プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてお世話になります。
今度、引っ越しをして、一時的に義両親と同居になります。
義両親が家をリフォームして、その後は私たちが住む形です。(家の交換、みたいな感じです)
義両親との仲は良い方だと思いますが、1点だけ…義父がたばこを吸います。
私は、喫煙家の方には申し訳ないですが、嫌煙家に近い、タバコ嫌いです。
そのため、同居した場合、できる限り衣類や体にたばこ臭がつかない方法、アイデア、手段をご教授願いたいです。

タバコの何が嫌いかというと、朝起きてさぁ服を着よう→取り出した服がたばこ臭い、とか
風で髪が顔の前を撫でた時ムワッっとたばこのにおいがするだとか、そういうのが本当に嫌いなんです。
洗濯物を取り込むときにたばこ臭(←隣の人がベランダで吸った)がしたときは目が回って気分が悪くなり、全部洗いなおしました。

一時的(電車の中とか)に「あ、この人たばこ臭い」っていうのは我慢できます。
なので今までも義実家にお邪魔するときは「一時的だから」で我慢していました。
義父も空気清浄器の前で吸うとか、離れて吸う配慮してくださってましたが、
それでも十分服に臭いが付くんで嫌です。たばこの香りがするのが本当に嫌です。

今回は一戸建てを譲って頂くようなものなので、一時的な住まいとはいえ「ここは私たちの家ですから吸わないで!」というわけにもいかず…
本当は、義父が一切吸わない、のが一番いいのですがそうもいかないので、アイデアが欲しいです。
義父がいる間は自分の物は家で洗濯せずランドリーを使用し、乾いたらビニール袋に入れて保存、とか
極力外で時間を潰し、家で過ごす時間を減らす、等考えています。
↑一時的なので多少出費が増えても、タバコ臭いのよりはいい、と思ってます。
義両親に別に滞在場所を用意してもらう、は無理でした…。
私だけその期間マンスリーを借りると言ったら「そんなに嫌か!?」と夫に叱られました…(それくらい嫌なんですけど)
義両親を避けているようでもあり、辞めてほしいと言われました。

ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 #2です。

補足を受けて再回答します。
 
 洗濯物を自室に干すのは普通の事ですよ。下着なんか見せたくないですから。
 
 今はアパート暮らしなので全員分目の前に干されてますけど、以前戸建に住んでいた時には自分の分は自室に干していました。花粉症対策と見られたくないから・・・・。家政婦に触られるのが嫌だったのです。

 加湿器を使うよりもいいし、夜は乾燥するんですよね。朝にパリッと乾いていたりするとぞっとします。逆に^^;

 私は禁煙したほうなので、あまり言えないんですけど。
 やっぱり嫌な人の気持ちというか気分というか理解は難しいみたい。
 たばこそのものの匂いもいろいろあるんですよね。パイプタバコや葉巻なんかはすごくいい匂いだし。安いとか強い煙草は臭い。それこそ「マイルド○ブン」なんかは匂いがしなくらい。(吸わない人には匂うだろうけど喫煙者には物足りない)
 
 だからたぶん、すごく嫌な臭いのたばこなんじゃないかな?今のツレのたばこは臭いもん。私が吸っていたのはメントールタイプだからす~っとしていたけどね。

 ま、いいや。

 とにかく、本気で空気清浄機と灰皿買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居前相談ということで、灰皿を買って、リフォーム前の義実家にお邪魔してきました。
そこでびっくりしたのは、義母が義父のたばこを異常に嫌がって、ケンカになるくらいの声で注意していました。
灰皿を買っていったのですが「どうして灰皿なんか買ってくるの!」と言われてしまいました。(煙を吸うタイプ、と言ったら納得していただけました。)

どうも義母もタバコが嫌(&お金がかかるから)で、本当はずっと前から辞めてほしかったみたいで、
私がたばこの臭いが嫌い、という話を改めて夫から聞き、「今がチャンス!」とばかりに攻撃に出たようです。

換気扇の下で吸っていても臭いがするので、義父は外に吸うように言われているようです。
それでも鬼の居ぬ間になんとやら、で義母が仕事でいない間は家の中で吸っているようですが。
そんなことしても、吸わない人にはすぐわかっちゃうんですけどねぇ。

少しいい方向にことが進みそうです。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 14:43

>同居した場合、できる限り衣類や体にたばこ臭がつかない方法、アイデア、手段をご教授願いたいです。



同居人が喫煙者の場合で、タバコの臭いが付かない方法は、ありません。貴方の臭覚が、麻痺するまで待てますか?

