電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東日本大震災で会社に泊まった方に質問です。その時あったら良かったなと思った物を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まずは食べ物・飲み物(水)の類いです。

地震が起きて少ししてから、近くのスーパーに行きましたが、駆け込みで物がなくなっていました。
電気が止まって揚水ができない可能性もありますし、水道管がダメージを受ける可能性があるので、
飲料水も必要です。
(余談ですが、別の場所にいた自分の上司は、会社に泊まると開き直ってお酒とつまみを買いに行ったらしいです。)
(たくましいですね。(笑))

次に情報源、ラジオでしょうか。
東京都内は今回は幸い電気が止まらなかったので、TVやインターネットに頼れましたが、
電気が止まるとどうしようもないので、ラジオが必要かと思います。
とくにAMラジオがいいようですね。FMだと電波が建物内やビルが林立するところだと届きにくいので。
(自分はFMラジオ(ミュージックプレイヤーに付属していた)を持っていましたが、上記の理由で役に立ちませんでした。)

最後に寝具の類いでしょうか。
地震の起きた時期が寒い時期なので、建物内でも着るものがないとつらかった覚えがありました。
東京都内は幸い電気が止まらなかったので暖房がありましたが、とめるとコンクリート建てのビルだと底冷えしてしまいます。
(東京都内の会社ビルで雑魚寝しましたが、上着を着ないと寒かった。)
寝袋・毛布が理想ですが、外に放り出された場合は、最悪風が通らなければいいので、ゴミ袋のようなシート状の類いでも十分意味があります。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

食料って意外に会社で個人では備蓄してないので参考になります。

経営者です

以前から相応の備えをしていたので、特に困ることはありませんでしたが、その後の反省だと小型テレビですね

50インチのテレビしか無かったので、停電中に非常用バッテリーでそのテレビを見ちゃうと数時間でバッテリーが切れるのは明白
停電がいつ復旧するかは読めないので、バッテリーを温存させるためテレビでの情報収集はあきらめラジオと携帯電話のワンセグだけにしました
一応ワンセグでもテレビ放送の情報は得られましたが、いかんせん画面が小さく見辛かったです

なので、非常用バッテリーでも長時間の視聴が可能な低消費電力の12インチ小型テレビを震災後に購入しました

更に増設した非常用バッテリーで10日間は視聴できるようになりました
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

たしかに小型テレビは便利ですね。御社の従業員さんは幸せですね☆防災意識の高い社長さんのもとで働く事ができて。

歯磨きセット、洗顔石鹸など洗面用具です。

夜、近所の24時間スーパー(食料を買う人で満員でした)に買いに行きました。

私の職場には備蓄倉庫があり、水、食料、毛布は十分保管されています。
個人的に、パジャマ代わりにもなるジャージ上下、タオルはいつも職場においてあります。

今回、私のいた所は停電になりませんでしたが、停電になった場合は使い捨てカイロが必要だと思いました。
これは、「計画停電」と称する無計画停電で感じたことです。
寒くて真っ暗な時、責めてカイロがあれば温かくて安心できますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

ジャージ買います☆

エマージェンシーブランケットが配布されたので、これは有難かったですね。

あと、朝に顔洗ったりしたときハンカチでは頼りなかったので、ハンドタオルとかあれば良かったなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

エマージェンシー毛布は助かりますねー。

ふとんか寝袋かな。

• 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です