質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

CADオペをしている30代女性です。
派遣の契約が切れて、現在次の仕事を探している最中ですが、今後の方向性について迷っています。

CADオペ歴は6年で、AUTO-CAD(2D)は問題なく使えます。
CADオペの将来性のなさはよく指摘されますが、ずっと派遣でCADをやってきて、他の仕事はデータ入力位しかやった事がなく、事務経験すらありません。
なのでCADオペで食べていくしかない状況です。

今まで長く1社で働いてきましたが、非常に珍しい分野で、同業種の会社を探すのは不可能です。スキルとして使い回しが利かないのです。
なのでCADオペとしてやっていくにあたって、もっと将来性のある分野で勉強をしたいと思っています。
そこでどのCADで、どの分野が一番将来性があるのか教えて頂きたいのです。

自分の中の考えとしては
<建築系>

私は建築科を出て、設計事務所で1年働いたので建築図面は読めますが、建築はかなりブランクがあり、施工図レベルを自分で書くのは不可能です。ですがゼロから始める分野ではないので、頑張り次第では知識を取り戻せるかもしれないという事と、AUTOCADを使っている会社も多いのでCADの技術としてはハードルが低い
×
建築は不況に弱い。
学生のアルバイトも多いので、CADオペ飽和状態?

<電気・設備系>
全く状況が読めません。
建築よりも需要が高いように思えるような気がするのですが・・・

<機械>

2Dの機械図面は多少前職で見慣れています。
他業者で上がってきた機械図面を利用して図面を作成していたので、見慣れているだけで、実際に書いていたわけではありませんが・・・
3D(solidWorks)を3か月無料で指導し、育てていただける講座の話が職安から来ています。学校ではなく、実際に会社に入っての研修なので、研修後半は実際の仕事をさせてもらえる事もあるようです。
3Dの将来性を見込んで、やってみたいと思い始めています。
×
機械系で就業できる地域は都心から離れているところが殆どと聞きます。(神奈川や、埼玉の奥の方とか)
事情があって都心から離れられないので、3Dを習得しても仕事を見つけるのは難しい?

以上です。
一番3Dに興味があるのですが、研修中3か月は無収入になります。
一人暮らしの自分にとっては辛い状況です。
でも、3D(solidworks)、機械設計に将来性があるのであれば、乗り切って頑張りたいと思っています。
ただせっかく頑張っても、いざ習得後に(その会社に入れるかどうかは3か月経たないと分からないので)3Dでの職が見つかりにくいならば、
AUTOCAD(2D)で仕事を探してしまった方が近道ではあるのです。
(実際に派遣会社数社から仕事の依頼がきています。)
3D業界の事がわからない分、迷っています。

CAD業界に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築科を出て1年間建築設計事務所に勤められて、ある程度図面が読めるとの事ですから、仮に私の事務所でしたらそれだけで充分です。


高校か大学かは分かりませんが建築科で普通に勉強していれば基礎知識はあるはずです。それだけでも面接では胸を張って言えると思います。

具体的に何処までかは事務所によって違うでしょうが、まず一通りの建築用語を知っている。特に建築では1坪が何m2で1間が何mかも必要です。
法的には建築確認申請でチェックする高さ制限や採光などの開口計算関係は理解していて欲しいですね。
図面だけではなくエクセルで見積書などを作る事も多いと思いますから、少なくともエクセルは充分使いこなして欲しいですね。
写真などを加工して図面や書類も作りますから画像の加工程度も必要です。
いずれにしても、ある程度出来ればその先は必要に応じて教えてもらったり、勉強して行けますから、機械系のの方でも書かれているように、学校などではなく実践で身に付けるのが一番ですから、あちこちの設計事務所にオープンデスクをやらせてもらえないか問い合わせてみて、可能性のありそうな所にエクセルで作った履歴書でも送ってみてはどうですか。
オープンデスクも上手く行って力を認められればそのまま採用なんてケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて有難うございます。
もし建築に行くとしたら教えていただいた事を参考に勉強していきたいです。
どの分野に進んでも、実践で経験を積むのが一番ですね。
早く方向性を決めて、前に進んで行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/30 17:39