そもそも、タバコの煙って、何が入っているか、ご存じですか?

*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

>私は、喫煙家の方には申し訳ないですが、嫌煙家に近い、タバコ嫌いです。

貴女は、普通の感覚をお持ちなダケで、特に神経質という訳ではありません。特に女性の方が、受動喫煙症が深刻になりがちですから、タバコの煙は、絶対、避けた方が良いです。
(子宮にも悪影響が出ますし、お肌にも悪い)

空気清浄器の前で吸う→部屋中に有害物質を拡散しているので、逆に危険。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_s …

離れて吸うとか→無意味。「サードハンドスモーク」は、受動喫煙の被害と同等という報告書があります。
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …

キッチンの換気扇の下で吸う→キッチン全体が、汚染されるから家族全員を危険にするからダメ、近隣にまき散らす為、近所迷惑。
トイレの消臭剤→一時的に貴女の臭覚が鈍るダケで、汚染されいてる状態は変わらない。

将来、お子様(義父から見て、お孫さんはかわいいでしょう)が出来ても、タバコ(受動喫煙)の悪影響を避ける為にも義父様には、禁煙して頂きましょう。


【タバコ病リスト】(能動喫煙によって起こる病気)
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

「ためしてガッテン」で紹介されていた「チュンピックス錠」を飲めば、禁煙出来るでしょう。
ニコチンパッチを、貼って禁煙に成功された方もおられます。

詳しくは、お近くの禁煙外来で、ご相談下さい。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父は、去年生まれた孫がいるのですが、孫の前でも吸うんですよ。(一応空気清浄器の前で、ですが)
義父の息子(私の夫と、その弟)はタバコを吸っていてもスクスク立派に育ちましたし、
息子'sも立派な喫煙者になりつつも健康に害がなかったので、
「別に吸ったからってどうってことない」、「証拠にうちの息子たちはこんなに(身長的な意味で)デカくなった」と自慢。
ご自身も奥様もいたって健康なので、何とも言えないのです。これからガツンと健康に被害が来ればわかってくださるのでしょうが。

私自身は癌家系と言うくらい両祖父母、両親が何らかの癌を発症してるので、ホント怖いのですが。

換気扇の下で吸うのは、灰がついたりするので本当に辞めてほしい・・・
と思っていたら、ついに義母に換気扇の下を禁止にされて、玄関の外へ追い出されてしまったようで…
寒いのに、ブツブツ言いながら義父は吸ってます…(寒いのならやめればいいのに、と義母が愚痴ってます)

お礼日時:2012/02/05 14:50

連投ごめんなさい。


下に書いた「ビタクール」。
薬局やアマゾンでも「お試し版」のようなもので700円くらいでも売っています。
さきほど紹介したサイトは公式版の割に手頃な値段のものがなかったので、一応お知らせ、と思いました。下記参考まで。

↓これは「シトラス」の香りですが、他の香りもあると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83 …
    • good
    • 1

わたしも喫煙者と同居していますが、私自身は嫌煙家という立場です。

それも「家の中で」。なので、質問者さんのお気持ちとてもよくわかります。

家の構造なども違いますので参考になるかわかりませんが、私が実践していることをいくつか。

タバコの煙は長く留まればとどまるほど匂いが残ります。なので、吸っている最中および吸ったあとは、とにかく部屋に風を通して(片側の窓をあけ、換気扇をまわして煙を含んだ空気を強制的に追い出しています。)経験上、空気清浄機はあまり期待できません。フィルター式だと結局フィルター自体に匂いが残るのです。我が家も「外に出ろ」とは言えないものの、吸ったあと3~5分の換気、には寒くても協力してくれます。サーキュレーターで強制的に追い出す、というのもよいですね。直後は多少匂いますが煙そのものがなくなるのが一番てっとり早いです。

洗濯ものはとにかくたばこのある部屋におかない。これ絶対です。できるかぎりさっさとしまう。洗濯物とりこみ→片付けまでの間は遠慮してもらう。もちろんとりこみ前に換気をしておくことも大事。

