AKB48のことが、アメリカのメディアでも取り上げられたそうですが、
アメリカ人は、AKB48のことをどう思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 それでもほとんどの人が、「知らない」と思いますねぇ。



 ただ、最近「GILLE」という女の子が、「フライング・ゲット」をカバーしてユーチューブに投稿したのが実にすばらしくて、日本はもちろん米国でも話題になっているらしいです。

 あれを聴いていると、フライング・ゲットが名曲であると確認できますねぇ
(^o^;


 そうとう歌い込んでいる感じです。

 本人が嫌いでも、周囲から反発を受けそうでも、カバーして投稿などしないでしょう(お金がかかっています/スタッフもいるはず)から、AKBを知っている人は好感をもっているんじゃないでしょうか。

 先日の外国人特派員クラブで秋元さんがインタビューを受けた時の質問も、一部批判的な部分もあったようですが、大筋としては好感をもった質問だったそうですし。

---
 但し、GILLEさんがアメリカ人かどうかはわかっていません。いまのところ正体不明。顔も不明瞭。一見、篠田さん風。

 英国旗をデザインしたみたいなTシャツを着ている(みたいな)のですが、私にはクイーンズ・イングリッシュには聞こえないもので、勝手にアメリカ人だろうと思っている次第です。
    • good
    • 0

周りに知ってる人は誰もいないですね。

メディアに何度も登場しているウタダヒカルでさえ誰も知らないですし。

世間に知られるようになるにはアメリカでビルボードに載るようなヒット曲が必要だと思います。
    • good
    • 0

正直言って、ほとんどの「アメリカ人」はそれほど知らないと思いますよ。


日本人アーティストとしてはそれなりに有名(だと思われている)X JAPANやAmiYumi(Pauffyのことですね)ですら、大多数のアメリカ人は知らないでしょうね。さすがにイチローくらいであれば別でしょうけど。

とは言っても、やはり日本のポップカルチャーやサブカルが好きな一部の人たちの間や、台湾系や韓国系の移民、それも若い世代にはそれなりに認知されているようです。ウチの会社で働いている台湾からの移民のオバちゃんも「娘がAKB48のことが好きでよく歌ってる」と言ってました。

そうそう、毎年7月初旬にロサンゼルスで「Anime Expo(AX)」というイベントが開催されますが、2010年はAKB48がゲストで来てライブを行なってましたね。その頃はまだ(少なくともこちらでは)それほど知名度が高かったわけではないですけど。

ちなみに、2008年のAXはしょこたんが、2009年のAXはモーニング娘。が、2011年のAXは初音ミクが、それぞれゲストライブをしました。

参考URL:http://www.anime-expo.org/anime-expo/guests/arch …
    • good
    • 0

>アメリカ人は、AKB48のことをどう思っているのでしょうか?



 それは アメリカ人 個々によって
いろいろだと 思いますが・・・

 例えば
「日本人は、AKB48のことを・・・」と聞かれ
全ての日本人が 「○○○だと思っている」と
同じ回答でないでしょうに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカに初めて旅行に行きます。 アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

アメリカに初めて旅行に行きます。
アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

Aベストアンサー

アメリカ人にとって「日本人」というのは一般的に意味をもちません。アメリカ人の基本的な概念は「アメリカ人、かそれ以外」です。

アメリカ人であるなら、人によって黒人が嫌い、イスラム教徒は出て行ってほしい、すべてのアメリカ人は自由である、などの考え方の違いがでてきます。

ですから、基本的に「日本人だから・・・」という扱いは受けません。彼らにとっては関係ないことだからです。

もちろん、日本が好きな人もいます。まれですが、そういう人と話すと親切にしてくれるかもしれません。

逆にアジア人を見下している、キライという人もいます。白人・黒人という人種別であるわけではなく、自分がアジア系アメリカ人だからこそ他のアジア国籍者を馬鹿にしている人もいます。

