プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談といっても恋愛相談などではなく、純粋に進路についての相談なんですが
あまり親しくない女性から相談を持ちかけられたら引きますかね?

あまり親しくないといっても、メールのやり取りはたまにして(私から送ってますが)、
バイトが一緒で、数人で一回だけ出かけたことがあります

ちなみに私は高校生で相手は大学生です
回答お願いします

A 回答 (4件)

変なことじゃないと思いますよ。


お相手は大学生で、実際に入試などを経験してこられた「先輩」ですしね。
そう意味でも、すごく参考になることは多いんじゃなかな?

それがきっかけで、今後さらに仲良くなれると良いですね。
あまり深く考えないで、気軽に気軽に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って相談してみようと思ったんです^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 02:06

はじめまして。



何で好きな人に進路の相談をするんでしょうか。

好きな人があなたの行きたい大学に通っている?
それとも、彼が専攻している分野に進みたい?

そういう進路の相談を、言い方は悪いですが、ネタにして
話す事や、距離を縮める事が狙いですか?(気を悪くしたらすいません)

それとも、ただ単に相談に乗って欲しいだけ?

見ず知らずの私がそう思うのですから、彼だって進路の相談されたら
何で俺?って思うのでは?

だって進路の相談ってそもそも、あなたの学力や興味のある事を知っているのが前提ですよね?
学力も知らない、そもそもそんなに親しくもない人から進路の相談されても
相手が困るだけでは?

彼じゃなくても、他に適任者が居るように思いますが
あなたが彼じゃないとダメだって思う理由はなんですか?

お兄さんのように普段から親しくしているというのなら
相談されても分かるでしょうけど。

メールしているという事ですが、メールの内容はどんな感じなんですか?
普段から進学先の話とかをしている感じ?それとも挨拶メール程度ですか?

遊びに行った事があるかどうかは、この際、問題では無いと思いますよ。

大事なのは二人の距離感なのでは?

私がバイト先の年下の子から進路の相談されても、困りますね、正直。

だって頑張らないと行けないようなら頑張れって言うしかないし

相談された相手の都合とかも考えてますか?

相手がバイトもしてて、大学生で、それ以外に何か活動していたら
相談しても、相手の重荷になってしまうのでは?
それとも、そんな素振りも無く、相談に乗ってくれそうな人なんですかね。

進路はあなたの将来を左右する問題ですから
相手も簡単には答えられないと思いませんか?

好きな人に相談する前に、親や友達や先生に相談しましたか?
それとも、みんなから反対されてて、それでも行きたいという思いを誰かにぶつけたいだけ?

言い方が悪くてごめんなさい。
でも下心が見え見えだと感じます。

相手が引くか引かないかは、普段の彼との距離感で決まると思いますよ。

この回答への補足

彼に相談するのは純粋に進路の相談がしたいのと、
ついでに仲良くなりたいなという下心もあります、ものすごくあります
それと彼は有名な国立大学に行ってるので、それで参考にならないかなとも思ったんです

そういえばよくよく考えたらメールで勉強の話などしていました
参考書はどれがいいのか、とかそれぐらいですが

ちなみに進路相談の内容は、今年浪人するかしないかなんです
今まで軽い内容しか話していなかったので、
いきなりそんな話をするのは引かれるのではと思ったんです・・・

それと親には相談しました
滑り止めは受かってたので、反対されました

補足日時:2012/02/08 00:01
    • good
    • 1

NO.2です。

補足読みました。

うーん、どうなんでしょうね。

彼とメールで参考書について聞いたり出来るのであれば
そういう話の流れで、実は浪人するかどうか、迷ってるんだって書いて送ってみるとか。

そのメールの返信内容で、もし彼が相談にのるよ、みたいな感じの返信だったら
こういう話は出来れば会って話したいですって言えるしね。

でも、もし彼がそういう話はちょっと俺にされても…みたいな感じだったら
それ以上は言わない方が良いかもしれないです。

試験の事や、使った参考書、どうやって勉強したのか…など
聞き出すうちに仲良くなれる事もあると思うので。

でも、先の回答にも書きましたが、
浪人するか、しないかっていうのは、結構、重い話だよね。
しかもあなたの将来を左右するかもしれないし。

相談しても、結局は自分で決める事なので、それを先に彼に言われてしまったら
相談する意味も無くなってしまう可能性もありますが。

今はまだ、早い気がするなぁ。

もう少し、勉強の話で引っ張って、メールを出来るだけたくさんするようにする。
もちろん、相手の重荷にならない程度に。

で、出来るだけ下心は隠すww

まずはそういう相談が出来るような関係を目指すのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、いきなり長文メールは避けたほうがいいですね・・・

ちょっと軽い内容からメール始めて、
様子見ながら「浪人しようかどうしようか~」って送ってみます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 02:08

ANo.2のcacaliarubyさんの意見に賛成です。



>ついでに仲良くなりたいなという下心もあります、ものすごくあります

あははは、そうだよね、きっとそうだと思った。

でも、cacaliarubyさんの言う通り、「相談」って言う形だと、ちょっと
重いな、相談されちゃうと。
ご質問の文面から、そこまでは親しく無いでしょ?

でも、あなたが「愚痴を言う」って言う方法も、有るかも知れませんね。
先輩に相談にのってもらうんじゃ無くて、あなたの愚痴を聞いてもらう。

「先輩は、浪人なんてされてませんよね?」と言う、話し始めで。
          ↑
       いいでしょ?これ
あとは、
「滑り止めは受かったけど~」
「親は反対してるし~」
「私は、○○に行って××したいし~」
話の流れはあなたが考えるとして、最後は、
「やっぱり親の言う事は聞いたほうが良いですよね、私は女の子だし」
とか言って、問題を彼に渡さない事。
でも、本当は困ってるって言うジェスチャーというか、ボディートークは
出来るでしょ?
「あ~~あ」って言う大きなため息一つでも、相手には、それとなく分かるしね。
「どうしたら良いか分かんなくって」とか、「先輩ならどうします?」とかは
言ったら駄目。
ひょっとしたら、後からでもアドバイスが有るかもしれないし、逆に
「大変だね」で終わっちゃうかも知れないけれどね。
でも、やってみても良いとは思うよ。
どのみち、結論はあなたが出さなくっちゃいけないし。
後始末として、あなたに結論が出たのなら、先輩に、
「わたし○○に決めました、愚痴を聞いて貰って、すみませんでした」は、
言っておきましょう。

上手く相談に乗って貰えると良いですね。

頑張りましょう!(ナンにかわかんないけど ^^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後始末として、あなたに結論が出たのなら、先輩に、
「わたし○○に決めました、愚痴を聞いて貰って、すみませんでした」は、
言っておきましょう。

そうですよね!お礼は言うの大事だと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!