>義父がいる間は自分の物は家で洗濯せずランドリーを使用し、乾いたらビニール袋に入れて保存、とか

経済的にそれでも大丈夫なら、それも手ですよね。ランドリーで乾燥するとふっくらとして別の嬉しさもありますし「ちょっとぜいたくしちゃった♪」くらいに思えればお互いの精神衛生上にもいいかと思います。

それから灰皿。これはフタつきのものをおすすめ。灰皿の吸い殻の匂いが一番残るのですよ。オープンな灰皿であれば、フタつきに変える。密閉式のものがよいです。さらに、タバコの灰皿のなかに飲み終わったあとのコーヒーの豆カスを乾燥させて灰皿にいれておくと匂いがコーヒー豆に吸収されてびっくりするくらい残りません。試してみる価値ありますよ。吸い殻はできるだけ水にふれさせず、完全に火が消えてから二重三重とビニールに入れ、吸い殻の匂いがゴミ箱などにつかないように気をつけましょう。コーヒー豆を使ったなら、1回ごとに捨てて入れ替える。

洗髪はやはりすぐに乾かすのが基本ですね。また、義父さん自身が湿っている状態で吸うと、結局義父さんが匂いのもとになってしまいますので、こちらも「風邪をひかないようにしっかり乾かしてください」とお願い。

あとは、個人的にアロマオイル(本物の精油)で部屋に柑橘系(レモン、オレンジなど)や消臭に効くと言われる香り(サイプレス、ユーカリなど)の香りを漂わせたりするのも、気持ちのうえでは有効。このとき私は人工的な香りは嫌いなので、精油は本物を使います(「ルームフレグランス」と売られているものの中には人工的な香水もあります。本物は自然に匂いを消しますが、人工物の匂いは強制的に覆い隠そうとして結局嫌な状態で混ざる感じがする気がします。私の個人的感覚ですが)。今は無印などでも売っていますよ。

こんな感じです。

あとは、もしも言えるならお義父さんに「タバコの匂いだけどうしてもだめなので、協力をお願いしたい」とお願いする。決して嫌な顔をしてはいけません。「お義父さんはもちろん嫌いなわけではないけれど」と「申し訳ないけれど、ほんとにだめなんです。」と。この嫌煙の世の中、よっぽど嫌な人でなければ協力してくれるのではないでしょうか?換気するときも、自分が寒くても「風を通すと気持ちがいいですね」と、あくまでも「お互いが気持ちよくいるため」という点をアピール。

また、もしもできるなら、ですが…

こういった製品もあります。↓

http://vitacool.jp/about/

タバコの煙の匂いそのものを変える製品です。これが結構変わります。我が家は銘柄にこだわりが強い人でしてくれなかったのですが、もしも試してくれそうだったら、お互いが気分よくいるためにいいかもしれません。

匂いの問題は本人が気付いていないことが多いので難しいですが、できることからやってみましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

 これからの時代、すべての場所において禁煙化が進むと思われます。



 まずは、ご主人が貴女のタバコ臭嫌いをどれほど理解しているかですね。理解していないのであれば、解るように説明すべきだと思います。その所をきちんとしておけば、あらぬ誤解は、無いと思いますが。自分がどれほど不快でノイローゼになりそうなのかを言ったほうがいいと思います。

 義父には、申し訳ないが庭で吸ってもらうか、キッチンのファンの下で吸ってもらうよう旦那の方からやんわり言ってもらうのがいいのではないでしょうか?

 無事解決することを願いつつ。

この回答への補足

本当はキッチンで吸わせてあげたいのですが(外、寒いですし)
以前、喫煙する友人に灰を落とされたことがあって、キッチンもなんとなく嫌でして。
「外で吸うわ」って義父が自分から言ってくれれば願ったりなのですが、
この寒いのに「外で吸え」とも言いにくいし「外で吸うわ」と言ってくれるのも難しい…

以前、たまたまお隣さんの来客が我が家の洗濯物を全部タバコ臭にしてくれた時は、
洗濯物を洗濯機へ投げ入れながら泣き叫ぶ私の姿を、夫に見られてしまいました。
(大量に洗濯した日だったので、なんだか1日がパーになった気がして悲しかったんです)
なので、「発狂するくらい嫌い」なのは理解してくれてるはずですが、「人前では我慢するもの」という考えも…。

