プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学生向けでフランチャイズ的に展開している学習塾って
ありますよね。(明光とかもっとマイナーなとことか)
そういうところって個別指導が主で、メジャーな集団塾と比べて
知名度は別にしてかなりのマイナー感があると思うんですが、
そういうところの各校舎の塾長になる人には具体的にどういうモノ
が要求されているんでしょうか?なんかあんまり教育産業に
携わってきてないなーと感じさせる人が多くいると思って
質問させていただきます。フランチャイズで塾始めようっていう風に
なったとき、今までの経歴とかがどう影響してるんでしょうか。
あんまり関係ないんですかね。それと、なるのは容易なんでしょうか?

A 回答 (1件)

以前フランチャイズを募集している学習塾で講師をしておりました。

フランチャイズで塾長なるには、簡単(だと思う)な学科試験と面接がありましたが、ある程度解ければ楽勝の内容だと思います。
 普通の人でもなれる、広き門で、こんなに適当でいいのかなーと感じていたのが実際です。ちなみに応募者は少ないです。経営が成り立たない可能性が大きすぎますから。経営を成り立たせられるくらいの人がなれば、非常にエクセレントな塾であり、希少なよい講師だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなる分には容易でしたか。なんかちょっと変な人が多いように感じてたんで・・・。そして言うまでもなくリスクはデカイと。参考になりました。ありがとうございます。