SolidWorks、Pro/Eを使った経験があり、


SolidWorksで治工具・省力化機器を設計しています。

建築分野では3Dはあまり普及していません。
また、機能的にも現時点では使い物になりません。
建築分野での3Dは、見栄えのよいプレゼン資料用であって、
設計ツールとして使えるだけの機能はありません。


機械設計でも、どの工程でCADを使うかにもよります。

設計となると、最低でも基本的な材料力学の知識と、
公差や幾何公差を決められる程度の力は必要です。

これが、生産技術部門や資材・購買など、下流工程であれば、
シミュレーションや、オフラインティーチング・NCデータ作成用の
3Dモデル作りや、歩留まりを改善するための材料取りなど、
とにかく根気よく操作できる力でよいということもあります。

ただ、質問で挙げられたSolidWorksを始め、PRO/E、CATIAなどは、
パラメトリックフィーチャーベースのCADです。
(機械系の主流の3DCADはいずれもこのタイプ)
ドラフターの延長上で使う2DCADとは、概念が全く違います。

これは、モデル作成過程が履歴として残り、
それをコントロールすることで形状を変えるため、
寸法や形状の根拠を明確に理解していないと、
形は同じでも、使い物にならないモデルになります。

従って、操作する能力以上に、設計の能力が求められるCADです。
(次工程への伝達手段としての2Dに対して、
 設計のや試行錯誤のための3Dと言えます)

実際のところ、大多数のスクールのインストラクターは、能力があまりにも低く、
3DCADを設計ツールとして使う方法については教えられません。

下記リンクのような、無料の体験セミナーを受講し、
試用版で練習した上で、決められてはどうでしょう。
トップダウン設計の講習があるかどうかで、受講を決めましょう。

ちなみに、私は講習を受けたことが無く、
オンラインチュートリアルのみでそうさを憶え、
実地で設計ツールとしての使い方を学びました。

http://www.solidworks.co.jp/pages/news/3dSkillsP …

参考URL:http://www.solidworks.co.jp/pages/news/3dSkillsP …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>建築分野では3Dはあまり普及していません。

建築業界で働いている友人の話を聞いてもやはりそうでした。
なので3Dなら機械系へ進みたいです。

3Dについて詳しく教えていただいてとても参考になりました。
かなり難しそうな感じはしますが、その分 他の分野に比べて身につければ武器になるのではと期待も膨らみますがどうでしょう?
スキルとして機械系3Dは将来性のある分野と感じますか?
どの分野でも専門知識を身につければ将来性はあるとは思うのですが、より需要が多い分野に進みたいので・・・
度重なる質問で申し訳ありません。

>実際のところ、大多数のスクールのインストラクターは、能力があまりにも低く、

先日までいた会社で新人派遣の指導をする立場にいましたが、スクール出の人は育てるのが大変でした。
CADに憧れて全くの別業界から学校へ入った人達が多く、図面を理解する土壌が出来ていない人が殆どでした。
平面、側面、断面図の関連性すら理解できていないような状態でCADだけ習ってきているので、教えなくてはいけない事が山のようにありました。
正直「こんな事から教えないといけないのか」と思ったことが何度もあり、学校のレベルの低さと、「CADはツールでしかなく、重要なのは図面を読める力と知識だ」と痛感しました。
そういう人達を見てきたので、通常の「学校」レベルの3Dスクールに通うつもりはありませんでした。

今回のケースは学校ではなく、実際に機械設計を自社でやっている会社で、自社の即戦力となる人を育てようというものです。
教える人も実際に現場に出て仕事をしているベテランの人です。
なので通常のスクールよりも生きた知識が学べると思いました。その変わり、先方が希望した場合はその会社に就業するのが条件です。
入社という条件がある分、最初にじっくり機械系の3Dスキルの需要を調べたいと思い質問させていただきました。