夫が帰ってきたので、この話をしてみたら「自分からも言ってみる」と言ってくれました。
話し合いはまた来週あります。頑張ります

補足日時:2012/02/01 00:59
    • good
    • 0

我が家にも喫煙者がいますが、医療職なので髪や服に匂いがつかないよう気を使っています。



私なりの工夫ですが
・服はタバコの匂いが流れない場所に干し、そこに置く。
(タバコの匂いが流れない場所であれば、匂いがつくのはあり得ない。)

・タバコを吸う場所は換気扇と空気清浄器をつけた場所だけにして他の戸を必ず締める。もしくは自室を常に締め切る。
(匂いをシャットアウトする作戦。自室以外に、匂いのつけたくない私物は置かないようにしましょう。)

・お風呂のあとの髪はドライヤーでしっかり乾かす。
(濡れた髪は恐ろしいくらい匂いを吸着する。個人的には流さないタイプのオイル系トリートメントは匂いの付着が少ない気がします)

・匂いがついても良い室内用の羽織りものを使用。
(洋服に匂いがつかないように)

思いあたるのはこれくらいです。頑張って下さい。

この回答への補足

医療現場では本当に厳しくなっていますね。

・タバコの臭いが流れない場所
出来る限り、場所を探してみたいと思います。

・自室
悲しいことにリビング、キッチンとそこからの通路が吹き抜けで…
一番遠い寝室に荷物をまとめて、閉め切りたいと思います。

・髪の毛
髪に限らず、濡れたものは本当によくニオイが付きますね…
義父がたばこを吸うタイミングを読んでお風呂など入りたいと思います。

・羽織り物を使用
目から鱗です。ぜひ実行させていただきます!

補足日時:2012/02/01 00:18
    • good
    • 1

わかりますよ。

この気持ちは本当に分かります。
でも、あなたの立場では言えないですね。

洗濯物は、今は消臭柔軟剤がたくさんありますから
工夫してみてください。
取り込みながら外でカゴに畳んで
速攻、自室に運びましょう。

一番大切な事は
貴女が義両親さまを嫌いなのではなく
タバコが嫌いなんだということを
彼に理解してもらわないといけないでしょう。
私のようなずうずうしい嫁になると
外でタバコを吸ってもらっていたけれども
あなたの場合そうはいかないようだし
期間限定なので頑張って下さい。

この回答への補足

今も消臭柔軟剤を使っていますが、やはり効果はあるものでしょうか?
洗濯物は出来上がったら即、自室に運びます。

そう、私は義両親が嫌いなのではなくて、タバコの臭いが嫌いなんです。
目の前で吸われようが、煙を吹きかけられても別にかまわないんです。(煙いですが)
自分が、自分の大嫌いなたばこの臭いを発する原因になっていると思うとおぞましくて…

本当は義父を外へたたき出せるくらいの嫁でありたいですが、
今はちょっとそういう状況でもないので、
何とか趣向を凝らして頑張ります。

補足日時:2012/02/01 00:23
    • good
    • 0

仮に自分の家なら義父に対してここは私の家なので吸うなって言うのでしょうか?


うちは禁煙ですと言ったとしても、きっと来てほしくないのかな?と勘ぐってしまう可能性もありますね。
義父義母に対しては、ちょっとした事で関係に傷がつきます。

思いやりを持って正直にお願いするしかありません。
無難なのは旦那に言ってもらう事ですが協力してもらえるでしょうか?
貴方のその極端なタバコ嫌いは、生理的なものでしょうから他の方にはきっと解ってもらえません。
そんなに嫌なら勝手にしろよって旦那から言われるのが見えます。

絶対にやってはいけないのは、義父や義母の前で匂いを気にしたり、消臭剤をまいたり、服を袋に入れるなどの行為です。
こっそり気が付かれない様にやりましょう。
そういう行為はタバコの臭いが嫌なのではなく、義父が嫌なのだと映りますよ。

貴方は自分が臭くないと思っているでしょうが、周りの人が貴方のやろうとしている事を貴方の周りでこそこそやりはじめたらどう思いますか?
貴方が付けている香水や体臭、化粧の臭いが他の方に苦痛を与えている可能性を考えた事はあるでしょうか?
義父にとってタバコは臭くないものであり、普段から神経質になる類のものでは無いと思っているはずです。
それを無理やり貴方の為に気を使えと言われるのですよ。
あまり良い気はしないですよね。

