プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏在住の既婚女性です。子供はいません。

福島原発事故後、漠然とした不安を抱えて日々を過ごしています。産地を気にして食品を買ったりする生活にも疲弊しきっていて・・・(その反面、レストランで普通に食事してしまうのが自分でも矛盾だなと思いますが)。子供も欲しいし、将来は関東地方に家を買いたいと思っていたのに、今では友人が家を買った話を聞いても、うらやましいとは思っても正直自分自身が関東に定住するイメージが全くわきません。

5年後、10年後にチェルノブイリのようにがんが多発し始めてから行動しても時既に遅しという気もしています。国際結婚なので、夫の出身国に行く提案をしても「もう少し様子を見てからにしよう」と言われ、話がかみ合いません。
仲の良い友人は私よりも福島に近いところに住んでいるので、こんな話も出来ず・・・誰にも言えない不安をかかえ、神経が参りそうです。
同じようなことを考えて日々を過ごしている方、いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

原発事故の影響が怖いのはみんな一緒だと思いますがいかがでしょうか?

前の方もおっしゃっていらっしゃるように、原発事故の影響が出るのは何十年後だと思います。
その原発に怯えながらこの先何十年も過ごすよりは今を楽しんで生きた方がずっと人生楽しいと思いませんか?
またこう思いませんか?
日本人みんながみんな、九州へ行っても一億人が住めるほどの土地が九州にはないということを。
日本人みんながみんな、海外に避難しても、「原発事故」の難民として一億人も受け入れるのは外国だって難しいということも。
あなたの原発の近くに住んでいらっしゃるご友人も原発の近くに住んでいらっしゃる方々もそれを理解した上で住んでいるんですよ。
何も不安がないからというわけではありません。
そう考えて、人生楽しもうと思えば、不安ばかりの人生を過ごさなくても良いのではないでしょうか?
    • 0

長崎、広島の原爆による二次被害はあります。

医者やアメリカが認めていないだけです。
私の親戚は長崎市や諫早市に多いのですが、みんな若くしてガンや急に体調を崩して寝込んでいます。
歩けなくなっているのです。
そういうのをいちいちアメリカが認めるはずはありません。

でも私は絶対原爆のせいだと信じています。

さらに、今回の福島原発事故と長崎広島を単純比較してもダメですよ。
福島原発事故はもっともっと影響が出ます。何ヶ月漏れっぱなしですか?
東電や政府の報告は今でさえ信用できません。

もう一度、事実を確認した上で、旦那さまと話し合ってください。

慣れて危険な感覚が麻痺している方はたくさんおられますし、それは仕方がないことだと思います。

でも不安を抱えているなら勇気を出して移住したほうがいいです。自分のために行動しましょう。それが人のためになることだってあります。
    • 0

東京在住です。

うちには子供もいるので、色々心配な気持ちは分かります。

でも人間って怖いですよね。
当初はすごく心配していたけど、もう慣れました。

だっていくら心配しても、ここに住んでる以上、どうしようもできないじゃないですか。

津波である日突然、心配する暇もなく、一瞬で命を奪われた人も大勢います。
放射能の心配をしていても明日突然車にひかれて死ぬかもしれません。

私は、関東に住み心配しすぎてストレス抱えてる方が、よっぽど将来病気になると思いますよ。

私も食材の産地を気にして購入はしています。

今の感覚としては、キャベツが例えば関東産しかなかったら「今日は仕方ない」って感じです。
同じ産地のキャベツを毎日食べ続けたら不安ですが、ほどほどに放射能を吸収してるかもって感じです。

蓄積量をなんとなく考えてる感じですかね。

回転すしには行ってないですね。

外食なんて、元々中国産のどんなもの食べてるかも分からないし。

放射能だけじゃなく食品なんて体に蓄積されて悪いもの他にもたくさんあると思いますよ。

要するに、偏った食事をしないってのが大切なのでは?

気になりストレス抱えるなら引っ越すしかない!

住み続けるなら開き直って楽しく生きるしかない!