普通にしていれば、アメリカは人種のるつぼですから関係ありません。

Qアメリカの風習について質問です。アメリカ人の方は目が合うと知らない人でもにっこりとしてくれたり、お互

アメリカの風習について質問です。アメリカ人の方は目が合うと知らない人でもにっこりとしてくれたり、お互い全く知らない間柄でも気さくに声を掛けてくれたりすると思います。素朴な質問ですが、それはどうしてかなと思っています。
日本では知らない人にそこまで気さくに話しかけたり、にこっとしたりはしないと思います。私もあまり自分が知らない人に話しかけたり気さくにし過ぎると、危ない事もあるかもしれないと思ってしまうのですが、考えてみるとアメリカは日本よりもっと多くの人種の人々が生活する国なのに、どうしてフレンドリーに人々と接する風習になったのかなと思っています。
素朴な疑問なのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

欧米人の微笑みは平和条約と言うのは確かです。エレベーターなどに乗り合った時、ちょっとした会話をするのも、お互いに敵意がないことを確認しあうためです。

じゃあ逆になぜ日本ではそうゆう平和条約がないのでしょうか。
実は日本にもアジアにも世界中に方法があります。やり方が違うだけです。

日本の平和条約の最も基本的なやり方は「静かにしなさい。おとなしくしていなさい」ということです。エレベーターに乗った時、電車に乗った時、病院の待合室など日本人は「静かに待っている」ということをします。
これが日本人にとっての平和条約であり、1対1と言うよりは公の場で通用するやり方をとっているといえます。

ですから、このやり方を知らない欧米人たちは日本に来るとびっくりするわけです。例えば混んでいる電車の車内がとても静かで困惑します。

肩も触れ合い、身動きが取れないのに、お互いの笑顔による確認もなく、能面のように無表情でみんな黙っている、これは欧米人にとっては「何かみんなで外人を騙そうと、企んでるんじゃないか」と恐怖を呼ぶものなのです。

最近は、日本文化がだいぶ紹介されるようになり、誤解も解けつつありますが、やっぱり怖いと言う欧米人も結構いるようです。

もう一つ、この日本と欧米のやり方が違うことによって大きく影響をうけているものがあります。それは日本女性がやたらにモテると言うことです。

もともと日本女性は欧米人に人気があるのですが、作法としての欧米人のお互いの笑顔も、男性対女性では必ずしも女性から笑顔が返ってくるわけではありません。

しかし、笑顔を単純に「欧米人はフレンドリーだから」と勘違いして、男性にも女性にも笑顔振りまいている日本人女性は、男性に「あいつ俺を誘ってる」と勘違いさせていることがあるのです。

留学等なら外国の同級生が注意してくれますが、旅行などで行く場合には注意が必要です。

また、アジアやアフリカの作法も欧米や日本と違います。例えば、アジアの多くの地域では目上や先生に対しては手を隠す(恭順を表す) 作法がありますが、脇の下に手を入れて隠すため、日本人からすると腕組みをしているように見えてしまいます。
ある日本人はこれを知らずに、アジアから来た生徒に「行儀が悪い」と叱ってしまったことがあるそうです。生徒からすれば、彼らの作法で最大限の敬意を表しているのに、日本では敬意を払っていない、と捉えられたのです。

作法の違いは、時に大きなトラブルになることがあります。外国に行く際はよく注意するしかありません。

欧米人の微笑みは平和条約と言うのは確かです。エレベーターなどに乗り合った時、ちょっとした会話をするのも、お互いに敵意がないことを確認しあうためです。

じゃあ逆になぜ日本ではそうゆう平和条約がないのでしょうか。
実は日本にもアジアにも世界中に方法があります。やり方が違うだけです。

日本の平和条約の最も基本的なやり方は「静かにしなさい。おとなしくしていなさい」ということです。エレベーターに乗った時、電車に乗った時、病院の待合室など日本人は「静かに待っている」ということをし...続きを読む

Qアメリカでも日本でも働ける資格。

最終的にアメリカで働きたいです。
その為に日本で資格を取り、そのスキルを使って働いてから渡米できればいいなと思ってます。
(こんな考え自体が甘すぎると思いますが・・)

日本でもアメリカでも働くのに重宝されてる資格はあるものでしょうか??今イメージ出来てるのがパソコン関係が頭の中に浮かんでます。
そしてそのパソコン関係もどのような職種でどのような資格・・・?

