日本のパスポ-トは世界中ほとんどの国にビザなしで行けることは多くの人から聞いたことありますが他の先進国のアメリカやイギリスやフランスやイタリアやカナダやドイツなど他etcの国などの人も日本人のように世界中のほとんどの国にビザなしで行けるのでしょうか?
あと中国とか北朝鮮などの人などが旅行とか留学とか就労で海外に出るのになかなかビザがとりにくく難しいと聞いたことがありますがなぜこれほど格差があるのでしょうか?
これは国民の所得とか経済力とか他etcが全世界に認知されてるかされていないかも関係がありますか?
こういったことに詳しい方ぜひ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A国の人がB国にビザなしで行けるには、両国間で「査証免除協定」(「査証相互免除協定」だったかな?)が結ばれていなければなりません。


日本と朝鮮民主主義人民共和国のように国交がない国同士は当然協定を結んでいませんから問題外ですが、日本とアメリカのような国交がある国同士でも協定を結んでいなければビザが必要となります。

いってみれば国と国との信頼関係プラスその国の外国の人に対する姿勢(外貨獲得に積極的である等)によってビザなしで行けるかどうか決まるのです。
    • good
    • 0

 全然詳しくはないのですが、私の知っていることで…。


中国は、ビザを取る以前にパスポートを取得するのが非常に難しいです。
保証金として政府にに日本円で50万円くらい納めなくてはいけないらしいです。
個人所得から考えると一般の人にはとても払える額ではありません。
恐らく人民の国外流出を押さえるためだと思います(それ以外にも色々理由がありそうですが…)。

後、日本人がビザなしで渡航できる国は50カ国前後だそうです(これは自信なし)
    • good
    • 0

海外旅行の経験は無いのですか?


本当に日本政府には感謝しないといけませんよ。歴代の総理大臣にもね。
その人達のおかげさまですから。
日本人の場合、相手の国での入国審査で何もしないで通過出来ることもあります。
税関で、税関の人と会話をしなくても良いのです。もちろん荷物のチェックも
無いです。まぁ全ての国とは良いませんけど。国交がある国であればですよね。
あまり詳しくは書けなくて申し訳ないですけど、外交政策のおかげ様で、
何不自由無く、どこにでも行ける幸せを感謝しないといけないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q世界で一番親日な国、治安の良い国はどこですか?

世界各国に旅行へ行くとして一番治安が良い国はどこですか?

また一番治安が良くないとして世界で一番親日な国はどこですか?

Aベストアンサー

日本が一番良い国の1つと断言していいです。それ以外は治安は基本的に悪いです。ちなみに北欧(日本人はサンクチュアリか何かのように思っているようですので突っ込んでおきますが)でも、日本にあまり無いような手口の犯罪は色々とあります。スリひったくりのような軽犯罪(?)も普通にあります。ヨーロッパはどの国も下手に経済大国である日本なんかよりも途上国からの移民が多いので、色々といるのです。
海外全てが、拉致されたり暴力を振るわれたり殺されたりする確立が高いというほど悪い訳では決してないです(そんな国ならそもそも観光化されていないです)が、それくらい危ない国であればわざわざ挙げるまでも無いでしょう。

旅行などで事件や事故を回避したいというのであれば、親日かどうかは全く関係ありませんよ。
犯罪を起こすような人というのは、「鴨になりそうな相手」を選ぶのであって、国籍は関係ないのです。「鴨になる」のであれば同じ母国人でもいいのです。そういう人は基本的に社会や国際ネタに無関心なので、自分が親日かどうかすらも意識していないと思います。

治安の悪過ぎない国、一般的に観光地として人気のある国、を選んでください。日本人は海外旅行に関しては欧米人よりかなり慎重で保守的なので、日本人に人気の地域ならさらに「旅行し易い」可能性は高いでしょう。
ただし、イタリアの都市部のように、同じ人権国家&先進国だからと思って日本と同じような気分でいると手痛い目に合うような国もありますのでご注意を。

日本が一番良い国の1つと断言していいです。それ以外は治安は基本的に悪いです。ちなみに北欧(日本人はサンクチュアリか何かのように思っているようですので突っ込んでおきますが)でも、日本にあまり無いような手口の犯罪は色々とあります。スリひったくりのような軽犯罪(?)も普通にあります。ヨーロッパはどの国も下手に経済大国である日本なんかよりも途上国からの移民が多いので、色々といるのです。
海外全てが、拉致されたり暴力を振るわれたり殺されたりする確立が高いというほど悪い訳では決してない...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

QESTAで入国拒否された後他のビザ取得は可能か?

