出産前後の痔にはご注意!

現在、ワード2010を使っています。
もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。
印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。
また、今回、書いた内容が文章だけではなく、写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている場合、縮小しようとすると、全てがずれてしまいます。
そこで、今現在の技術で、印刷時の設定ではなく、簡単にA5サイズのワードファイルに変更する方法はあるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。


> 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。

文字列だけでなく、『写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている』ということなので、現実的な方法としては、「図」としてコピー&貼り付けするのがよいと思います。

次のように操作します。
1) もう1つのWordを起動し、「ページ設定」で、上下/左右の余白、を現状(A4)の1/2に、「文字数と行数」を現状と同じにします。
2) 現状の1ページを選択して「コピー」し、A5のWordに切り替え「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択して貼り付けます。
3) 1ページ目の貼り付けで、不具合がある場合は、「ページ設定」で「行数」を増やします。
4) 以降、ページ毎に選択して図で貼り付けます。

もっと現実的な方法は、現状のファイル仮想プリンタを使って、A5に縮小したPDFファイルを生成させるのがよいと思います。

仮想プリンターとして動作するフリーのPDF文書作成ソフト「CutePDF Writer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …

「CutePDF Writer PDFへ簡単に変換できるフリーソフト」
http://freepdfsoftware.web.fc2.com/report/cutepd …

「CutePDF Writerのインストール・設定・作成」
http://comicmall.jp/wiki.cgi?page=CutePDF
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/14 17:28

残念ながら、文書そのものを変換する方法はないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/14 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

QワードでA4の紙にA5の書面を二つ印刷したい

XPです。ワードを使って小さなチラシを作ります。プリンターがA4サイズなので、一枚の紙に2つの同じ書面をプリントして、半分に切って2枚にしたいのですが、どうやって設定するのでしょうか。段組(?)や、余白の設定などで色々試してみましたが、おもうようにできません。寸法を測って位置を設定しようともしましたが、うまく行きませんでした。もっと小さなチラシなら、A4一枚に4枚分プリントして、4つに切る事も出来るでしょうか。過去の質問No.1248713に近いようですが、出来ませんでした。もう少し噛み砕いて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ワードの ファイル→ページ設定 で、余白タブを選択し、
「袋とじ」にチェックを入れます。
次に、用紙サイズタブを選択し、A4にしておきます。
これで、ワードの一ページが、A5に設定され、かつ2枚まとめて
印刷されるようになると思います。

QワードA3で作成したファイルをA4に変えたい

ワードA3で作成したファイルがあります。A4サイズに変えたいのですができますか?

ページ設定で変えると画像がはみ出たり消えたりして、レイアウトが崩れます。
なにかいい方法がないでしょうか?

ちなみに、印刷で縮小を使うやり方ではない方法、ファイル自体をA4にしたいんです。

おわかりになられる方がお見えでしたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらA3をそのままA4に縮小する方法はありませんね。
可能かどうか確認していませんが、一旦PDFに変換してみては
如何ですか?(PDFに変換するときにA3をA4にして変換する)

QA4の用紙にA4の原稿をA5の大きさで出力するには?

WordでA4サイズで原稿を作りました。
プリンターの割付印刷にして半分のサイズで出力すれば
A5サイズに近い物はできるのですが、余白の部分がある
ことから、ちょうどA5サイズにはなりません。

A5サイズいっぱいに印刷したいので、縮小をかけてA5サイズ
で出力したいのですが、うまくできません。
Excelなら倍率の設定ができるのですが…

どうしたらうまくできるか教えて下さい。

Aベストアンサー

余白を付けて作ってしまったA4ドキュメントを、余白無しのA5ドキュメントにしたい、という質問なんですか?
元のA4ドキュメントを余白無しにして、縮小印刷すればいいんじゃないですか?
余白付けたままでは、プリンタの縮小印刷機能では%単位でサイズ指定出来るプリンタでないと、うまくいかないでしょう。

あるいは一旦PDFに変換してから印刷すれば、プリンタではなくアクロバット側で印刷サイズを%単位で調整出来る可能性もあります。が、余白があると計算が難しくなるので、どっちみちワードで余白無しに調整してからPDFにするなりプリンタで縮小するなりした方が早いと思います。

自分なら最初から文書はドローソフトで作るので、画面上での拡大縮小は自由なんですが、ワープロは不自由ですよね。

QB4のワードデータをA4サイズのPDFに変換したいのですが…

送られてきたワードをACROBAT9を使用してPDFに変換をしようと思ったのですが、
ワードデータがB4だったためにA4サイズ分しか作成されません。
ヘルプを見たり、検索して調べてみたり、このページでもあれこれ探してみたのですが手段が結局見つからず四苦八苦しています。
B4サイズそのままでPDF化でも良いのですが、その手段すらも見つからなくて。
一番の希望は、B4ワードデータをA4PDFに変換なのですが…
ご存じの方いましたら、どうかお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

Wordでpdfを作る時(印刷設定で)
・用紙サイズにA4を指定する。(=B4をA4に縮小したpdfを作る)
・用紙サイズにB4を指定する。(=B4をそのままB4のpdfを作る)
もちろんB4のpdfをA4に縮小もAcrobat9でできると思うのですが
どちらかと言うとA4のpdfをwordから作った方が扱いやすいと
思います。

では。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

Qword文書を縮小して、貼り付ける方法は?

 皆さん、お世話になります。

 早速ですが、例えば、word(ワード)で作成しているA4版縦の「休暇願い」の様式があって、それを、A4版横用紙に縮小して(写真や図形の様に!)貼り付ける方法を教えていただけませんでしょうか。

 エクセルに「休暇願い」を作成してワードに貼り付ける方法ならばできるのですが、多種多様な様式が、既にワードで作成されているものですから・・・

 現在、職場で規程集の整備を担当しているところです。

Aベストアンサー

横から失礼します。
見当違いかもしれませんが、ワード文書の全文を選択「コピー」し、シートの「編集」‐「形式を選択して貼り付け」‐「図」で張り付け、EXCELの「ページ設定」でA4横で設定し、シートで印刷範囲いっぱいまでドラッグで拡大し、印刷ブレビューで調整する方法もありますが、図のようにということでは図として貼り付けることができます。
テキストをセル内に貼り付けるのでしたら方法が違ってしまいますが、手間をかけられるのでしたらテキストを貼り付けた後でセル幅とセルの結合の操作をして印刷ブレビューでA4横に設定できます。
間違ってるかもしれませんね。横から失礼しました…

Qwordで同じ文章を、A4に2枚分印刷

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のプリンタ(CANON BF)ですが、
作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング