アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98を使っている人がいて、受けたメールの添付写真が開かないと言っています。
メーラーはOutlook Expressです。
Windows 98にはその機能がないのでしょうか、それとも、パソコンのメモリ容量不足によるのか、またはメーラーの設定条件が間違っているためでしょうか、お伺いします。

A 回答 (4件)

そのパソコンで開くことができないデータが添付されてきたのでしょう

例えばAdobe社のPhotoshopで編集された画像データは標準でPSDという形式で保存されます

メールの送信者が何も知らないで、写真のデータだから、と送ってきた場合

受信者のパソコンにPhotoshopが入っていなければ見れません。

まず、その写真データのファイル形式(拡張子を見ればわかる)を調べて、それを見るソフトをインストールしてください

Photoshopは有料です約1万円 (^_^;

それか、データをこちらで見れる形式(JPEGとか)に変換してもらってから、送りなおしてもらってください
    • 0
この回答へのお礼

noname#148411 さま、ご教示いただいたのにお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
添付されていたファイルはJPG形式の写真です。
この件につきまして、ファイルが開かないと言っていた知人に再度確認を取ったところ、どうやら操作を間違っていたため開かなかったようで、やり直したらちゃんと開いたそうです。
どうもお騒がせしてお手を煩わしただけのようでした。申し訳ありません。

次の設定は関係ないですか?

(添付ファイルが開けない場合(Outlook Express編))
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/mail-file/oe. …

デスクトップに添付ファイルをドラッグしてコピーできると思いますが、それからそのファイルをダブルクリックしてみてもだめですか?

この回答への補足

livesunさま、コメントありがとうございます。
写真ファイルが開けないという人に尋ねてからにします。

• 0

一口に、"添付写真" と言っても、その形式はさまざまです。

どのようなファイル形式も写真を添付したのか。
写真ファイルをそのまま添付したのか。
あるいは、写真ファイルを圧縮してから、添付したのか。
ファイルの圧縮には、どの方式を使用したのか。
                       等々

このあたりの情報を、明確にしていただかないと、 回答のしようがありません。

この回答への補足

DIooggooIDさま、コメントありがとうございます。
写真の形式はJPGで、圧縮は無しです。

• 0

ファイルを保存してから開けるかどうかで答えも変わりますね。

この回答への補足

violet430さま、コメントありがとうございます。
この場合は保存なしでクリックだけで開こうとしています。

• 0