絶対悟られないように絶対気が付かれない様に対処するか、我慢するしか方法はありません。
身体の事が心配などといってもタバコを止めていない人が止めるわけがありませんから。

この回答への補足

私の立場で強く言えませんが、
昔、一人暮らしで賃貸だったときは、喫煙する友人は「外で」と言ってました。
でも、皆「ついうっかり」空き缶を灰皿にしました。
でもその日だけなら、カーテンでも衣類でも布団でも洗えばいいんです。
問題は毎日のことだから、できるだけ避けたいわけです。

私だって無臭の人間ではないと思っています。食べ物を食べればその匂いがするでしょう。
タバコの臭いもそういったものの一つです。
あなたこそ、その匂いが他人にとって苦痛だという可能性はお考えになったことはあるのでしょうか?
少なくとも、私は義父のたばこの臭いで苦痛です。本人はやめる気ゼロ。
臭いの発生源であり続ける気が満々です。
私がその匂いを、自分のためだけでなく、他人のためにも撒き散らさないようにすることは、何か悪いことでしょうか?

あなた様は喫煙される方だと推測いたしますが、あなた様の衣類に臭いが付くように私がカレーを調理をしたらどうでしょうか。
どこに行ってもカレーの臭いがプンプンする衣類、嫌じゃないですか?

補足日時:2012/02/01 00:10
    • good
    • 1

 わかるよ~。


 タバコやめてからパチンコ店に行くと気持ち悪くなるんだよね~。
 帰ってきてから速攻シャワー浴びて髪の毛洗って服も洗って。てかその前に車に戻ってすぐ消臭剤をかけます。
 今は女性トイレに消臭剤を置いてくれる店もあるので助かりますけど。

 で…対策。

 マスクをする。鼻栓をしている。「花粉症が始まっているみたいで~」とごまかす。

 煙を吸う灰皿が売っているのでさりげなくおく。

 洗濯物は自室に干す。(乾燥しているから加湿器代わりにいいんだって~という)

 避けてないんだよ。嫌いじゃないけど、タバコだけダメなんです・・・・って。つわりの真似をする。

 いや・・本気で考えてますよ。ちゃかしてませんからね。

 私も今現在旦那とバトル中ですから。たばこをやめろやめないてかやめられない。ってね。

 ホタル族も冬だと外で吸うんだけど寒いからすぐに中に入ってくる。玄関に消臭スプレーを置くんだけど頭から振りかけるわけにもいかないからねえ。困ってるのよ。新築の家は禁煙にしようと思ってます。旦那の車のみ許す。

 そうか~。図書館とか書店とか禁煙の場所でアルバイトするのはどうでしょう?家計の足しになるからとか、友人が急に入院して代わりが見つかるまでって頼まれて・・・とかさ。

 穏便に行くことをお祈りします。

この回答への補足

旦那様、お吸いになるのですね。
うちは喫煙所に近づきもしない私を見た旦那が察して、その日に辞めてくれました。
旦那には本当に感謝してます。

そう、避けてません。避けたくないです。ただタバコだけダメなんです。
そして吸ってる最中に煙を吹きかけられるのも別にいいんです…
ただ服に染み付いた、集約された臭いがダメなんです…吐き気がします。
(健康云々は抜きにして)

そういえばトイレに消臭剤を置くお店が増えましたね。
「あっちこっちにあってうれしいな~」って使ってます。
タバコを吸う方ですらそういうので臭いを消そうと気を使ってるのです。
吸わない私が、同じように吸わない方へと、気を使うのはいけないことなのでしょうか?
(その理由が「吐き気がするから」というのがいけないのでしょうか?)

