アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都区内から新青森の往復乗車券についておたずねします。

ゆきの乗車券で、「青森駅」で降りる場合は、運賃同額のため、
青森駅でも降りられると思われます。

では、かえりの乗車券で、「青森駅」から乗る場合は、
別に「青森→新青森」間の乗車券が必要なのですか?

それとも、新神戸と三宮のように同駅扱いのような決まりがあって、
青森駅でもそのまま通してくれるのか、
それとも、あまりにも新青森からの切符が多いので、青森駅での独自ルールで
そのまま通してくれるのか、
それとも、新青森と青森間はJRを利用するよりも、自家用車、タクシー、バスなどのほうが
便利で、あまり利用する人がいないのか、

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ゆきの乗車券で、「青森駅」で降りる場合は、運賃同額のため、


>青森駅でも降りられると思われます。

降りられません。「○○駅から何円区間」という形の近距離きっぷ以外は、乗車券はみな発着駅を指定する形で購入します。乗車券(新幹線経由)に「東京都区内-新青森」と書いてあったら、運賃が同じであろうが異なっていようが、新青森から先へ行くことはできません。そもそも、この乗車券では新青森の新幹線・在来線乗換改札機を通れませんので、新青森できっぷを買い直すことになります。

かえりも同様で、この乗車券では青森駅の自動改札機を入場できませんから、青森駅発で有効なきっぷを買わなければそもそも列車に乗れないことになります。
    • good
    • 1

青森までの場合、運賃は新青森経由の営業キロ程で計算されます。



※在来線の盛岡⇔青森間が経営分離された為、青森経由新青森行きにはなりません。
同一駅扱いの特例もありません。
ただし、新青森⇔青森間に限り、乗車券のみにて特急の自由席に乗車できます。

つまり、青森は新青森の一つ先の駅と言う事になるので、運賃が同額なら青森まで買っておいてください
    • good
    • 0

>ゆきの乗車券で、「青森駅」で降りる場合は、運賃同額のため、青森駅でも降りられると思われます。


運賃が同額であっても表示された駅より先の駅で下車することは出来ません。
この場合だと別に新青森-青森間の運賃が必要になります。

帰りも同じで青森-新青森間の乗車券が別に必要です。

青森へ行くのなら最初から目的地である青森までの乗車券を買うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!