電子書籍の厳選無料作品が豊富!

web 関係には全くの未経験の素人です。自身でプログラミングを実践したく思います。
単にプログラムと言っても目的用途によって様々で求めるクオリティーによってまた違うのでしょうが、素人でも多様出来る素材は有りますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は独学ですし、独学でないと学べないと思う。



 これはすべての学問について言えることで、学校や教室で学べることは学び方と基礎にすぎず、使い物になるところに行くためには、その時その時の目的--やりたいことに合わせて独学するしかない。

 私は今から20年近く前、45歳ころにネットの世界に足を踏み入れて間もなく取り組んだのがシェルスクリプトとPerl。まだブラウザも今ほどの機能は持っていなくて、サーバー側で処理をする時代でした。
 当時はここのような回答してくれるところもなく、当時はニュースグループというメーリングリストしかなかった。そこで聞くと、返ってくる答えは「man!」とだけ。すなわちマニュアルを読め!!。それぞれの言語に付属しているマニュアルをコマンドプロンプトから、man ls として示される程度の内容は聞くな!!! ということ。厳しい世界でしたが、それは私にとって、単に疑問を教えてもらう以上に役立ちました。
 人に聞くより調べろ!!。調べれば関連した情報も次々に調べなきゃならない。それらがすべて身につく。

 HTMLのようなマークアップ言語( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC … )とプログラム言語は区別しないとなりませんが、
質問を
教えて!goo > [技術者向] コンピューター > プログラミング > Webデザイン・CSS >
のカテゴリーで質問されているので、Webデザイン・CSS に限定して回答すると
基本は HTML( https://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_L … )
 これはSGMLから派出したマークアップ言語で、SGMLの背景( https://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Generaliz … )を読まれたら分かるように、文書の中にある個々の要素(Element)をタグによってマークアップするメタ言語( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF … )にすぎません。
 スタイルシートは、HTMLで示された文書構造に基づいて、それぞれの構成要素をどのように表現するかというものです。
 私はHTMLは1.0~2.0~3.2と歩んできましたが、2.0~3.2に進むあたりで、この本来のSGML的な目的から大きく逸脱してしまいました。HTMLは文書の体裁を表すものという誤解が浸透して、<h1></h1>は文字を大きく見せるためとか・・。その反省からHTML4.01が策定されたのはご存知だと思います。

 よって、「Webデザイン・CSS 」に限ると、きちんとHTMLを学ばれて、スタイルシート、を習得して必要に応じてjavascriptを学ぶのが良いと思います。
 似たようなことを「動きのあるサイトの作り方がしりたい( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9236955.html )」に実例も上げていますから参考にしてください。

★Webデザイン・CSS以外のプログラムとなると、CGI,PHPとなるでしょう。

 CGIは「ウェブサーバ上でユーザプログラムを動作させるための仕組み。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Int … 」で、最も有効な仕組みで、サーバー側で動作させるプログラムは、Perl( https://ja.wikipedia.org/wiki/Perl ),Ruby( https://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby ),AWK( https://ja.wikipedia.org/wiki/AWK ),Python( https://ja.wikipedia.org/wiki/Python )などがありますから、自分の好みに合ったものを身につければよい。

 まあ、PerlかRubyが良いでしょう。いずれもテキスト処理が得意ですが、それ以外も可能です。

 ただ、書いてはいちいちサーバーでテストはできません。そんなことしたらバグでサーバーがダウンしたり・・。
 そのために、ローカルでプログラムを書いてテストする環境を構築しなければなりません。
 私は、Cygwin( https://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin )でテスト環境を構築していますが、大きなニュースになっていたので、ご存知だと思われますが、次期Windows10の改定で
Build 2016で驚きの発表―Microsoftはこの夏Windows 10でBashシェルをサポート | TechCrunch Japan( http://jp.techcrunch.com/2016/03/31/20160330be-v … )
BashシェルをWindowsに搭載するWindows 10大型アップデートなど、Microsoft Build 2016で発表された重要な10項目まとめ - GIGAZINE( http://gigazine.net/news/20160331-microsoft-buil … )

と、Cygwin入れなくても可能になるかもしれません。
    • good
    • 0

>>素材


何をイメージして言ってるか不明なんですが、静的webサイトを作りたいのならhtmlとcssを勉強。本屋さんでレッスンブックを売っている。
解説サイトは用語までは解説していないので、お薦め出来ない。

動的webサイト(可変データや、データ入力を伴う)を作りたいのならhtmlとcssに、javaスクリプト(かphp)を追加勉強。

データベ-スと連携(連動)したwebページを作りたいのなら
ASP(アクティブ・サーバー・ページドゥ)。
但し高度過ぎて独学は無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!