電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。

要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。

1. ユーザが社用車の予約を登録
 2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される
 3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される
 4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される

既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。

そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。

運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。

現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考になれば、嬉しいのですが。

以前、予約システムのセミナーに参加をしたときに、
同じような導入事例を聞きました。

・営業がPC、MBから空き状況をチェックして空いていたら予約
・予約すると上長にメールがとび、承認されると、手配がはじまる
と、いうものでした。

クラウド型ASPでありますが、カスタマイズが可能で、
インストール型も用意されているそうです。

http://yoyaku-package.com/type03_02.php
こちらは、セミナーでみた導入事例ではありませんが、
やはり社用車などの予約管理に使われているみたいです。

すでにご存知でしたら、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このツールについては知りませんでした。ただ、施設予約+上長の承認という点に於いては条件を満たしているのかも知れませんが、製品自体が予約管理に特化しており、グループウェア的な機能が無い事と、インストール費用が高額、という点で、少し厳しい印象です…。

ログイン時に特定の社員であることが分かり

所属部課の設定から 承認権限を持つ上長が分かる
というような 人事要素のユーザ管理が必要ということでしょうか

この回答への補足

その通りです。

ユーザ情報の管理については、社内のLDAP設定を定期的に反映する仕組みを考えているので、特に外部との連携等については重視していません。

よろしくお願いします。

• 0