アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどのダウンタウンがMCをしている「大日本!アカン警察」を見ていました。
この番組のアカン飯のコーナーが好きで時々見ています。
興味をそそられる組み合わせもあり、見てて楽しいです。
ところで私のアカン飯は
炊き立てのおにぎりにきな粉をつけます
これがおいしいんです。
みなさんぜひ試してみて下さい。
みなさんのアカン飯を教えて下さい。
そういえば冷めた炊き込みごはんにお茶をかけたらおいしいですよ。

A 回答 (9件)

>炊き立ての「おにぎり」に、「きな粉」をつけます。



うぷっ・・・。
( ̄Д ̄;
ほんまに、『アカン飯』で御座いますね・・・。

自分は、ごく「オーソドックス」な「アカン飯」です。

★「冷や飯」に、熱い味噌汁をかけて頂く「ニャンコ飯」。
(別名、「ネコ飯」・・・ヾ(^^;)

★炊き立て御飯に「バター」と「醤油」。
(洒落た名前は、「ショユバタライス」または、「ショバライス」)

★炊き立て御飯に「マヨネーズ」。
『銀魂』というアニメを知ってる人は、「土方(ひじかた)スペシャル」と呼ぶそうですね。
私の場合は、これに「一味」か「七味唐辛子」をふり掛けます。
これは、美味しいですよ。
b(^.^):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃんこ飯ってごはんに鰹節じゃないのですか?
炊き立てごはんにバターと醤油はよく聞きますね。
今度、ぜひ試してみます。

お礼日時:2012/02/25 21:43

納豆にマヨネーズ。


基本納豆期待だったのでマヨかけて食べてたら、抜け出せなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかもしれませんね。
だだいかんせん納豆嫌いなんですよね。

お礼日時:2012/02/20 19:42

そうめんにマヨネーズ。



麺つゆに入れたそうめんの上からマヨネーズをかけます。昔から妻が時々やっていたので「おい馬鹿やめろ!」と止めていたのですが、昨年の夏初めて口にしてみたところなかなかおいしかったです。ただ、一口目はうまいのですがその後だんだんしつこく感じてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うげ~~
う~ん。
これは私的にはないかな。

お礼日時:2012/02/20 19:44

私は、


ご飯に、納豆を乗せて、
その上から、お味噌汁をかけて食べるのが好きです。

ゼンゼン・・・アカンくない、、、と思い、
子供の頃から食べてるんですが。

我が子には、大変不評です。
(多分見た目??)

あとは、
市販の味噌ラーメンのスープで、
(生味噌が入ってるタイプ)
鳥の軟骨を(ツブじゃなくて、三角の方)
煮込んだ物を、食べます。

こちらはカロリー高めなんで、本当に時々しか食べないんですが、
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆が好きだったら試してみたい所なんですが
私は納豆がダメなんですよね。
味噌ラーメンに軟骨ですか。
これはぜひ試してみたいですね。

お礼日時:2012/02/20 19:47

食するイメージだけで気持ちが悪くなる組合せは、



ご飯の上に「味の素」をふりかけて食べること。

弟が子供の頃ご飯にマヨネーズや味の素をかけて
平然と食べていたので、おかずが無い時に味の素
をかけたことがありました。
これ以上に無い最悪の気分が寝るまで続きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんに味の素??
これは塩分過多になりそうですね。
体に良くなさそう。

お礼日時:2012/02/20 19:49

私はかき揚げの天ぷらに、醤油少し多めの納豆と絡ませて、ご飯と一緒に食べます。


ちくわの天ぷらでも美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、これは納豆嫌いの私でもぜひ試してみたいアカン飯ですね。
絶対においしいと思いますね。

お礼日時:2012/02/25 21:44

自分自身はノーマルな食習慣しか持ってません。


が、おにぎりにきな粉はわかります。
というのは母の実家のある新潟では笹の葉にもち米を入れて蒸したチマキを食べます。
なんの味もないもち米のおにぎりにきな粉をつけて食べるのです。
子供の頃から大好きでした。
越後の笹団子は有名だけどチマキの方はあまり知られてないし、地方で作り方や味付けがちがうようです。

そうそう義母は食欲のない夏場にご飯に冷たい麦茶をかけて梅干しをのせて食べるって言ってました。
あんがいおいしそうです。
さらにバナナが苦手な義母ですがマヨネーズをつけるとおいしく食べられるんですって。
こわくて試したことないけど結構イケルかもです。

あと子供のころビックリしたのは新潟の従兄弟たちがところてんに砂糖をたっぷりかけて食べていたこと。
これは地方によっては定番らしいです。黒蜜をかけてくず切りのように食べるのは関西風らしいです。
あ、そう言えば自分も子供の頃はトマトに砂糖かけてました~。
ご飯にバターと醤油は北海道では定番だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いアカン飯を教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 21:46

うーん…アカン飯!って言うほどアカンくないけどご飯の上にたっぷりマヨネーズかけて、混ぜるっっ!!



やってる人いると思うけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いアカン飯を教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 21:47

私は炊きたてのご飯にバターを適当に乗せて醤油をかけて軽く混ぜて食べるのが大好きです。


マーガリンではだめ×
バターと醤油の香りがたまりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いアカン飯を教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!