プロが教えるわが家の防犯対策術!

もてない女、三十路過ぎです。
友人や会社の後輩に可愛い人達がいます。普段仲良くしているのですが、自慢してるつもりではないかもしれませんが、もてる話をされます。大体そういうことがあると、私が呼ばれ、話をしてきます。いい人たちなのですが、私に言わなくてもいいのに、、、と思います。たとえば、「○○くんに告白されたけど、断った」とか「ご飯に誘われた」とか「コンパで可愛いといわれた」とか。。。私からしたら結構な頻度で言われてるわけです。最近は聞くのが辛くなってきて、仲良くしたくなくなりました。自分がもてないからひがんでしまうんです。
心が狭いでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ誰でも自慢話は聞きたくないですね。

私もそうです。
その話をされるのがいやなのであれば、
違う話に途中で変えればいいんじゃないですか?
聞こうとするから腹が立つんでしょ。
自分の話をすればいいんじゃないですか?
    • 0

私ならはっきり言いますね。

友達を失うかもしれませんが、失ったらそれはそれで仕方がないです。その人も覚えるでしょうから彼女の人生になんらかのプラスになります。友達でなくなってもいずれ感謝するでしょう。
言い方としては、いろいろありますが、私ならこう言うだろうと思います。
「貴方が正直に自然に話してくれていることはわかるんだけど、私は貴方のように持てるタイプではないので貴方のそういう話って聞いていると自分の立場が辛くなるのよ。こんなこと言ってご免ね。でも本当のことなのよ」
くらいは言いますね。
    • 0

人の自慢話は誰でもあまり聞きたくないですよね。

とくにこっちが独り者で寂しい思いをしているところにそういった話をされたらいい気がしないのは当たり前だと思います。
でもしている相手はこっちのそういう気持ちがわかっていないんですよね。悪気はないのでしょうが。
やめてくれ、とも言えないでしょうから、適当に相槌を打って早めにその話題を切り上げるのが一番だと思います。いつも軽くあしらっておけば(しかも無表情で)そのうち減るかもしれませんよ。
    • 0

誰だって他人の自慢話はつまんないです。

今度は自分の話しをして下さい。会社で評価された、上司から君はすごいねとほめられた…

でもたぶん、相談者さんが聞き上手なんだと思いますよ。
聞き上手だから、聞いてもらうと気分が良くなるんだと思います。
    • 0