私としてはどの分野に進んでも、一生懸命専門知識を勉強して、自分に付加価値をつける努力はおしまないつもりです。
その前提として、より需要の高い業界に行きたいと考えています。
教えていただいたセミナーにも興味があるのですが、3Dスクールの解答の都合上時間がなく参加できそうにありません。
でも、こういうものもあるのだとわかり、大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/28 13:34

地方で個人の小さな建築設計事務所を営んでいますが、女性スタッフを何年かおきに募集します。


AutoCADをある程度使える事を条件にCADオペレーターとして求人広告をしますが、やはり建築の経験や知識を持った方の応募があればそれを最優先します。
CADは誰でも短期間で収得します。でも建築知識は分野も広くそう簡単に教えられません。
女性の場合は数年で辞められる事が多く折角覚えた頃に辞められて、又新しい方を探して教え込むのは大変です。

幸い質問者さんは建築科を卒業されいてるようですから、今一度建築法規や材料、納まりなどの勉強をして(しばらくはオープンデスクを利用するとか)プランニングやデザインまで出来なくても、建築家のアシスタントが出来れば仕事はあると思います。ある程度の技術があって、そんな事務所に勤められれば益々力が付いていきます。
確かにCADを出来る人も多くなって、建築家自身も使える方が多くなって来ましたから、単なるオペレーターに未来は無いと思います。
2つを組み合わせて他の人にはない実力さえ付けば仕事はあると思います。
出来れば本を買って2級建築士でも取ってください。
取れなくても2級建築士を目指して勉強中ですと言えば、面接の時に有利です。(最近採用した2人共それが決め手でした)
せめて建築用語を知っている人を使う方が仕事の説明が楽ですから・・

機械図面にしても専門知識が無いと通用しないと思いますし、3Dも専門学校などに行き、かなり専門的な知識を持って人に出来ない事まで出来ないと将来まで繋がる仕事にはならないと思います。

ちなみに建築設計の場合JWWなどを利用している事務所が多いですが、AutoCADを主に使用している所の方が色々な意味で前向きで将来性はあるように同業者を見て思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>単なるオペレーターに未来は無いと思います。
本当にそうですよね。
それを痛感しているので、武器になるべく専門知識を身につけていきたいと思っています。

nsan007さんは建築設計事務所を営まれているようですが、CADオペを雇う側として、最低でもどの辺りまでの知識をスタート地点で求めますか?
勿論、より出来る事に越した事はないと思いますが・・・

よく派遣会社の面接で「建築知識はありますか?経験はありますか?」といったような質問があるのですが、実際に仕事をする現場の方にとって、その「建築知識」「経験」とはどの程度を指すのだろうといつも悩みます。
そこで差しているレベルの知識を持っていれば、とりあえずはスタート地点には立てますよね。
建築に行くのであれば、それを明確にし、就業前に求められるスタートレベルまで建築を総復習したいと思っているので是非伺いたいです。
2級建築士の勉強をするとしてもそれは長いスパンになりますので、まずは建築業界に入るためのたたき台としての知識をある程度勉強しなければと。
回答に書いていただいたように「建築法規や材料、納まり」の辺りでしょうか。

お礼日時:2008/06/28 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADって女性の仕事?

余り体力に自信が無いので
CADを習って再就職しょうと
思っているんですけど
CADって殆ど女性が従事していて
男性の職業には適さないし
就職も不利と聞いたんですが・・・・・
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

もう何人も回答されていますが、補強意見として。

CADの仕事としては CADオペレーターの求人が多いのですが、その場合女性を対象と考えていることが多いのが現状です。(私の前の職場もそうでした。)
オペレーターとしての募集は、補助作業になるため、サポートをしてもらうのは女性のほうがいい・・という男性側の考え方ですね。

男性でCADで仕事をしている方は、自分の仕事の技術としてCADを使う方々が大半です。したがってCADだけでの募集になりません。設計士等の募集でCADが使えることという条件になるのでしょう。

実際、オペレーターであっても、図面の基礎が全く無いと仕事としては難しいです。即戦力にはならないと思った方がいいです。ですから、建築・機械等、募集されている方面の知識や経験がない場合、CADだけでは再就職は難しいでしょうし、就職できても要求される仕事をこなすのがしんどいことになると思います。
ただ、誰でも最初は初心者なので、そのつもりで図面の知識も含めて勉強するのなら、男女問わずやってみてもいいと思いますよ。

