電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーポイントで、ファイルをダブルクリックするとスライドショーが始まるようにしたいのですが、できるでしょうか。スクリーンセーバーのようなイメージです。スライドショー以外の画面表示は見せたくないのです。パワーポイントがインストールされているパソコンで使用します。

A 回答 (3件)

PowerPointのバージョンを書いていただくとより確実なのですが、

pptファイルを保存するときにダイアログでファイルの種類に「PowerPoint スライドショー(*.pps)」で保存すればPPSファイルのダブルクリックでスライドショーがすぐに始まります。

[ファイル]-[名前を付けて保存]で保存ダイアログが出ますので、一番下のファイルの種類の右にある▼をクリック。そこから探してください。(結構下のほうにあります)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

PowerPoint2002です。試してみたら、できました。こんなやり方があるなんて知りませんでした。とてもためになりました。どうもありがとうございました。

たしか、バージョン97、2000、2002、2003とも共通で#2さんの方法が使えます。

• 0
この回答へのお礼

バージョンは2002です。#2さんの方法でできました。ご回答、ありがとうございました。

うちのマシンには

Office XP standardが入っているので
PowerPointは入っていません
よってPowerPoint自体の設定に関しては
回答不能ですが、参考になれば。

うちではPPTファイルを開くのに
Microsoftの配布している
PowerPointViewer(見るだけ、フリー)
というのを利用しています。

このソフトのアイコンにファイルを
ドラッグしてみては
(これからも編集する都合上、関連付けは変更したくないでしょうから)
---------
おそらくファイル自体のダブルクリックで始まる
というのは不可能かと。
もしやるならコマンドラインを変更する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

PowerPointViewer、早速インストールしてみました。とても参考になりました。ご回答、どうもありがとうございました。