電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種変更しなければ
電話番号はそのまま引き継げると聞いたんですが
UQモバイルのiPhoneを使って、auのiPhoneに乗り換えれば
電話番号はそのままで使える事になるんでしょうか?

同じ機種でauキャリア→UQモバイルなら出来るんで
UQモバイル→auキャリアでも可能なのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

UQとau間は、同じ通信システムを使っているので、機種はそのままでも契約はできますが、同じ電話番号を使うためには追加手順が必要となります。


電話番後をそのまま別の会社で使うためには、現在使用している会社(あなたの場合はUQモバイル)にMNP申請し、移行先(au)で事務手続きをする必要があります
細かいことは以下をどうぞ

【UQモバイル:解約・他社へのMNP転出について】
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/mnp_cancel/

【MNPとは】
https://www.benefon.com/mnp-knowledge/merit-proc …

また、UQで購入したiPhoneには「SIMロック」がかかっているので、移行前にSIMロックを解除しておくのも手だと思います。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/128?category_id= …

まぁdocomo系やSoftBank系回線を使うことは絶対にない、中古で売ることもないというのであれば、ロック解除はしないでもいいでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 03:56

日本では、MNOもMVNOも双方でMNPは可能です。


MNOからMVNOでも出来るし、MVNOからMVNOやMVNOからMNOも可能ですので。
ただし、データ通信契約のみMNPの対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 03:57

機種は関係ありませんよ



「MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)」

と呼ばれる手続きが必要なだけであって

一般的な契約手続きの一種類に過ぎません

あと、UQからauへの移行だと

同じau網 利用者の移管手続きとなるので

auで用意されてる「MNP転入者特典」を

受け取れない可能性が高いので その覚悟はしておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 03:57

それはMNPだからキャリアの制限はないはずです。

別機種+別キャリアでも可能、つまりMNPで番号そのままキャリアを乗り換えるついでに機種変まで可能だってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!