付け加えるなら、コンピュータを使う仕事は目を酷使します。目の弱い(視力がという意味でなく)方は、自己管理に十分気をつけて下さい。

もう何人も回答されていますが、補強意見として。

CADの仕事としては CADオペレーターの求人が多いのですが、その場合女性を対象と考えていることが多いのが現状です。(私の前の職場もそうでした。)
オペレーターとしての募集は、補助作業になるため、サポートをしてもらうのは女性のほうがいい・・という男性側の考え方ですね。

男性でCADで仕事をしている方は、自分の仕事の技術としてCADを使う方々が大半です。したがってCADだけでの募集になりません。設計士等の募集でCADが使えることという条件に...続きを読む

Q自分はCAD操作に向いているかどうか

 20代半ばの男です。ワケあって会社を辞め、転職を考えています。
 これといってやりたい仕事も無く、自分に何が向いているのか分からず、悩みに悩んでいます。
 
 悩んだ結果、CADを使った設計という仕事に興味を持ち、訓練校に通うことを考えているのですが、果たしてこれが自分に向いているのかどうかが気になり、これまた悩んでいます。
 
 「向いてなくても自分のやる気とがんばり次第でどうにでもなる」と知人からは言われましたが、CADは向き不向きが重要だともきいたので、そう割り切れずにいます。
 
 CADはどんな人が向いているのでしょうか やはり数学の図形が得意な人でしょうか なにか適性を知る良い方法があれば是非教えていただきたいです。
 長々と失礼しました。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

エンジニアになったばかりの者です。
CADは使わない部署です。
その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。
まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない
、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と
上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。
オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。
私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。
私は機械系・物理系の性格でヒューマンスキルが乏しいですが、
なんとかやっています。
向いているか向いていないかというのは、好きか嫌いかで決められると思います。私は小さい頃から機械が好きでしたが、唯一数学が苦手で
文系大学へ進んでいやいやOLになりました。自然な流れで、やっぱり機械をさわってものをつくりたいと思って今大好きな仕事にいます。
要は、仕事内容を本気で好きになれないなら、何かあったらすぐ辞めてしまうということです。
なぜCADに興味を持ったんでしょうか。お金になるからと一般に言われるからでしょうか。お金になろうとなるまいと、続かないなら一緒です。
CADについては、OL時代に橋を設計する部署で事務をやっていたことがあります。
エンジニアたちはCADを使っていました。
コピーを頼まれたときに、パラパラめくったら微積分の式が書いてあったりしました。出力してある図面も一本の線にも数字が書かれており、
他社が設計した図面のその数字を計算しなおして顧客の依頼どおりに直すこともしていました。数学がある程度できないと困るのではないでしょうか。
まずは、自分はオフィス系が心地よいか、本気でものづくりをしたいかを真剣に考えるべきだと思います。
ものづくりに携わる人間のひとりとして、つくったものをお金を出して買ったり使ったりする人のために働きたいか、それともつくられたものをビジネスや販売として売るのか、です。
適性検査は結果は自分がいいようにしか結果が出ません。誰かが判断してくれるのではなく、適性検査で質問に答えるのは自分だから、自分にいいように答えることがあります。

エンジニアになったばかりの者です。
CADは使わない部署です。
その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。
まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない
、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と
上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。
オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。
私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。
私は機械系・物理系の性格でヒュー...続きを読む

QCADオペレーター

CADオペレーターについて教えて下さい。

この、仕事に向いてない人はどんな人ですか??
(例えば理数系が苦手な人には、無理とか)
私は、資格持ってません。
でも、求人の広告を、見て、未経験者でも可って書いてあったので、勉強したいと思ってます。
どんな仕事をするかもよくわかってない状態です。
パソコンでの設計ぐらいしかわかりません。
経験者の方、教えていただきたいです。
職場は、男性の方が多いイメージありますが、
その辺はどうなんでしょう??
やる気さえあれば、何でも、出来ると思うんですが、
人には、向き、不向きもあるのかなと・・・。

