お世話になります
オートCAD2012LTを使用し始めた、CAD初心者です。色々な種類の図面枠(テンプレート?)が欲しいのですが、
 どこか頂ける所をお教えお願いいただけませんでしょうか どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の図面枠をどうぞ



A3
http://homepage1.nifty.com/cadconv/Zumen-A3.dwg

A4縦
http://homepage1.nifty.com/cadconv/Zumen-A4-tate …

AuoCADの簡単な設定の仕方も書いてあります。
よかったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます 感謝感激です  早速図面枠保存させて戴きました。 
簡単な設定の仕方もお教え頂けるみたいなのですが、残念ながらどこの場所にあるのかがわかりません もしお暇が出来るような時があれば、教えていただければ幸いです
すみません ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方でしょうか 誠に有難うございます
早速HP登録させていただきました
これから勉強して身につけていきたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 19:46

色々な種類の図面枠を集めて何に使うのでしょうか?


図面枠マニアですか?(冗談です。)

図面枠なんて、自分で作れば良いのでは?
製図(JIS製図)の本を見れば、図枠の作り方は載っています。
図面のサンプルが沢山載っている教科書もありますから、それを真似して書いても良いでしょう。

ネットで検索するとCADトレース試験の過去問題なんかも出てきます。
大抵、PDFファイルなのでそれを参考にして書いてはどうでしょう。

JIS規格に沿った製図をするのでしたら、図面枠もある程度規格化されているので、
色々な図枠を集めたところで、似たり寄ったりですけどね。

図面枠くらい、自分で作れない様では、CADの操作をいくら覚えても、実践には使えませんよ。
CADの操作を覚える前に、製図法や図学の勉強をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます おっしゃる通りですよね
自分で作成してみます。
あと、製図法や図学も一度勉強してみます 素人質問ですみませんでした 考えてもみませんでした
有り難うございます。

お礼日時:2012/02/06 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Q「CAD LT 2007」で書いた図面が「CAD 2006」で見れませ

「CAD LT 2007」で書いた図面が「CAD 2006」で見れません。
「CAD LT 2007」で簡単な図面を書いていましたが、
先日「CAD 2006」がインストールされて「CAD LT 2007」がデリートされました。
「CAD 2006」で「CAD LT 2007」で作った図面を見れる様になる方法はありますか?
 教えて下さい 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2007と2006では保存形式が違います。
同じ[.dwg]の拡張子ですが、内部構造が違うから、下位のバージョンでは開けないのです。

「2006のAutoCADで2007形式のデータを開く。」といった事はできません。
なので、2007形式のデータを2004形式以下のデータ(2006で読み込める形式のデータ)に変換してやる必要があります。
※その為に何かしらの弊害を生じる事が有るかも知れない事を承知の上、行ってください。

それには、2007以上のAutoCADでそのデータを読み込み、2004形式以下で保存する。
又は、変換ソフトを使用する。といった方法になります。

例えばこんなソフトがあります。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=12680587

以上は、単純に、保存形式が違う為に開けない場合の話です。
何か、別の要因で開けないのでしたら、別の対処方法が必要です。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

QAutoCad2012LTからの作成図面をPDFに

お世話になります 題名の通りですが、AUTOCAD2012LTで作成した図面をPDFに変換しようとして、CADのツールの中の 出力タブからパネルPDFへと操作しているのですが、
ADOBE READER Xから、ファイル種類がサポートされていないか、ファイルが破損している・・・
とエラーとなってしまいうまくいきません
どうしたら、上手くPDFに変換できますか?
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

そうなると、ファイル自体の問題の可能性が高いですね。

応答なしになってから、しばらく放置しても、状況は変わりませんか?
2011くらいから、ちょっと処理がもたつくと、画面が白っぽくなって
「応答なし」になることが増えたきがするのですが・・・
たいていは、しばらく放置しておくと、処理が終わっていることがあります。

PDF化しようとしているファイルは、 容量が大きなものですか?
モデル空間をPDF化しているのでしょうか?
その場合、PDF化の対象以外のオブジェクトがたくさんあったり、
サイズの大きい外部参照(画像ファイルなど)があったりしませんか?

