アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ie9の検索語の履歴を完全に削除するには(2)
こちらで、検索語を表示しないでURLを表示する方法を教えていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7284641.html

お教えいただいた方法はとても便利で今後はずっとこれにしようと思っているのですが、ご回答にあるhttp://www.google.co.jp/webhp?complete=0からhttp://www.google.co.jp/に戻ると検索語はまた表示されるようになります。「ツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除」で削除しても、検索語は削除されません。
http://www.google.co.jp/に戻っても検索語が表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。つまり、検索語を記録から完全に削除してしまうにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

#2さんの補足に書かれていることですが



>Googleの検索ボックスに表示されるサジェストを、表示されないようにするのではなく、完全に消去つまり削除したいと思っています

Googleのサーバーにあるもので、しかも皆が同じものを利用しているのですから一個人が削除するということは無理でしょう。
#3でも書きましたが、検索履歴は個々のPC内に保存されているものですからそれぞれ削除することができます。
でもサジェストはGoogleのサーバー上にあるものですから削除はできません。
個人レベルでは表示するかしないかの選択になるわけです。

ちなみに、IEをオフライン作業にしてみればわかりますが、検索履歴は表示することができますが、サジェストはオフライン作業時にはサーバーにデータを取りにいけないので表示できなくなります。

Googleツールバーにはまだサジェストの選択肢が残っていますが、Web上の設定からはなくなってしまいました。
これは私も非常に「うざったく」思い、選択項目の復活を願っています。

この回答への補足

>Googleのサーバーにあるもので、しかも皆が同じものを利用しているのですから一個人が削除するとい
>うことは無理でしょう。

そうだったんですか。パソコンに入っているのではないんですね。まさかのまさかでした。
そういえば、自分が入力した覚えのない言葉もたくさん出てきますね。
有り難うございました。

補足日時:2012/02/05 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/06 17:19

#1です。

サジェストは予測変換のような機能であり、検索の履歴ではありません。
●猫でいいです(猫雑記) | [google]googleサジェストを非表示にする3つの方法
http://nekomi.info/blog/?p=404
非表示にすることができるそうですが、Googleツールバーで魅力を感じている機能を他から探し、Googleツールバーそのものの使用を止めるのも手だと思います。

この回答への補足

>●猫でいいです(猫雑記) | [google]googleサジェストを非表示にする3つの方法

方法2で消しました。
これでCSSを消さない限り消えるんですね。
有り難うございました。

補足日時:2012/02/05 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/06 17:18

http://www.google.co.jp/ で表示されるのは「検索履歴」ではなく「サジェスト」です。
これはPC内に記録が保存されているわけではなく、検索時にGoogleが自動的に関連キーワードを表示しているので削除することはできません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7284641.html
こちらの質疑で「その中に「オートコンプリート」という項目があったらそれをオフにすれば出てこなくなります。」と書きましたが、これはGoogleの検索設定の項目の「オートコンプリート」です。
現在私の環境ではGoogle検索設定の項目に「オートコンプリート」はありませんが、以前は設定項目にあり、サジェストを表示するしないが選択できました。

インターネットオプションにある「オートコンプリート」の設定とは別のものです。
同じ用語なので、理解しにくいかと思います。

というわけで、今回の質問の答えとしては、
http://www.google.co.jp/で表示される入力時のサジェスト(関連キーワード入力補助)は削除することはできません。
http://www.google.co.jp/webhp?complete=0で表示される「検索履歴」ならば、#1さんの回答の通りインターネットオプションからオートコンプリートの履歴の削除を行えば削除されます。

※同じ用語で違う動作や、似たような動作なのに違う機能、理解するのが難しいかもしれません。
できるだけ私のわかる範囲で説明しますので、わからない部分は補足してください。