漠然とした質問で申し訳ないです。
どなたかヒントやアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

北京在住です。以前はカリフォルニアに住んでいました。
アメリカ国内のコンピューター関係の仕事では、日本で取れる資格で役に立つものがあるとすれば、コンピュータ関連で世界的に有名なの大学の学位だけです。パソコン検定などの資格を持っていたとしても、まったく有利にはなりません。
なにせアメリカにはインドや中国の超一流のIT技術者が群れをなしてやってくるのですから、一般的な資格ではまったく話になりません。ほかの人よりも、技術的な点で優れたところがないとまったく相手にしてくれないでしょう。
私は、まさにコンピュータ関連の技術者です。残念ながら学位は持っていませんが、国内にいたときから海外に関係のある仕事をしていたこともあり、現地駐在の研究者として2年半ほどアメリカで仕事をしました。
個人でこのような経験をするのはなかなか大変なことですが、最近の動きで可能性が高いのは、オープンソースソフトウェアの技術者として海外のコミュニティと交流を深めることです。Linuxなど、オープンソースソフトウェアに関連した仕事がきちんとできる技術者は、現在かなり不足しており、アメリカ系の大手の会社がかなりの数の採用をしているようです。まずは、Sourceforgeなどでどのようなことが行われていて、貴方がどんなことができるのかをじっくり考えてみてはどうでしょう?
参考: http://sourceforge.net/index.php
海外で仕事をするのは難しいので、かなり技術を磨かないと個人で渡米して働く事はできないと思います。

北京在住です。以前はカリフォルニアに住んでいました。
アメリカ国内のコンピューター関係の仕事では、日本で取れる資格で役に立つものがあるとすれば、コンピュータ関連で世界的に有名なの大学の学位だけです。パソコン検定などの資格を持っていたとしても、まったく有利にはなりません。
なにせアメリカにはインドや中国の超一流のIT技術者が群れをなしてやってくるのですから、一般的な資格ではまったく話になりません。ほかの人よりも、技術的な点で優れたところがないとまったく相手にしてくれないでしょ...続きを読む

QアメリカのCAがスパイであるのはありそうなことか

アメリカの飛行機のCAが、国際的に働くCIAのスパイであることはありそうなことでしょうか。

Aベストアンサー

まず有り得ません。
容姿端麗な女性がとても目立つ仕事をしながら要人に近づき情報を
得るなどということは現実には有り得ません。あまりにもリスクが
高すぎます。
今の時代ですから他国の人がスパイではなく、自国民でありながら
自国をスパイするほうが多くいると思われます。知らん振りして・・。

Qなんで成田ーアメリカの西でも東でも直線で飛ばないでロシアーカナダの方へ

なんで成田ーアメリカの西でも東でも直線で飛ばないでロシアーカナダの方へ遠回りして飛ぶのでせうか???

Aベストアンサー

適当な地図がなかなかみつからないんで、こちらを紹介しておきます。

東京カートグラフィック(株):2-1.地図のギャラリー
http://www.tcgmap.jp/m2case/m2_1_GallerysMap/gl4.htm

タオの風水学教室 方位地図ライブラリ:日本とアメリカの方位関係
http://www.kumokiri.net/map/mapa.html

米国東海岸へは、直線では、ロシア東端、アラスカ北部を通るのが最短、米国西海岸ではアラスカ沖合いを通るのが最短だということがわかりますが、方位の差はたいしてありません。
あとはロシア領土上空を避けるとか、はるか沖合いを飛ぶよりは緊急時に備えて多少陸地寄りを飛ぶなどありますので、アラスカのアンカレッジあたりまではほぼ同じコースで、そこから大陸を突っ切るか沿岸沿いに南下するかが分かれると思っていればよいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報