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

QAuto CAD LT2000 図面保存について

Auto CAD LT2000 を使用しています 最近気が付いたのですが 現在XPですがその内新しいPCにした時システムをインストール出来なくなるのではと思います。

他のPCでも作図は出来なくとも図面の保存だけでも出来る様にしたいのですが。

LT2000の図面を 良く分かりませんが PDF形式や Excel Word 等に 添付保存は出来ないものでしょうか。

DOS版Auto CAD 時代GX5のデーターをLT2000にフロッピーで読み込めていたので安心していたら
作図変更が出来ないのに 今頃気が付きました。

PCに取り込んでおけば拡大 縮小 及び 印刷 が出来るのでぜひお願いいたします

Aベストアンサー

AutoCADのデーターはPDFにして保存できます。
仕組み
 ソフトをインストールするとプリンターを選択するようにしてそのドライバーを選択してPDFで保存します。
 私はPrimoPDFやCubePDFを使用しています。

DXFで保存
どのCADでも読み込めるようにDXFで保存しておけばたとえばJW WINでも後から見ることも編集も可能です。

データーの保存
 以前はDVDに保存していましたが容量が多くなり、今はUSBハードディスクを2つ用意して交互に保存しています。
日付のフォルダーたとえば20120303を作ってその中に全て入れています。
パソコン本体も一つのフォルダーの中に全て入れてますのでたった1回のドラッグアンドドロップで全てコピーできます。
ちなみにパソコンの中の1つのフォルダーにはマイドキュメントやメールお気に入りも含めデーターは全て入れてあります。
また、USBメモリーは恒久的な保存としては保障していないので注意が必要です。

作図変更
作図変更ができないそうですが前のデーターをAutoCADできます。
Autocadでいまあなたが使っている標準の図面枠を開きます。
前のデーターを全部選択してコピーして図面枠のほうに貼り付けて、新しい名前で保存しなおせば編集はできます。

AutoCADのデーターはPDFにして保存できます。
仕組み
 ソフトをインストールするとプリンターを選択するようにしてそのドライバーを選択してPDFで保存します。
 私はPrimoPDFやCubePDFを使用しています。

DXFで保存
どのCADでも読み込めるようにDXFで保存しておけばたとえばJW WINでも後から見ることも編集も可能です。

データーの保存
 以前はDVDに保存していましたが容量が多くなり、今はUSBハードディスクを2つ用意して交互に保存しています。
日付のフォルダーたとえば20120303を作ってその中に全て入...続きを読む

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q【CAD LT】多くの図面を同時選択した際の挙動

 今晩は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
    環境:autocad lt 2007
    CAD歴:2ヶ月程度
でございます。

 沢山の図形を一度に選択しようといたしますと、グループ化されている図形が
その内の一部しか選択できなくなるようで、困っております。
(色々とテストしておりますと、100個目の図形を選択した瞬間に
今まで選択していた図形の青い四角マークが全て消え、新しいグループの内
一部しか選択できなくなります。)
 この制限数を上げるか、もしくは何か良い回避策などございませんでしょうか??

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプションで設定できます。
「青い四角マーク」=グリップと呼びます。
グリップ関係の項目を調べて見てください。

また、システム変数を直接変更する事もできます。
「GRIPOBJLIMIT」と入力して下さい。
すると、現在の設定値が表示されます。(100になっている?)
そのまま1000と入力すると、1000に設定されます。


このグリップを大量に表示させると、パソコンに負担が掛かるので、
制限を掛ける事が出来るのです。
でも、100は少なすぎますので、増やしても良いと思います。
私は5000にしていますが、ストレスを感じる事はありません。
(最適な設定値はパソコンの性能に因ります。)

また、この制限値を越した場合、グリップ表示は消えますが選択が解除される訳ではありません。
安心して、100個以上のオブジェクトを選択してください。

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

QオートCAD・LTに画像を貼り付け

LT2005を使用していますが、写真その他の画像データの貼り付けができません。以前R14を使用していたときは簡単にできたのですが....。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LTらすたで!

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/business/cad/autocad/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報