Aベストアンサー

CADオペレーターとは
CADソフトを操作する人間のことで
一般的には設計業務とは別の仕事です
CAD=設計ソフトではありません
CADは単に紙と鉛筆の代わりともいうものです
作図ソフトといえばいいでしょうか、
勘違いしている方が結構多いのですが
設計できる人がCAD操作をすることはありますが
単にCAD操作を覚えても設計ができるようにはなりません 建築現場などで派遣要請するCADオペさんは
図面の手直しなどが主なものです
中には設計レベルの知識を持った方がおりますが
そういう方は施工図というものを書いてもらったり
することがあります
なおCADオペレーターを何十年やっても
設計ができることなんてあり得ません
まったく別物ですから・・。

Q普通高卒で未経験 建築CAD製図を4ヶ月学ぶだけでは就職できませんでしょうか? 

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建築業界で標準となっているAutoCADを用いての図面作成技術を習得し
即戦力となるエンジニアを目指す。
2次元CADだけでなく、プレゼンテーションに効果的な3次元CADも習得する。

目指す資格はCAD利用技術者2級と書いてあります。
仕上がり像は建築施工管理技師、建築CADオペレーター、意匠系CGオペレーターなど
建築業界で幅広く就業できるとなっています。
学科は建築概論・建築計画・建築法規・建築構造・建築施行などです。
実技はCAD製図・施行図の書き方・CAD施行図・3DCADです。
職場実習は安全衛生・施行図についての基礎知識・施行図作成です。

CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?
また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?
老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建...続きを読む

Aベストアンサー

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣でのCADの求人を見てみればわかると思いますが、ただCADが使える人の求人というのは、ほとんどありません。
図面の仕事には建築、機械、電気、設備などの分野がありますが、それぞれの専門知識がないと、就職はできません。
職業訓練では、そこを学べると思います。
それは4ヵ月で十分です。

>また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?

今の状況が状況ですから、就職に関してはかなり厳しいとは思います。

>老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。

老後とか、手に職ということになるつと、CADはどうなのかな・・・という気はします。
4ヵ月でマスターできるくらいのものですから、企業も使い捨てという視点であるのは否めません。
だからCADは派遣の仕事です。正社員での仕事はあまりありません。
私は実は、長年CADオペの経験があるのですが、年齢が上になるにつれ、CADよりも一般事務職の方がずっと就職しやすいことに気付いてます。
CADは専門知識があるといっても、所詮、事務職なんですよ。
しかも事務職の中のほんの一部でしかありません。
建築を勉強して、AutoCADを使えても、そんな特化した技能は、求職の守備範囲を狭めるだけなんです。
それにCADオペは残業が多いですし、スピードが求められる仕事ですから、年齢が上に行くと不利になる仕事ではあります。

参考になさってください。

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣で...続きを読む

Q在宅でCADをされている方…

私は、機械設計の仕事をして7年目になります。

最近、在宅ワークに興味を持ち CADの在宅をされておられる方、
求人をどうやってみつけたのか? また報酬はどれくらいなのか?
どのような流れで仕事をされているのか よろしければ 教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので問い合わせがとても簡単です。やはり電話は緊張して上手くしゃべれなかったりしますから…。

最初の回答に書いた問い合わせ文句の最後に「当方、機械設計の実務経験が7年です。ご検討頂けるようでしたら経歴書を添付致します。」と付け加えれば、切羽詰った会社なら速攻で連絡が来ますよ!反応してくれた企業にだけ経歴書を送るようにして下さいね、大切な個人情報ですからくれぐれもご注意を!