洗濯物を自室に干す、の効果はどんなものでしょうか?
自室に干すだけで違うようであれば、ランドリー代もかからずうれしいのですが。

煙を吸う灰皿、職場の喫煙室(ガラス張り)にあります。
お高いものだと思ってましたが案外手ごろな値段なのですね。
明日探してみます。

補足日時:2012/01/31 21:21
    • good
    • 0

極端ですが、


タバコの匂いが嫌で義両親と縁を切るのですか?
そんな行為を露骨にするとなると、決して大げさな話でもありませんが。

きちんと、「髪や洋服に匂いが付く事が本当に気分が悪くなるので、
申し訳ないけど、換気扇の下か、ベランダで吸ってもらえないかな。」
と、自分で言いにくいなら、旦那さんか姑さんに言ってもらいましょう。

それが無理なら、ファブリーズや消臭力などの脱臭、消臭剤を
大量に用意するのがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

縁を切るとまで行くと本当に極端ですが、別居であるならば顔を合わせた時、
「あ、タバコの時間なんですね。それじゃ、私たちはそろそろお暇しますね~」くらいの
関係でいいと思ってます。
決して義父の目の前で「あ~クサイクサイ!ビニールに入れないと服が臭くなっちゃうワ!」などといった行為をしようとは思っていません。
ただ、タバコの臭いの染み付いたものをかぐと吐き気をもよおしてしまうので、
そういったものができるだけできないようにしたいのです。
(義父の吸っているタバコは特に臭いが強いようです…)

「換気扇の下、ベランダ、空気清浄器の前」がお姑さんと義父のルールです。
でも、1日何回かはどこか適当なところで吸っているみたいで、お姑さんが愚痴ってます。
日中で誰もいない間はついつい好きな場所で吸ってしまうようですね。
夫は私のためにタバコをやめてくれたので、夫から何とか伝えてもらいます。

やはりファブリーズ等を大量に設置するしかないですよね。
自室だけでも守り切りたいです。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/01 00:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族に喫煙者がいて困っています

こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。

家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。
私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、
中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。

タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。
タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで
飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。
まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。
なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ)
ようにして我慢しています。

ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。
母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。
なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」
といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて
毎日1回はケンかします。
(父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで
ケンかになることはない)
なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては
いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので
無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。

先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、
タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に
タバコのにおいがついてしまい
「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの?
いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。

私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも
思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。

あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。
みなさんならどうしますか?

こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。

家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。
私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、
中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。

タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。
タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで
飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。
まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのは...続きを読む

Aベストアンサー

> 「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」

これは、結構ひどいと思うんですよ。。
日本呼吸器学会も、『受動喫煙は虐待』と書いてるくらいなのに。。

生きるための本能ですから
子供が両親を、とかく母親を好きなのは当たり前なんです。
だから、あまり悪くは言いたくないけれど、
ご両親とも、タバコの知識がなさすぎだと思います。

においが染み付いた部屋は
においだけじゃなくて、有毒な成分もくっ付いてるんです。
吸ってる人がいなくても、煙がなくても、
喫煙を繰り返している部屋にいれば、有害成分は取り込まれてしまいます。
だから、におい程度、という認識も間違いです。。

どれだけ有害なものか、説明し、協力してもらうしかないと思いますが
それでもダメな場合はもう
児童養護施設等に自ら行くしかないのかも。。

解決策になってなくてごめんなさい。
ただでも、ちょっと・・・ あなたのご両親の対応に、怒りを覚えました。。

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Q禁煙する意志が全くない人間を禁煙させるのは不可能でしょうか?

2歳の子供の母親です。

夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。

妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。

実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたようです。今日白状しました。

父には、3度目の正直でなんとしても禁煙させるとして、何度大病を患っても禁煙しない父と、夫の数年後の姿が重なります。

もちろん夫は父の病気のことなど知っていますが、それでも全く禁煙する気にならないと言います。副流煙の害を訴えても聞く耳持たず、タバコ代のことを訴えても「その分納税しているから」と妙に開き直ります。

最近は、余りにも禁煙の意志がないので、ひどくこちらが言ってもお互いストレスになるだけだから、放っておこうと思っていましたが、今日父が入院したことで、父と同じような目にはあって欲しくないと改めて強く思いました。

夫のような、頑固なヘビースモーカーを禁煙に導くのは無理でしょうか?禁煙グッズには目もくれないでしょうし・・・。どうしても、なんとかしたいのですが、何かご助言いただければ幸いです。