もしESTAでアメリカへの再入国を繰り返していて、一度入国拒否されるた場合、
その後の他のビザ、例えば婚約者ビザなどを取るのに影響するのでしょうか?
それとも、一度でも入国拒否されると、他のビザも取れなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚約者ビザ(K-1)はありますよ。^^
私自身はアメリカ国内に非移民ビザで滞在中に結婚することになったので、いきなりGCの申請となりましたが、友人は婚約者ビザでアメリカに入国し、結婚した後GCの申請をしました。

このビザは、他の非移民ビザとは異なり、90日以内にアメリカ国内で結婚をしなければなりません。
その後、GCの申請をし、アメリカに移民することとなります。
なので、一度入国拒否にあったとしても、きちんと理由が説明でき、それを証明する文書などを用意することができるのであれば、婚約者ビザを取得できるという可能性は大いにあると思います。

ただ、非移民ビザは、No1さんも仰っているように、難しいと思います。

長期間の滞在を何度もすることを禁じているのは、不法移民を取り締まりたいからですよね。
つまり、不法に移民しようと企んでいると思われたから、入国拒否にあってしまうんですよね。
となれば、移民を目的としていないビザでは、『また、不法に移民しようと企んでいるのかも』と思われてしまう可能性が高くなってしまうので、一度入国拒否にあった人が非移民ビザを取るのは難しくなってしまうのです。

でも、移民ビザとなると、合法的に移民しようとしているのだから、それを拒否する理由は。。。今の私には考えつきません。

婚約者ビザ(K-1)はありますよ。^^
私自身はアメリカ国内に非移民ビザで滞在中に結婚することになったので、いきなりGCの申請となりましたが、友人は婚約者ビザでアメリカに入国し、結婚した後GCの申請をしました。

このビザは、他の非移民ビザとは異なり、90日以内にアメリカ国内で結婚をしなければなりません。
その後、GCの申請をし、アメリカに移民することとなります。
なので、一度入国拒否にあったとしても、きちんと理由が説明でき、それを証明する文書などを用意することができるのであれば、婚約...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

QEビザからFビザへ移行

現在、アメリカの会社にEビザで就業しているのですが、
間もなく退職する事になりました。
こちらに知人も多く、もう少し滞在していたいという気持ちが
強いので、近隣の学校に入ってFビザで数年滞在したいと
思っているのですが、EビザからFビザへの移行というのは
可能なのでしょうか。

また、そういった場合に適した学校というのはありますでしょうか?
(値段が安め、入学時に特別な技術試験等が必要ない・・など)
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください!

Aベストアンサー

どこにお住まいですか?
Fだと語学学校またはカレッジ等になりますよね。
問題はEからFということですが、単なる語学学校からのI-20だとビザ取得は少しキツイと思います。
Eが出ているということは語学はある程度できるもと判断されていると思います。できればカレッジ等レベルアップした学校やMで専門学校(あまり長期の学校はないのが、欠点ですが)の方が、可能性的には高いと私は思うのですが。。。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

QJ1ビザからH1ビザ切り替えについて

今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。

ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりません。入国時はJ1スタンプを使って入国しましたが、今年の10月1日から3年間(最長6年間)有効のH1ビザを取得しているので、自動的にJ1ビザからH1ビザにステータスも切り替わるのでしょうか?もしそうであれば問題なく転職できると思うのですが、仮に現状がJ1ステータスのままであれば一度、国外に出た後、再入国を経てH1ステータスとして再入国しないといけないのではないか、と心配しております。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。

ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住です。

J-1で入国したら、ステータス変更をしない限り、J-1だと思います。

まず最初に確認しなければならないことがあって、あなたのJ-1は、2年の帰国条件付ですか?もしイエスなら(J-1でアメリカで働いている時にそのまま帰国せずにステータス変更を行わず、日本でH-1Bビザを取得していることから、おそらく、この2年の帰国条件があるものじゃないかと思ったのですが)、この状態ではJ-1から他の非移民ビザへのステータス変更をアメリカ国内では出来ないので、一旦国外に出て、再入国をする以外に方法はないと思います。でも、ノーなら、J-1から新しい会社のH-1Bへのトランスファーは可能です。以前にH-1Bを取得した人が他の非移民ビザのステータスからH-1Bにトランスファーをする場合は(extension扱いになります)、特にH-1Bでいる必要はありません。H-1Bのextensionは六年が限度ですが、あなたの場合はおそらくまだ取り立てのようなので、問題ないでしょうね。

転職をするなら、あなたが面接を受ける会社が、普通はその会社の弁護士にこのようなことは確認すると思います。また、最悪でも、一旦カナダにでも出て(I-94は渡さないといけませんが)、すぐに入国すればよいので、ちょっと手間ですけど、大きな問題ではないと思いますけど。H-1Bホルダーの入国審査は、非常に簡単で、入国時に問題がおきるとは考えにくいですし。

米国在住です。

J-1で入国したら、ステータス変更をしない限り、J-1だと思います。

まず最初に確認しなければならないことがあって、あなたのJ-1は、2年の帰国条件付ですか?もしイエスなら(J-1でアメリカで働いている時にそのまま帰国せずにステータス変更を行わず、日本でH-1Bビザを取得していることから、おそらく、この2年の帰国条件があるものじゃないかと思ったのですが)、この状態ではJ-1から他の非移民ビザへのステータス変更をアメリカ国内では出来ないので、一旦国外に出て、再入国をする以外に...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報