私も20件中、実際に問い合わせた10件のうち現在1件だけ話しが進んでいます。面接までいければ大したもんですよ。最初は門前払いが多く落ち込むと思います。でもしょせんはダメ元ですからね~。カレーライスが食べたいと言ってるお客に、カレーパンを売ろうとしてるわけですから…笑。でもマジでお腹が空いてれば、カレーパンでもOKするから驚きです♪

余談ですが、最初に個人の名刺を作るといいですよ。資格があれば肩書きとして有効です。好みのカラーやデザインで…個人事業主になろうとしているわけですから、なめられない為にも絶対必要です。刷り上った名刺を見れば妙に自信もつくし「頑張るぞー!!!カレーパン売ってやるぞー!!!」って気持ちになりますよ。(笑) 勇気をだしてガンガン前進して下さいね。陰ながら成功を祈っています♪

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので...続きを読む

Q建築CADオペor三次元機械CADどちらがお得?

現在、CADのお仕事をされている方、またはそこらの事情をよくご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

今、職業訓練校を受講しようと考えています。でも、今すごくどちらにすべきか悩んで決められずにいます(泣)
それは、建築CADオペか、三次元機械CADどちらにすべきかです。CADを扱う職に就きたいという考えはまとまっているのですが、どちらの方が職として将来的に有利、将来的にまだ安定しているのか?等々・・・

もし、年収等もご存知の方がいらっしゃれば、その事も教えていただければ幸いです。

皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身はCADオペではありませんが、長年、建築業界で働いている者です。
機械CADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、参考にどうぞ。

建築CADオペは、正直なところあまり将来性は無いと思います。
というのも、今は多くの建築士がCADを使えるので、昔ほどCADオペを雇う必要がなくなってきているという現状があります。
また、雇用形態も正社員ではなく、派遣やパートという場合も少なくありません。
実際、私が現在勤めている会社では、正社員のCADオペはいません。全て派遣もしくはバイトです。

あと、建築業界は今はあまり景気が良い状態とはいえませんから、そういった意味でも(将来的なことは分かりませんが…)今の時点では、安定しているとは言いがたいですね。
特にCADオペのような補助的な仕事は、リストラが行われた場合は、最初にリストラの対象にされる可能性も充分ありますし…。

給料については、私の会社のCADオペのバイトの場合ですが、だいたい時給850~1000円くらいです。
ちなみに、私の住んでいる地方都市のCADオペの正社員でしたら、月額15~18万円くらいが相場ですね。(これから保険などが差し引かれますから、手取りでは12~15万円といったところでしょうか。)
ただ、これは地域差もありますから、ハローワークのHPで求人検索して、質問者様のお住まいの地域のCADオペの平均給与額を調べてみる事をお勧めします。


それから、建築CADオペの就職状況としては、結構人気はあり、また実務経験者か建築知識がある人(大学や専門学校の建築学科の卒業者など)を求める傾向が強いです。
私の会社の、CADオペの採用を担当している設計課の課長いわく、CADの操作はエクセルが使える程度のパソコンスキルがある人ならすぐに覚えられるので、CAD操作が出来るかよりも建築知識がどれくらいあるかを採用の際は重視しているそうです。

質問者様が建築CADの実務についてどの程度ご存知か分かりませんが、建築士が手書きで書いた図面をそのままCADでトレースするような仕事は今はまずないと思いますよ。
もちろん、建築士からある程度の指示はあるでしょうが、自分の頭で考えて図面をかいていく力が必要なので、実際のところ、単にCAD操作が出来るだけでは図面をかくことは出来ません。
CADは事務職で言えばエクセルやワードが使えるといった程度の事ですので、じゃあワードが使えれば、きちんとしたビジネス文書を作成できるか?と言えば、それだけでは出来ません(^^;
やはり、ビジネス文書を作成できるだけの知識と経験も必要になってきますよね?
建築CADもそれと同じことなのです。
ですから、採用側としては、実務経験のある人、建築知識のある人を求めているという訳です。

私の知る限りでは、正社員の建築CADは実務経験や建築の知識、中には職種はCADオペでも建築士の有資格者が応募条件になっている会社も珍しくは無いので、全くの実務未経験者の方には、ハードルが高いのではと思います。
もし、雇用形態にこだわらないのであれば、まずはバイトやパートを狙ったほうが良いかもしれませんね。(バイトでも未経験者は厳しいですが、それでも正社員に比べれば採用の可能性がありますよ。)

