アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗に言う中華パッド?でプリインストールされたゲームをアンインストールしても
再起動するだけで復元されるのですが、どういう仕組なのでしょう?

また、そうならないようにはできますか?

ルートは取れています。

因みにTitaniumBackupで削除しても同様でした。

Android初心者ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

/system/appとかに保存されていると思いますが…それらを削除した。

ということでよろしいのでしょうか?

>因みにTitaniumBackupで削除しても同様でした。

/system/appから削除してくれる…みたいですね。
となると…
起動時のリカバリー用の領域などから/system/appに対して復元をしているか、
/system/appの変更を「変更したように見せかけている」だけで実際には変更できない。
のどちらか……でしょう。
復元をしているのならば、起動時に実行されるスクリプトでなんらかいぢっている…かとは思われますが……。
/system/appが入っているパーティションの書き換えは「ファームウェアアップデートの時だけ」というハードであれば、「変更したように見せかけている」ということになるかと…。

そういう中華パッドもあるんですかね……。
# EM73では消去できました。
# F5Cでも消去できましたねぇ。<中国語関連アプリとか削除して空きを作りました。ファイルシステムがext3なのでお気楽でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

状況をもう少し書くと、
アンインストするとアプリ一覧から削除され、TitaniumBackupでも線が引かれた状態。

再起動するとアプリ一覧に復活、TitaniumBackupにも復活。
しかしTitaniumBackupで場所を確認するとapkファイルは見つかりませんと出る。

しかしアプリは動作する。
SDカードに移動もできる。
移動したものを端末に戻すとapkファイルは所定の場所に復活。

機種はTZ280-C71です。
アプリは「IRUNNER」とか「slatedroid」(何するものかわかりません)とかlive壁紙とかです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名メーカーのAndroid3.0タブレットを使用していますが、これにプリインストールされているメーカー提供アプリは削除できません。

できたとしても更新分だけで、削除しても購入したときのバージョンに戻るだけです。

多分、FlashROMに記録されているからだと思います。

タブレット端末ってWindowsみたいにCD/DVDから購入時の状態に戻すことができませんが、あることをしながら電源入れるとリカバリーモードになります。
これも結局はROMにOSのイメージが格納されているからの筈です。

これは想像ですが、その中華パッドはROMからOSが起動しているんじゃないかな。
で、プリインストールのアプリもROMに入っているから削除しても復活してしまう・・・

通常の手段で削除できないんだからそのままにしておくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのままにしておくのがいいですね。
でもその動作がなんだか気持ち悪くて。