電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、あと数ヶ月で30歳になるアラサー女子です。
1年半つきあっている彼(29歳)がいます。

私は結婚が早くしたくて、彼に結婚したいと何度となく話していますが、
彼は結婚願望も元々あまり強くなく、まだしぶっている状態です。
今は、私が30歳になるまでに決断してと話しています。
彼としては後ろ向きではないけれど、まだ決断できないと言っています。

最初は、私が悪いわけではない、なんだかわからないけど不安で決断できなくて…
と言っていた彼ですが、いろいろ聞き出してみたところ、
私が痩せないことが一つの不安要素だということでした。

確かに私は標準体重より太く、現在70kg近くあります。
個人的にやせなければと思い、ダイエットはしていますが、なかなか大きな結果にならず、
彼からダイエットしていないように見られてもしかたありません。

彼は優しいですが、正直、私がすごく困っているときに何かをしてくれたという記憶はありません。
誕生日やイベントごとも、自分から率先してサプライズなどをしてくれたりもしません。
だからこそ勝手なことを言っているのは重々承知なんだけど…といいつつ、
ダイエットという大変なことを成し遂げてくれると、自分の為に努力してくれる子なんだ、
本気なんだと安心できる、と言われました。私は彼に対して好き好きとたくさん言うし、
結婚したい!ともいうけれど、それって本心なの?ただ今結婚したいだけじゃないの?
結婚したら豹変するんじゃ…とか彼なりに不安があるようです。

こちらとしてはそんなことない!と思いますが、結婚をとにかくしたいのは本当だし、
彼じゃなきゃだめだと今は思っているけれど、でもずっと待つこともできないと
思っているのも本当で、彼が不安になるのもしかたないのかな~と思っています。

でも、上述したように、たいして私のために努力してくれたり、結婚したいという
熱望する気持ちを叶えてもくれない彼なのに、オレのために痩せるのをがんばってくれ!
と言われるのは腑に落ちません。最初はそうだよね…がんばる…と思っていたのですが、
少し時間が経って、かなり失礼なこと言ってない!?と不満に思えてきました。

ただ、私は太いので、彼が結婚=大勢に紹介するという状況が
少し憂鬱なのもわかります。どうやら、彼の家族は太っている人に厳しいそうです。
私のことは好きだけれど、周りの状況に対しては憂鬱になるようです。

彼の気持ちはわかりますが、でも、好きでつきあっているなら、こんなことをいうのは
失礼ではないですか?周りが何といおうと一緒になりたいと思うのが普通じゃないですか?
それとも彼の発言を失礼と思う私がおかしくて、彼は正当なことを言っているのでしょうか。

個人的にやせようとは思いますが、こんなに失礼なことを言われてまで彼の為にがんばるって
自分がみじめなような気がして、イライラしてしまいます。正直、うつにすらなりそうです。

他に改善できることは努力してきたのですが、自分にとって一番難しい部分を言われてしまったので、彼とは結婚できないかも…とも思ってきましたし、あえてその一番難しいところについて言う彼は厳しすぎるのではないか、愛情が足りないのではないか、とも思います。

客観的にこの話をきいて、みなさんはどう思われますか?
彼がおかしいですか?私が改めるべきですか?
今後、自分の考えをまとめ、前向きに努力できるようになるために、
客観的なご意見をお聞きしたいです。

わかりにくい文章失礼しました。
どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

考え方が違うだけでしょう。


我儘で節制できない太った人が世間で良く思われないのは事実です。
友達なら別に大した問題ではなくても、家族となると非常に大きな問題です。
体系よりも太る性格の問題が大きいと思います。
痩せる気がないならはっきり言うべき。
後で後悔しないように決断するべき。
どちらが正しいなどと議論をすべきことではないです。
しかし彼が言った事は酷いことではないと思います。
結婚したいなら貴方がもっともっともっと努力すべきでしょう。
努力して60kgになったら彼にプロポーズをしてもらう約束でもするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せる気がないわけではないです。でもやせられていないのも事実…。
痩せたほうが何かといいですものね。
彼が言っていることがひどくないこともわかりました。
体重は明かしていないので、やせたらプロポーズしてとか言ってみようかな。
うーん。でも、これ以上結婚についてとやかく言わず、とにかくダイエットをがんばろうと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 22:59

70Kgは・・・、



あまりにも醜いよね、デブ専じゃなければ。

結婚後もデブじゃないという確信がなければ、

お相手も結婚しないでしょ。

というか、これ以上デブになる可能性の方が

高いもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点で言っているわけではないらしいのです。
でも、一般的なご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:57

彼と付き合いだしてから太ったのかな?


