誕生日にもらった意外なもの

今auのSH004を使ってるのですが、そろそろスマホに換えようと思ってます。

ですがauのスマホだけ見ても種類が多過ぎていまいち違いとかがわかりません(;-;)

特にiidaの出しているスマホかiPhoneかで迷っているところです。
この機種使っていて、何か決定的に不便を感じる、とかオススメの機種があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

スマートフォン初心者で、使い勝手にに不安がある場合はiPhoneがおススメです。

赤外線やワンセグ、おサイフ機能が欲しい場合は、iidaやxperiaなどのAndroid端末ですね。

iidaはデザインが良い、機種の重量が軽いなどメリットがあります。
デメリットとしては、バッテリーの持ちが他の機種と比べて格段に悪い点です。
あとは画面の大きさも人によっては意見が分かれるところです。
画面が小さいサイズなので手が小さい人でも片手で操作できますが、文字が見にくい・写真や動画を大きい画面で見れないと不満に感じる人もいます。

iPhoneのメリットは、利用者が多いのでなにか不具合が起きても問題解決のノウハウがたくさん蓄積しているので対応しやすい、初心者でも操作しやすい点です。
デメリットは、Android端末のように自由にカスタマイズができない、フューチャーフォン(ガラパゴスケータイ)の機能(ワンセグ・赤外線・おサイフ)が使えないという点です。

因みに今のスマートフォンの主流は大画面で4インチ以上の画面サイズの機種が多いです。

スマートフォンの選び方としては、機種の大きさや重さ・バッテリー容量・ガラパゴス機能の有無・デザイン・wimaxやLTE機能が付いているか・テザリングできるかetc…という感じで、自分が欲しい機能などで決めた方が良いです。

私がauでお勧めするスマートフォンは、機種の性能やwimax・バッテリーの持ちで選ぶならGALAXY SIIを。
使いやすさで選ぶならiPhone4Sを。
ガラパゴス機能付きで性能も良いのが欲しい場合はXPERIA acroがおススメです。
今現在で、不具合が多発しているARROWS Zはあまりお勧めできません。
iidaはでデザイン重視の方にお勧めです。

店頭で店員の方に相談すれば詳しく教えて頂けると思うので、一度店頭で相談されてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりiPhoneユーザーが多いというのは大きいですね。
色々と考えてみます(^O^)

参考にさせていただきます!

スマホはメールが圧倒的に打ちにくいので、新しい「infoberC01」のように、テンキーがついてるモノはオススメです。

ただ、3G通信(win high speed)が思ったより遅いので、wimaxがあった方がそれなりに便利です。

機能で言ったらアンドロイド、使い易さならiphoneかinfober(OSはアンドロイドだけど)といった所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

infoberというのは視野にありませんでした!
確かにテンキーの方が使いやすそうですね。
調べてみようと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございます(^O^)