プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯のメールなんですが、自分のアドレス(携帯番号)から意味の分からない内容のメールがたくさん来ました。つまり返信しても自分のところに戻ってきます。また、知らない人から「変なメールを送るな。」っていうような内容のメールが届くんですが、何も送った覚えはないのです。とても困っています。他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?

A 回答 (3件)

>他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?

よくはしらないんですけどメールの「ヘッダ」をいじれば返信先を変えることは可能らしいです。

>意味の分からない内容のメール

情報不足ですのでもう少し補足お願いします。

この回答への補足

メールの内容は、覚醒や死や哲学的なことを述べているようですが、全く意味が理解できません。

• 0

まず、他人のメールアドレスを語ることは可能です。

いわゆるなりすましというやつです。
送られてきたメールのヘッダ情報を確認できればどんな
経路で送られたものかはあらかた確認はできますが絶対ではありません。
特に携帯ですので確認はできないですね。
携帯のメールでしたら電話番号ではなく、ご自分の好きな名前にアドレスを
変更できると思いますのでそちらをお奨めします。
あまり電話番号でメールアドレスにしないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

はじめまして。

>他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?
可能ですよ。むしろ、簡単なくらいです。
メールソフトの返信先を自分以外の誰かにしてしまえばいいのですから。
Outlookでも簡単にできますよ。
これは別に悪いことをするためにあるのではなく、
送信元と返信元を変えたいときに(メールアドレスが二つあるときなど)
使うものです。
その機能を悪用しているだけでしょう。

この回答への補足

はじめまして。ありがとうございました。きっとこれだと思います。そんなに簡単にできるのですね。もう少しお聞きしたいのですが、転送メールサービスの転送先アドレスに自分のアドレスが勝手に登録されていました。これはやはり関係あるのでしょうか?また、転送元アドレスというのはどういう風に関係してくるのでしょうか?お願いします。

• 0
この回答へのお礼

やってみると簡単にできました。本当にありがとうございます。助かりました。