この回答への補足

>http://www.google.co.jp/ で表示されるのは「検索履歴」ではなく「サジェスト」です。

分かりました。間違えていました。

>これはPC内に記録が保存されているわけではなく、検索時にGoogleが自動的に関連キーワードを表示しているので削除することはできません。

そうなんですか。
これを削除したかったのですが、できないんですすね。

>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7284641.html
>こちらの質疑で「その中に「オートコンプリート」という項目があったらそれをオフにすれば出てこなくなります。」と書きましたが、これはGoogleの検索設定の項目の「オートコンプリート」です。
>インターネットオプションにある「オートコンプリート」の設定とは別のものです。

そのように理解していました。

>というわけで、今回の質問の答えとしては、
>http://www.google.co.jp/で表示される入力時のサジェスト(関連キーワード入力補助)は削除する>ことはできません。

わかりました。
でも、本当に不便ですね。Googleに改善してほしいです。

>http://www.google.co.jp/webhp?complete=0で表示される「検索履歴」ならば、#1さんの回答の
>通りインターネットオプションからオートコンプリートの履歴の削除を行えば削除されます。

これは分かっていました。

補足日時:2012/02/05 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
同文にてお許しください。
よく分かりました。また、サジェストと検索履歴は違うこと、CSSで非表示にできること、サジェストは削除できないことなど、たくさんのことをお教えいただき、勉強になりました。何気なく使っているIeですが、奥はすごく深いんですね。
有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/06 17:18

Google ツールバーをお使いなのでしょうか?


それなら、ツールバーの設定から検索履歴を保存の項目のチェックを外せば良いかと。

IE側の検索フォームを削除したければ、
インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリートから消したい項目のチェックを行えばOKです。

この回答への補足

>Google ツールバーをお使いなのでしょうか?

Googleツールバーではなく、Googleの検索ボックス (Googleのホームページを表示したときに画面中央にある大きなGoogleのロゴマークのすぐ下にある、左右に幅の広い、検索語を入力する窓) のことです。
Googleの検索ボックスに表示されるサジェストのことです。

>IE側の検索フォームを削除したければ、
>インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリートから消したい項目のチェックを行えばOK
>です。

Googleの検索ボックスに表示されるサジェストを、表示されないようにするのではなく、完全に消去つまり削除したいと思っています。オートコンプリートでは完全に消去つまり削除はされないと思います。

補足日時:2012/02/05 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
同文にてお許しください。
よく分かりました。また、サジェストと検索履歴は違うこと、CSSで非表示にできること、サジェストは削除できないことなど、たくさんのことをお教えいただき、勉強になりました。何気なく使っているIeですが、奥はすごく深いんですね。
有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/06 17:18

Googleツールバーではなく、IEのことでしたら、オートコンプリート周りを一掃してください。


●IEのオートコンプリート履歴を削除する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201ac …

>お教えいただいた方法はとても便利で今後はずっとこれにしようと
なにかちょっと違うと思います。
前の質疑で得られた回答はGoogleツールバーの履歴ですし、本ご質問はIE9の検索ボックスに入力した語句の履歴のことで、両者は別です。

この回答への補足

>Googleツールバーではなく、IEのことでしたら、オートコンプリート周りを一掃してください。

一掃しましたが消えません。

>前の質疑で得られた回答はGoogleツールバーの履歴ですし、

いえ、Googleの検索ボックス (Googleのホームページを表示したときに画面中央にある大きなGoogleのロゴマークのすぐ下にある、左右に幅の広い、検索語を入力する窓) に表示されるサジェストのことです。


>本ご質問はIE9の検索ボックスに入力した語句の履歴のことで、

上記のとおりです。
Googleの検索ボックス (Googleのホームページを表示したときに画面中央にある大きなGoogleのロゴマークのすぐ下にある、左右に幅の広い、検索語を入力する窓) に表示されるサジェストのことです。

補足日時:2012/02/05 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
同文にてお許しください。
よく分かりました。また、サジェストと検索履歴は違うこと、CSSで非表示にできること、サジェストは削除できないことなど、たくさんのことをお教えいただき、勉強になりました。何気なく使っているIeですが、奥はすごく深いんですね。
有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!