プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方大学生の男です。
よく「私はいつもすっぴん」という女性がいますが、これはメイクアップ商品だけでなく、化粧水や乳液などの基礎化粧品も一切つけていない、いわゆる「ノーメイク」ということですか?

それとも「すっぴん」というのは、基礎化粧品だけはつけているがメイクアップはしていない状態なのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

女子大生です。

個人的意見として回答いたします。

いわゆる‘すっぴん’というのは、基礎化粧品はつけているけど、ファンデーション等はつけていないという風に私は解釈してます。
    • 0

私も自分や周りを参考にした個人的な意見になりますが…、

「私はいつもすっぴん」
などという言い回しを使う女性は、基礎化粧はしていると思います
つまり質問者さんの言う「ノーメイク」です

基礎化粧すらしないような「マジすっぴん」な女性は、大抵
「私は化粧とかしたことない」
「私は化粧とか興味ない」
「私は化粧とか面倒臭い」
「私は化粧とか肌が荒れそうだからしたくない」
という否定的な言い回しをします
就職面接や結婚式に出席するときまで「マジすっぴん」で行っちゃったりします

あくまで私とその周りの人間だけの話ですが…
    • 0

はい。

一緒なのですが。
すっぴんは基礎化粧品はつけているが、メイクアップはしていない状態です。
基礎化粧品というのは、例えば最近乾燥して肌荒れしてしまいそうだからハンドクリームを使おう、というのと同等なもので、メイク(古い言葉ではお化粧)には入らないからです。

なので、あなたのノーメイクの認識が違います。
ノーメイクは基礎化粧品をつけていないことではなく、メイクアップしていない事を指します。
ですから、すっぴんと同じです。
どのあたりまでメイクアップしてノーメイクアップと言うかは、人それぞれだったりします。
    • 0