2歳の子供の母親です。

夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。

妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。

実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳愛煙家の女です。
全く止める気はありません。
当然迷惑になる場所では吸いませんし、自分の車でも吸いません。
不思議な事に、吸ってはいけない場所では我慢できます。
変わりに自分の部屋では空き放題吸ってしまいますがね。
そんな現象を考えてみると、なんとなくなんですが
「吸ってはいけない場所」が多ければ結果的に本数は減るのではないでしょうか?
吸う前にひと手間ある状態って、やはり面倒ですから少しは減るんじゃないかな~と思うんですが。
これで上手くいけば徐々に止める方向に持っていける…かも、です。

ちなみに以前TVか何かで聞いたのですが
タバコを止める意思が全くない人(どんなことがあっても止めない、と言い切る人)の方が実際には意志の力が強いので止めるとなったらきっぱり止めることができるそうです。
逆に止めよう、止めようと中途半端に考えながら細々と吸う人の方が意思が弱くてなかなか止められないそうですよ。

Qこのタバコの臭いはどこから来るの?

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管が...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋は、天井が貼ってありますか?
もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。

Qタバコを吸う義母

はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。

タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。

もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。
それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。
中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから
タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです)

私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。
でも、私や息子の目の前では吸わず、席を外して吸ってくれます。

それでも、吸って戻ってくるとタバコの臭いを漂わせて戻ってきます。
それすら、嫌で年末会う日のことを今から悶々と不安に思いながら過ごしています。

義母は旦那が幼稚園くらいのころからずーっと吸っているようで
病気をした数年くらい前から本数は減らしているとのこと
ただ、大好きなお酒も止めなければいけないので、両方同時は無理だと言っているようで
本数を減らすで止めるところまではいけないようです。

旦那はそういう環境で育っていて、私より義母のことを分かっているからか
目の前で吸わないようには義母に言ってくれますが、体についた臭いまでは
しょうがないんじゃないか、息子に影響はないんじゃないかっと言っています。

私もそうは思うのですが、どうしても気になってそのことばかり考えてしまうのです。

こんな風に私が思っているのもあって、もっと会いたいと義母は言ってきますが
年に3回くらいしか会っていません。

年に3回の体についたタバコの臭いのことで、悩むなんて心配性過ぎると思うのですが
どうしても頭から離れません。
きっと義母のことがあまり好きではなく、義母のせいで息子に何かあったらどうしてくれるのだ
というような気持ちがあるのだと思います。

こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか?

どうしても自分の中で気持ちを前向きに持っていくことができません。
どうせなら、楽しく年末、義母と会いたいと思っています。

どのように考えれば、前向きになれるでしょうか。
息子に何かあったらと不安にばかりなってしまう毎日もどうにかしたいです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。

タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。

もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。
それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。
中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから
タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです)

私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。
でも、私や息...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの神経質というか心配性のようで、これからの子育て大丈夫か?と心配になります。
あれ、私が心配性かしら?(笑)

もう一歳になったのなら乳幼児突然死症候群の可能性はかなり低いです。
しかもタバコを吸う義母さんと同居してるわけでもないのですからね。
はっきり言って心配性を通り越して被害妄想の域ですよ。

もしかして始終部屋の中を消毒して歩いてるとか?
無菌状態で育つと子供は弱くなりますよ。
あんまり神経質は却って子供に悪影響。
タバコの煙より影響力のあるウィルスや雑菌が生活空間にはうようよいるものです。
それを全部シャットアウトして子育てしようとでも?

そんなじゃあなた、今問題になってる「毒親」予備軍ですよ。
もっと大らかに育ててあげないと可哀想なのはお子さんです。
義母を嫌いなのは仕方ないけど息子をダシにしないこと。
母親なんですからもっとしっかりして下さい。

どう?喝、入りました?

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q家族のマナーのない喫煙から身を守る方法

喫煙者の方、非喫煙者の方問わずご意見頂けると助かります。


私の家族は父、母、弟と私以外の全員がかなりのヘビースモーカーです。

私は昔から煙草が嫌いで煙りや臭いが苦手でした。最近ついに頭痛や喉が痛くなると言った体調不良に陥るようにもなり、タイトルにも書いた通り家族の煙草の吸い方についてすごく悩むようになりました。