彼と付き合いたての頃は痩せてたのかな?
それにもよると思うけれど…

2人ともさ、相手に求めてるだけで
じゃぁ自分が何かしてるのか?って言ったら
何にもしてない訳じゃない?
(相手が求める事をしていない)


まず理由はなんであれ、
標準体重に戻した方が良いと思うかな…
太ってる人は減るのも早いよ。
痩せてから文句を言っても遅くないさ。
まずは痩せよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と付き合いだした頃とは何も変わりません。
でも、彼は私の体型はさておき、他の部分を見てつきあったみたいなので、
たぶん、最初から「もっとやせてくれたらいいのにな」とは思っていたのかもしれません。

彼が望むように料理を覚えて作ってあげたり、彼の為にマッサージしてあげたり、彼のためにがんばっているって自分では思っていたけれど、彼が一番望んでいる部分をしてあげられていなかったのかもしれません。

まずは痩せてから。
そうですね。
がんばりたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:56

お互い結婚したいと思ってるなら、彼だけの要求をのむのはおかしいですけど、


彼は結婚には乗り気じゃない、あなただけが結婚したいんでしょう?
それなら彼の言うことを聞いてでも結婚したいのか、したくないのか、なだけじゃないですかね。

身長がいくつなのかわかりませんが、女性で70キロってかなり重いですよね。
外見的なことだけじゃなくて、なんにしても自己管理ができない、いいわけしては自分を甘やかしている
ような怠惰な性格と思われても仕方ないと思います。(病気とか薬の副作用で太ってる方以外)

食べる量と運動量(摂取と消費)のバランスがおかしいから、太るんでしょう?
産まれた時から、太ってたなら体質かもしれないけど、物心ついて以降に太ったんならただの甘えだと思います。
そういう努力のできない女性と結婚しても幸せになるビジョンは見えないんじゃないでしょうか。
(彼が元々、太ってる女性が好きなら例外です)

あなただけが結婚したいんだから、彼が努力する必要はないでしょう。
彼の考えを変えてもらって結婚して欲しいんだから、あなたが下手(したて)に出てお願いする立場なんだし、
あなたがどれだけ努力する気があるかでしょう。平等じゃないと思うかもしれないけど、彼も
乗り気でない結婚という大事なことを決めさせられるのですから、同じことだと思います。

どうやったってダイエットは無理って諦めるなら、そのままのあなたを受け入れてくれる男性を探したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、彼が積極的に結婚したいと思っている状況ではないので、
彼の要求を飲んでがんばれるかどうかは私次第ですよね。
ただ、こんな状況ってどうなんだろう…みじめではなかろうかと思った自分がいて、
みなさんの客観的な意見を求めてしまいました。

生まれつき太っていて、生まれてからずっと体型の悩みはあり、
やせにくい体質ではありますが、それなら普通以上にがんばればよい
話ですものね…。やせにくいからといって挫折を続けてきたのは
やっぱり甘えだと言われても仕方ないと思います。

下手に出て懇願してまで結婚してもらうっておかしいと思うので、
そういうスタンスは取らないつもりですが、ダイエットはがんばろうと思います。

彼の言い訳かもしれませんが、自分の為に努力してくれるんだという
本気度を見て安心したいみたいです。それがただ偶然、ダイエットなだけで、
他のことでもよいのだけど、ということは言っていました。
まずは自分の為にがんばって、彼がその姿を見てどう感じてくれるか、
見ていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:46

 ですが、70kgという数字の意味は男にとって軽視できないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に数字は伝えていませんが、確かに軽視できないですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:37

デブを好む男性もいます。

そういう人と付き合えば好し。終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題でもないのですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています