングをマッチングさせております。日々30程度の取引記録をシートに書き込むでおりますが、65000行のシートが限界となり、2枚めのシートも40000行を越えております。画像データはマクロのボタンがオートシェイプより50程度だと思います。VBAは検索にて顧客履歴の照会をするユーザーフォームを数種類作っております。マクロボタンはほとんどがプリントアウトする管理帳票をワンボタン化したものです。稚拙な表現ですが以上です。

• 0

20MBサイズのデータを添付してメールで送信するのは大変ですので、skydriveのような外部サーバーに入れて関係者のみ共有してはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォルダサイトもいつのまにか、こんなに沢山あったんですね。早速試してみました。オリジナルファイルをアップしたところ60mbで16分かかり、自分の通信環境も含め実用は難しいと判断させて頂きました。現在の事務所が4台のPCをLAN使用してまして、読取専用で読込んでおけばサクっと使える状態なのですが、他の場所から同じ使い勝手を求めている現実を自分で理解出来ました。更に勉強して質問内容をより具体的に表現しなければと思いました。貴重なきっかけをいただき、ありがとうございました。