プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ニコンD3100を使っている超初心者です。撮影した写真を自分のPCで見るときはきれいなのですが、メールで自分のPCまたは友人のPCに添付すると画質が超素人の私でもわかるくらい悪くなります。プリントしたときは感じません。なぜでしょうか?一眼できれいに撮れた子供の写真などを実家にメールで添付してあげたいのですが画質が悪く困っています。
設定は画質モードはFINE。画像サイズはL。で使用しています。
超初心者ですのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

D3100のFINEでサイズLって、メチャメチャ容量が大きくありませんか?多分メールソフトか、プロバイダ側の問題など、何らかの理由でサイズが勝手に縮小されちゃっているんで見た目が悪くなっているんです。



ですので、添付する前にご自身で縮小してから添付して下さい。「縮小専用。」などの画像縮小用ソフトを使うと、きれいに縮小出来ます。メールで送付するときはサイズが横1024程度、容量が200KB程度以下にした方が良いですし、そのサイズならその程度の容量で見た目の画質はあまり下がりませんよ。
http://i-section.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。早速、縮専を使ってみました。きれいに添付できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:04

写真をメールに添付すると重くなり、相手方のPCに負担をかけることにもなります。


お勧めはインラインアルバムを使用して、実家の人にはそのURLを教えて見に行ってもらうものです。
ニコンがユーザーサービスでやっている物や、有料・無料問わずたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 03:12

メールに添付する時、データを縮小してますか? そのままですか?



多分、Lサイズで記録しているので、可能性は薄いと思いますが、メールに添付する為、記録画素数を落とすと、縮小モアレが発生する事があります。
この場合は、圧縮アルゴリズムで、バイキュービック法を選ぶと、縮小モアレが軽減されます。
※詳しくは、キーワード「縮小モアレ」で検索してみて下さい。

後者の場合、モニターのドット数と記録画素数の関係で、稀にモアレ(縞模様)が表れる事があります。
データ自体に変化はありませんので、気分だけの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 03:13

メールに添付した画像の画質が悪くなるなどということは本来有り得ません。



使用しているメールソフトは何ですか?
メールに添付す時の手順を詳しく説明してください。同じソフトを使っていない人にも分かりやすく。

パソコンに最初から入っているMicrosoftのメールソフトなら勝手に変なことをする可能性も否定できません。
私はWindows98の頃からWindowsに最初から入っているソフトは極力使用しないようにします。

私はメールソフトもWinBiffというシェアウェアを15年くらい継続して使用しています。
オンラインソフトなら添付したファイルに対して勝手に変なことをするということはまずありません。


確認方法として、自分宛てに送ったメールの写真をどこかに保存し、添付元となった写真のファイルとファイルサイズを比較してみてください。
ファイルの上でマウスを右クリックしてプロパティでファイルサイズの詳細が表示されます。

ファイルサイズが違っていれば、あなたの勘違いからくる誤操作でもない限りメールソフトが変なことをしていることになります。
そんなメールソフトは使うのをやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。現在ビスタを使っています。
メールを送る手順は写真を選び→右クリックで送る→メールの受信者を選び→サイズを大、中、小などと選べるので小さくして送る。という感じです。縮専というソフトを使ったら良く見て見比べないと分からないくらいにきれいにできました。ソフトを使わないとダメなんですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!