プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルデータから,索引を作成したいと思っているのですが,よい方法はありませんでしょうか。

下記のように,A 列に項目,B 列にページ数が入力されています。

項目 ページ
猫   12
猫   16
猫   32
猫   55
猫   62
犬   15
犬   23
犬   25
馬   15
馬   17
馬   24
馬   25
馬   29
馬   31
馬   55

これを,以下のような索引形式に変更したいと思っています。

猫…12,16,32,55,62
犬…15,23,25
馬…15,17,24,25,29,31,55

使用するソフトはエクセルではなく,ワードや一太郎,秀丸などでも問題ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A1に「項目」と記入しA2以下に項目を羅列する


B1に「ページ」と記入しB2以下にページ番号を羅列する
C1に「先頭項目」と記入し,C2に
=IF(A1=A2,"","yes")
と記入してリスト下端までコピーする
D1に「索引」と記入し,D2に
=B2&IF(A2=A3,","&D3,"")
と記入してリスト下端までコピーする

オートフィルタを取り付け,C列を「yes」で絞り込み,全体をコピーしてシート2に貼り付ける
適宜体裁を整えて完成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!