電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに「.html?date=2012-02-05」という感じで日付ごとに違う文章などが表示されているサイトがありますが、このように日付ごとに分けるにはどうやったらいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! 宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

「?」の右側はCGIで処理するためのパラメーターです。

サーバー側に保存してあるプログラム(CGI)に'date'という名前の変数に'2012-02-05'という値をセットする。というのが一般的な動作。

パラメーターを受け取ったプログラムが内部でどういう処理をしているかは、作った人の思惑(設計)によって変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました・・・

phpやcgiには「パラメーター」と言うのを受け取るんですね、参考になりました。

回答有難うございました!

HTMLは静的ページです。

?などを使っている場合は、cgiやphpなどの動的ページです。 cgiやphpをhtml のファイルでも動作するようにしただけです。
cgiもしくは、phpを勉強してください。 もしくは、そのようなプログラムを探して下さい。

cgiやphpファイルをhtmlで動作させるには、.htaccessで設定する必要があります

htmlで使えるなら、 ファイル名.html#名前 ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました・・・

あ、?を使うのは「html」では使えないんですね、分かりました!

拡張子がhtmlであっても、後ろにクエリストリング(?xxx=000 etc. )が付いている場合は、実際の中身は<php>タグなどが書かれたWebプログラムです。

HTML だけでは実装できないので、プログラミングを学ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

やはり、phpではないと動かないんですね。分かりました!