どちらかしか選択はないと思います。
    • 0

私は首都圏のホットスポット在住、子供もいます

最初は心配してましたが、良くも悪くも慣れてしまいました
自分のまわりの人もそんな感じです
まあ今さら心配しても、震災後の水素爆発時に相当放射性物質被ってますしね…

私の祖父が広島で入市被爆しているんですが、元気なもんでしたよ
死因はお酒の飲み過ぎが原因の脳こうそくでした
それに私(30代前半です)の世代はダイオキシンがひどかった頃に幼少期を過ごしてますので、今さら心配してもダイオキシンの影響の方が問題だろう、という感じです…

今回の放射性物質が体にどんな影響を与えるかなんて、あと何十年かしないと分かりません
その何十年を死刑囚みたいに死のカウントダウンと思って過ごしたら、人生を無駄にしてしまうような気がします
しかも確実に病気になる、とも決まっていませんしね
その前にストレスで別の病気になる可能性が高いとは思いますが…

毎日笑っていると免疫も上がるんだそうです
前向きに毎日を楽しむと、ガンも跳ね除けられるかもしれませんね
同じ悩みじゃなくてすみません
    • 0

学齢期の子供がいないお宅、質問者さんみたいなご夫婦だけ

とか、まだ、小さい子がいる方達は、移住を考えてる人が
ちらほらいるなと思います。

私は高校生の子供がいますから、もちろん、考えられません。
でも、不安なら、移住もありだとは思います。
だって、不安を抱えて生きるのは辛いですからね。

ただ、私や大半の人がそんなにストレスも抱えず、産地にも
最近はあまりこだわらずに生きてるのは、人間は腹をくくると
意外と強いからだと思います。
他に選択肢がなければ、放射線に負けない強い体を作ろうとか
悪いものを体から排出することを心がけたり、そういう方に
気持ちが行くからです。

国際結婚の方は、ほとんどがご主人の国の家族から帰るように
言われたと聞いてますから、質問者さんのご主人はお仕事を
大事にされてるのかもしれませんね。
でも、いざとなれば、受け入れ先はあると考えて、余裕を持ち
つつ、ご主人とお話しされたらどうでしょう?
    • 0

質問者が相談する相手は御主人です。

相談する相手を間違えるのは時間の無駄です。

質問者の不安を御主人に相談して解決しないと夫婦間に亀裂を
招じ兼ねないですよ。
知識ではなく精神的な漠然とした不安を共有する事は最悪の選択
だと思います。
不安仲間を探す時間を不安材料を具体的に確認して御主人に
ぶつけるべきです。御主人が回答出来なければ自分に忠実に
後悔しない決断をするべきです。

離婚してでも安全な場所に避難する。

あなたが言う『安全な場所』が幸せな場所である事を願います。
    • 0

原爆を落とされた広島・長崎でさえ全く問題ありませんでした。

被爆地の人達はかなりやられましたが、
そこで生産された農産物や魚で二次被害というのはありません。
あまり深く考えすぎても仕方ないですよ。

九州なんて阿蘇や喜界島級のカルデラ噴火があれば
あっという間に1千万単位で死者が出る火山がゴロゴロしてます。
世界的に見ても九州は特異な地域だとか。
米国にもありますね。爆発すれば合衆国の2/3が吹っ飛ぶとか。
富士山の数千万倍の破壊力があるそうです。
ただ、おこるのが数千万年内なので心配するだけ無駄なのかなと。
    • 0

関東に住んでいる場合、放射能の問題よりもはるかにそのストレスの方が身体に悪そうですけどね(苦笑

心配性なのかもしれませんが、もう少し気を楽にして生活された方がいいと思いますよ。

どうしても今の生活がイヤだと思うのであれば、何か行動を起こすしかないですし。
    • 0

子育てをしている人が、実家の九州へ帰省しているときに、

食べ物の産地を気にしなくてもよく、
子供をホットスポットなどを気にせずに遊ばせていると、
とても楽だった。
という雑誌の記事がありました。

確かに不安だと思いますが、その不安と打ち勝つ努力も必要かと思います。
放射線量を計測する機械を購入してはいかがでしょうか?
    • 0