あと、参考までに書いておくと、No.1の回答者様が建築CADオペは営業力もあったほうが良いと書いていらっしゃいますが、私が知る限りのCADオペ業務では、営業力までは必要とはしないので、どの会社でも営業力を求めているという事はないと思います。

会社によっても業務内容は異なるので、NO.1の回答者様がおっしゃる営業力を求める会社もあるとは思いますが、基本的にはCADオペは建築士の補助的なポジションですし、私の会社の場合は、顧客との打ち合わせは営業マンもしくは建築士が行っています。
CADオペと言っても建築士の資格を持っているとか、長年実務経験がある人ならお客様との打ち合わせを任される事もあるかもしれませんが、正直なところCAD操作と、ちょっとした建築知識程度しか持っていないCADオペでは、とてもお話にはならないのではと思いますしね(苦笑)
なので、上記に書いたように、まずは営業力よりも建築知識ありきのような気がします。

私自身はCADオペではありませんが、長年、建築業界で働いている者です。
機械CADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、参考にどうぞ。

建築CADオペは、正直なところあまり将来性は無いと思います。
というのも、今は多くの建築士がCADを使えるので、昔ほどCADオペを雇う必要がなくなってきているという現状があります。
また、雇用形態も正社員ではなく、派遣やパートという場合も少なくありません。
実際、私が現在勤めている会社では、正社員のCADオペはいません。全て...続きを読む

QハローワークのCADの職業訓練

ハローワークでCADの職業訓練(6ヶ月)
を受けようと思うのですが、
就職先はあるのでしょうか?
CADの仕事の現状を教えてください。

Aベストアンサー

現状CADオペレーターに求められているものは、CADそのものの操作知識ではなく、その業種に合った基礎知識です。
機械・建築・設備等、一口にCADといっても分野毎に求められる内容が全く違います。
厳しいようですが、CAD操作が出来るだけでは仕事の選択肢は少ないと思っていいかもしれません。
ただ、そういった面を含めて指導してくれる企業もありますので、就職先を選択する際によくご確認されると良いと思います。

Q30代未経験男が職種3DCADの仕事に転職は無謀?

転職活動をしている30代男です。

今まで、事務や営業を経験してきました。
このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。
面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。
もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。

面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。
そして、今実際に働いている方数名も未経験からスタートしたとの事でした。
早い人で1年、普通は2,3年やらないと使いこなせないとの事でした。
ただし!頭の回転が速くないと厳しい、試用期間三ヶ月で適正判断しそこでOKだったら正社員として採用とのことです。

しかし、30代の未経験者がいきなりはじめて習得できるものでしょうか?
また私は頭の回転は速くありません。
面接官が言うように、頭の回転が求められるものでしょうか?

なるべく早めに返事が欲しいとの事なので、アドバイスお願いします。


なにせ、今の仕事(契約社員なので正社員への転職活動はしています)で生活は出来ているので、そこを辞めて転職すると言うのはリスクがいります。
契約社員といえど、私をすぐポンポンと採用してくれる会社はないです。
なので慎重に考えたいと思います。


ちなみに私は趣味とバイトで映像編集ソフトを使って編集作業をしているのですが、
そのソフトの使用経験があり、また仕事で3DCADを使用している友人に質問したところ、
「3DCADは、その映像編集ソフトと同じくらいのレベルか、編集ソフトのほうが難しいから大丈夫だろう」と言っていました。
私は映像編集ソフトは最初は苦労しましたが、2,3年かかって習得するような難しさは感じませんでした。
本当にそんなレベルなのかなぁ?というのが正直なところです。

転職活動をしている30代男です。

今まで、事務や営業を経験してきました。
このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。
面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。
もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。

面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。
そして、今実際に働いている方数名も未経験...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の想像なので以下は話し半分くらいに読んでもらえればと思います。

2~3年やらないと使いこなせないというのは、単なるCADの操作ではなく、金型に関する知識を習得するのも含めて、それくらいかかるということなのかもしれませんね。

頭の回転が求められているのは、覚えなければならない知識が多いとか、短期間で仕事を仕上げなくてはならないので迅速で的確な判断力が必要なのかも?