私が悩んでいる家族の煙草の吸い方が、

●ご飯を食べている私の真横で平気で吸う、しかも私に直撃。部屋の風の流れやテーブルの席上どうしても避けれない
●車の運転中、いつ煙草吸ってないの?と言う位に吸われる為車内が常に煙りで充満。どこに座っても煙りから逃げれない
●常に自分の部屋のドアを閉めていますが一切煙草を吸わない自分の部屋が流れてくる煙りでヤニだらけに…
●換気をまったくしない(両親と弟が居間にいると居間が煙りで真っ白になってたりします)


この四つが主な悩みです。

煙りで気持ち悪くなるのもそうですが、服や髪に臭いがつくのも嫌で居間には食事の時位しか行きません。
その延長線上で居間での家族団欒に混ざれない、と言うのもちょっとした悩みになってます。

私以外の家族全員が吸う為、吸わない私が何故か立場がすごく弱く「吸うな!」と強くは言いづらい状況です。


どう解決したら良いでしょうか、なるべく穏便に解決したいです。どなた様か解決案やアドバイス等何でも良いのでご意見して頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。

喫煙者の方、非喫煙者の方問わずご意見頂けると助かります。


私の家族は父、母、弟と私以外の全員がかなりのヘビースモーカーです。

私は昔から煙草が嫌いで煙りや臭いが苦手でした。最近ついに頭痛や喉が痛くなると言った体調不良に陥るようにもなり、タイトルにも書いた通り家族の煙草の吸い方についてすごく悩むようになりました。

私が悩んでいる家族の煙草の吸い方が、

●ご飯を食べている私の真横で平気で吸う、しかも私に直撃。部屋の風の流れやテーブルの席上どうしても避けれない
●車の運...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたがタバコの煙について嫌がっていることを家族は承知しているのですか?
この時代の常識にのっとって、「喫煙者は自分で自分の煙を吸うのは自由だが、それを好まない人に対してその人の健康を損なう行為は止める」のがマナーであり、今の常識だと思います。

なので、家族がそれを知っていて吸っているとすれば、これはもうどうしようもないですし(家族はあなたの気持ちよりも自分の嗜好を優先させているだけ)、もし、家族がそれを知らないとすれば、やはりあなたは言うべきです。
あなたが食事の時にしか居間に行けない理由、団欒の輪に入りたいけど入れない理由、最近体の調子が悪い理由を言うのです。
あなたは成人ですか?まだ学生ですか?
学生さんなら簡単に家を出る、なんて言えませんね。
でも、タバコは確実にあなたの体と心を蝕んでいます。
家族を嫌いにならないうちに、「団欒に入りたい」と言ってみれば?
だって、あなたの本当の家族でしょ?義親ではないのですから、遠慮しないで。あなたの権利です。

Q家族のタバコのにおいについて

家で兄弟が自室でタバコを吸います。
他の家族は自分を含め吸わないのですが、
家が火事対策のための構造でそれぞれのドアの下に隙間がある造りになっていることもあり
部屋でタバコをすうとものすごく臭ってきます。

タバコを吸わない私の自室が、軽くタバコ臭く感じ、
特に銘柄があわないのか重いのか、においによる鼻の痛み、頭痛があります。
(職場の人間も吸う時がありますが、断りや配慮もあり一時的なものなのでそこまで気になりません。)
親も非喫煙者なので注意したことがあるようなのですが改善ありません。
また換気扇、ベランダ喫煙などもしてもらえません。タバコに加え香水もきついです。

話し合いでもどうにもならないとはいえにおいによるストレスもあり、
なんとかしたいと思っているのですが
このような場合、共用の廊下、兄の部屋に置いてもらうなどの方法で効果的な消臭剤などはありますか?
また空気清浄機などは効きますでしょうか?
ほかにもなにか効くものがあればお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

タバコに香水、最悪ですね。化学物質過敏症の私がいうんだから間違いありません。

消臭には濡れタオルをブンブン振り回すのが手っ取り早いです。効き目は大きいです。煙の粒子がくっ付きます。

家族にいくら言っても聞いてもらえないというのは私も経験しました。吐き気で寝込んでやっと聞いてもらえましたが、普通の状態では無理ですね。

香水の匂いは水溶性でなくアルコールか油には溶けます。なので濡れタオルにアルコールを湿らせてブンブンすると消臭できます。

お部屋の香り系統は匂いをごまかすために足されるだけなので毒物の倍増で意味がありません。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング