プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsのword2010で作成したファイルを大学の先生にメールに添付し送ったところ、「docxファイルが開封できないのでtextテキストファイルに変換してください」と返信が来ました。先生はmacを使っていたと思います。色々調べたり試したりしたのですがわからず困っています。お分かりになる方どうかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応、wordで編集したということなので、


1.希望通りテキスト(*.txt)で構わない。

 既説明されています。

2.word形式を守りたい。※送信先に添削などをしてもらいたい。

 既書式ファイルである *.doc 形式で保存し直せば
 よろしいかと。
 mac でも *.doc 形式は読める?
※バージョンなどのすいませんが、把握できていません。

3. とにかく、内容を閲覧してほしい。
  *.pdf 形式などに変換すればよいかと。
  こちらも、既説明されています。

参考までに。
    • good
    • 1

あの・・・。



「ファイル」「名前を付けて保存」で「PDFまたはXPS」という
選択肢、ありませんか? これで保存すればPDFファイル
になり、図形や表はそのままですし、多分PDFならMacでも
普通に読めるはずです。

テキストにすると、色々な「装飾」が全て外れて(例えばフォント
やサイズが全て同じになる)読みにくくなりますので。
    • good
    • 0

No.1の方の回答とは別の方法として、メモ帳に文字を貼り付ける方法があります。



その方法です。

1.word2010を起動し、作成したファイルを開く
2.全文字を選択し、コピーする。 マウスですべて選択する方法の他、ファイルの左端でCntl+クリックなどの方法があります。
コピーは(Cntl+C)でできます。

3.パソコンのおまけについているソフトであるメモ帳を開く
 スタートのボタンで全てのプログラムのところから、アクセサリーを開くと、メモ帳があります。 これをクリック
4.メモ帳の画面のどこかでマウスをクリックすると、文字入力を受け付ける状態になるので、先ほどコピーした文章を貼り付ける。
貼り付けはCntl+Vです。

5.文字の貼り付けが終わったら、名前を付けて保存します。

以上です。


ただし、テキスト形式だと、文章に図表があった場合、なくなってしまいます。

docxファイルは古いWordでは読み込みできません。 doc形式にするとか、PDFファイルにするとか方法があります。
どちらもword2010で文章に名前を付けて保存から、所要の形式に変換できます。
大学の先生がdocxファイルが開封できないとは困ったものですね。
    • good
    • 0

ワードファイルを開き、「ファイル」から「名前を付けて保存」を選び、「ファイルの種類」を「書式なし(.txt)」にすればテキストファイルをつくれます。


ファイル名をつけないと名無しで保存してくれません。
保存される場所はワードファイルの時と同じです。

図、表は壊れてしまい、フォントの制限がありますが.txtファイルはマックでも読めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!