やっていけるかどうか不安を感じていらっしゃるようですが、個人的には、投稿を読む限りでは質問者様でしたら、たぶんCADの操作を覚えるのには時間はかからないような気がします。
問題は、金型に関する知識に興味を持てるか?しっかり勉強していこうという気持ちがあるか?ではないでしょうか?
その点をよく考えて検討してはどうかと思いますよ。

Q職業訓練でCADの講座を受けることを考えています。CADについて教えてください。

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが少ないです(求人が無いせいとも思いますが)。
気になるのは、CADのコースと簿記3級の合格を目指すコースくらいです。
多分、簿記3級の資格を取っても、あまり意味が無い(事務は競争率が高いでしょうし、給与も低いので)気がしますので、CADに興味を持っています。

CADとは、どんなものなのでしょうか?詳しく教えてください。
残業の多い仕事ですか? 女性ですので、この先結婚・出産の可能性まで考えれば、残業が多いと続けられなくなるかもしれません。
将来的に在宅でもできる仕事でしょうか?
そもそも私は将来的に在宅での仕事がしたくて、WEBの仕事の勉強をしました。

イラストレーターとかそういうソフトで製図をしたことがあり、3Dのソフトも少しだけ使ったことがあったので、細かい図形描写は得意ですが、CADはそんな感じの仕事でしょうか?
そうであれば、以前の経験も活かせると思いますし、ゼロからの出発ではないのでまだ気が楽です。

事務系の仕事では、おそらく今までの経験はほとんど評価されないので、車で片道1時間の道を数ヶ月通って訓練を受けて努力しても今までの給与の半分以下になってしまう(さらに、昇給もほとんどしない)ような気がして、そう思うと意欲も萎えてしまいます。
事務では正社員でも13万とか15万とか、パートと変わらない条件の求人が目に付きます。
それで簿記の資格を取ってもなぁ…と悩みました。

派遣会社には貴重な人材として扱われたんですが、仕事がある時と無い時とで手のひらを返すように態度が違うので悲しいです。
派遣でも、もう少しだけ安定があれば、構わなかったのですが…。
CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが...続きを読む

Aベストアンサー

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。
検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来性と経理事務について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980290.html
CADってそんな就職に強いの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547477.html
CADオペレータの方に質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa186842.html
>CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?
webデザイナーの方があるでしょう。
設計のできないCADオペレーターでは景気が低迷している現在
未経験では採用もおぼつかないでしょう。
建築士は建築学科卒業以外の人は
二級でも7年以上の実務経験がないと受験資格がありません。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。
検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来...続きを読む

Qプログラマーに比べてCADオペレーター・イラストレーターは楽ですか?

こんにちは、適職を探している30になる男性です。
タイトルの三職種を希望していますが、迷っています。
私には体力的に問題があり、できれば体に負担がない職種で働いていきたいと思っています。
プログラマーは大変なのは周知の事実ですが、残りの2つの職種は自分の経験等から、体力的に問題がありそうな人でも何とか継続できてるような
感じを受けました。3つとも納期はありますが、プログラマーだけはなぜか特殊な大変さがあるような気がします(私にはわかりませんが)

今後の事を考えるならば、多少の経験があるプログラマーよりも、今からでもCADやイラストレーターの勉強を始めるほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建設業界でCADオペを長くやってきて、今はCADを教えている者(女)です。

CADオペの頃は完全に徹夜をして仕事をするようなことも、多くはありませんでしたがありました。そんなに楽な仕事ではないと思っています。

それから本来CADオペの仕事はトレースであったとは思いますが、最近は自分で考えて作図ができる能力を求められる求人が多いと思います。

単純なトレースの仕事もないわけではありませんが、正直に言って、男性はとても不利です。
一般事務(コピー、お茶汲み、といった仕事)に男性が採用されにくいのと同じ理由だと思います。(使う側が男性なので、簡単な仕事は女性の方がいいと言われる)

私は男性にはCADはお奨めしませんね。30代ならなおさら難しいと思います。


人気Q&Aランキング