会社のパソコンで、間違って印刷してはいけないデータを印刷してしまいました。
どのデータを印刷したか履歴は残るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows の標準状態では履歴は残りません。


しかしながら以下のケースでは残せる場合もあります。

・監査機能を有効にして、プリンタに対して監査の設定を行う
・プリンタドライバに履歴機能がある場合、これを使用する

前者はWindows標準機能ですので、どんなプリンタに対しても
履歴を残すことができます。

後者はプリンタのメーカ、機種に依存します。

企業の環境であればその企業がどれだけ情報漏洩に留意しているかによって設定されている可能性があります。
企業の情報漏えいは社員の紙文書の無断持ち出しが大きな原因のひとつですから。

情報システム管理者が特殊なソフトで印刷をはじめ、ネットやメール,USBメモリなど外部媒体へのアクセスを監視している場合もありますし、メーカーによってはプリンタ複合機の機能や添付ソフトでログがとれる場合があります。
そこまで管理されては一般の使用者は消しようがありません。

この回答への補足

ログが残せるという事ですが、印刷してそのファイルデータを消した場合もどんな画像を印刷したかわかるのですか?

補足日時:2012/02/08 07:55
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの印刷履歴を削除したいのですが・・

お世話になります。

今間借りしているオフィス使用しているフジゼロックス社のDocuCentre-IV3370の印刷履歴を削除したいのですが、その方法をご存じではないでしょうか?ネットで調べてもなかなか見当たらず・・。
なおかつ家主がしばらく出張で戻ってこないので、直接聞くこともできません。
それでいて不特定多数の方が利用するケースもあり、困っています(涙)。

印刷した内容(印刷したデータ名まで!)がマルマル残ってしまっています。
データ名に個人情報が含まれていたりするので、できるだけ早目に削除したいのです。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、守備範囲を超えた機械ではありますけど・・・・

以下のような記載がありました。
http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/dc4_c5570/security.html

パスワードを打ち込まないといけないのでは?


それよりも、「印刷した内容(印刷したデータ名まで!)がマルマル残ってしまっています。」と言うのは間違いなく確認しているのですよね。


以下のページで取説(?)がダウンロードできますので、一度それを確認してみては?

Q印刷履歴消去方法

パソコン初心者です。教えてください。EPSONのプリンタ PM―A870を使っています。

プリンタがオフライン時に印刷を行うと印刷履歴?(印刷を実行したがオフラインの為データのみがストックされている状態)そのあとにプリンタの電源を入れると勝手に印刷が始まってしまいます。このストックされているデータを消去することはできるのでしょうか?
コントロールパネル→プリンタの辺りは確認してみたいのですが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほいっ。(^^)/

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002167

Q印刷ジョブの復元は出来ますか?

だいぶ前にホームページをIEで表示し、ファイル→印刷からプリントアウトしました。しかし、プリントアウトしたものを紛失してしまい今になって必要になりました。ホームページは更新され当時のものと違ったものに変わってしまいました。印刷ジョブはパソコン内に残っているものではないのでしょうか?復元し、プリントアウトできないでしょうか?どのような方法でも構わないのですが何とか再プリントアウトする方法はありませんか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

無理でしょう。
印刷エラーでプリントスプーラにジョブが残ってれば、再印刷出来るけど、正常印刷完了でジョブは消えますから。

Webアーカイブ等に記録されてれば、過去のページを見れるかもしれないが・・・・

http://www.archive.org/index.php

QWindowsの機能で印刷履歴を確認したいのです。

Windowsでレーザープリンターへ出力指示した履歴を確認したいと思っています。
事務所のプリンターは夜退出時に電源を落とします。電源を切るとメモリがクリアされてしまい、電源を切る以前の履歴は確認できません。(メーカーに問い合わせしました。)
宛名印刷をし、枚数が合わなかったので確認したいのです。Windowsの機能でジョブのログを確認することはできるのでしょうか?
年末でお忙しいと思われますが、ご教授いただけましたら幸いです。

なお、宛名ソフトでの履歴は確認できませんでした。

Aベストアンサー

そういうログはないと思います。
イベントビューアで確認できる内容も限られてますので。

Q複合機での再印刷について

過去に印刷した文書を再印刷したいです。

手元にあるあるデータが消えてしまったので、複合機のHDD内に蓄積されているデータから再度印刷し文書を復元出来ないものかと考えました。
印刷出来なくても書かれていることが見れたり、PCに送り返すことが出来ればそれでも構いません。

使用している複合機は下記のものです。

リコーの「imagio MP c2500」

それほど新しい複合機ではないかと思いますが、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDD内蔵の複合機のHDDは確かに画像データを蓄積できるものもありますが、それは大抵の場合、意図的に蓄積することを目的とした操作をしない限り、勝手に蓄積される事はありません。

従いまして、コピーの操作やパソコンからの印刷を行った際にそのデータが全てHDDに残ることはありません。
一時的には蓄積されますが、印刷終了時に必ず消去されます。
そうしないと、そもそも複合機のHDDは容量がしれてますので、毎回データを蓄積していたら、あっという間にHDDはパンクしてしまいます(^^ゞ

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報