AKB48のことが、アメリカのメディアでも取り上げられたそうですが、
アメリカ人は、AKB48のことをどう思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 それでもほとんどの人が、「知らない」と思いますねぇ。



 ただ、最近「GILLE」という女の子が、「フライング・ゲット」をカバーしてユーチューブに投稿したのが実にすばらしくて、日本はもちろん米国でも話題になっているらしいです。

 あれを聴いていると、フライング・ゲットが名曲であると確認できますねぇ
(^o^;


 そうとう歌い込んでいる感じです。

 本人が嫌いでも、周囲から反発を受けそうでも、カバーして投稿などしないでしょう(お金がかかっています/スタッフもいるはず)から、AKBを知っている人は好感をもっているんじゃないでしょうか。

 先日の外国人特派員クラブで秋元さんがインタビューを受けた時の質問も、一部批判的な部分もあったようですが、大筋としては好感をもった質問だったそうですし。

---
 但し、GILLEさんがアメリカ人かどうかはわかっていません。いまのところ正体不明。顔も不明瞭。一見、篠田さん風。

 英国旗をデザインしたみたいなTシャツを着ている(みたいな)のですが、私にはクイーンズ・イングリッシュには聞こえないもので、勝手にアメリカ人だろうと思っている次第です。
    • good
    • 0

周りに知ってる人は誰もいないですね。

メディアに何度も登場しているウタダヒカルでさえ誰も知らないですし。

世間に知られるようになるにはアメリカでビルボードに載るようなヒット曲が必要だと思います。
    • good
    • 0

正直言って、ほとんどの「アメリカ人」はそれほど知らないと思いますよ。


日本人アーティストとしてはそれなりに有名(だと思われている)X JAPANやAmiYumi(Pauffyのことですね)ですら、大多数のアメリカ人は知らないでしょうね。さすがにイチローくらいであれば別でしょうけど。

とは言っても、やはり日本のポップカルチャーやサブカルが好きな一部の人たちの間や、台湾系や韓国系の移民、それも若い世代にはそれなりに認知されているようです。ウチの会社で働いている台湾からの移民のオバちゃんも「娘がAKB48のことが好きでよく歌ってる」と言ってました。

そうそう、毎年7月初旬にロサンゼルスで「Anime Expo(AX)」というイベントが開催されますが、2010年はAKB48がゲストで来てライブを行なってましたね。その頃はまだ(少なくともこちらでは)それほど知名度が高かったわけではないですけど。

ちなみに、2008年のAXはしょこたんが、2009年のAXはモーニング娘。が、2011年のAXは初音ミクが、それぞれゲストライブをしました。

参考URL:http://www.anime-expo.org/anime-expo/guests/arch …
    • good
    • 0

>アメリカ人は、AKB48のことをどう思っているのでしょうか?



 それは アメリカ人 個々によって
いろいろだと 思いますが・・・

 例えば
「日本人は、AKB48のことを・・・」と聞かれ
全ての日本人が 「○○○だと思っている」と
同じ回答でないでしょうに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48のオールナイトニッポンの放送日時

AKB48のオールナイトニッポンの放送日時を教えてください。またAMですか?FMですか?周波数も教えてください。今度の放送日時も教えてください。

Aベストアンサー

毎週金曜日の深夜(正確には土曜日AM1:00~3:00)放送してますよ。
今度は2月4日の深夜(2月5日 AM1~3)です。
放送局はニッポン放送 AM 1242kHzです。
全国ネットですので自分の近くの放送局から聞けると思います。
新聞のラジオ欄でオールナイトニッポンを放送している局を確認してみてください。

毎週AKBの18歳以上数人がパーソナリティしてます。

Qアメリカに初めて旅行に行きます。 アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

アメリカに初めて旅行に行きます。
アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

Aベストアンサー

アメリカ人にとって「日本人」というのは一般的に意味をもちません。アメリカ人の基本的な概念は「アメリカ人、かそれ以外」です。

アメリカ人であるなら、人によって黒人が嫌い、イスラム教徒は出て行ってほしい、すべてのアメリカ人は自由である、などの考え方の違いがでてきます。

ですから、基本的に「日本人だから・・・」という扱いは受けません。彼らにとっては関係ないことだからです。

もちろん、日本が好きな人もいます。まれですが、そういう人と話すと親切にしてくれるかもしれません。

逆にアジア人を見下している、キライという人もいます。白人・黒人という人種別であるわけではなく、自分がアジア系アメリカ人だからこそ他のアジア国籍者を馬鹿にしている人もいます。

普通にしていれば、アメリカは人種のるつぼですから関係ありません。

QAKB48のオールナイトニッポン

4月9日、16日に放送された、AKB48のオールナイトニッポンを聞きたいのですが、
どこかUPされているサイトをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

時々このような質問が投稿されますが、著作権が絡んでくるので、ニッポン放送が
公開していない限り、公式で聞ける所はありません。

Podキャストで配信されていないようなので、あるとしたら違法サイトです。

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

QAKB48オールナイトニッポン

メールを送ろうと思うのですが、メールには何を記入しなければならないのですか?
教えてください、お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

AKBのオールナイトに限ったことではありませんが、メールを送るときは件名に「コーナー名」を書いて送るのが基本です。
また投稿することでプレゼントがもらえるような場合、本文中に連絡先と本名を必ず書いて送ってください。これがないと当選してもプレゼントが送れません。もちろん、ネタ紹介だけであれば簡単な住所(○○県××市など)ラジオネームとネタだけでOKです。

Qアメリカの風習について質問です。アメリカ人の方は目が合うと知らない人でもにっこりとしてくれたり、お互

アメリカの風習について質問です。アメリカ人の方は目が合うと知らない人でもにっこりとしてくれたり、お互い全く知らない間柄でも気さくに声を掛けてくれたりすると思います。素朴な質問ですが、それはどうしてかなと思っています。
日本では知らない人にそこまで気さくに話しかけたり、にこっとしたりはしないと思います。私もあまり自分が知らない人に話しかけたり気さくにし過ぎると、危ない事もあるかもしれないと思ってしまうのですが、考えてみるとアメリカは日本よりもっと多くの人種の人々が生活する国なのに、どうしてフレンドリーに人々と接する風習になったのかなと思っています。
素朴な疑問なのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

欧米人の微笑みは平和条約と言うのは確かです。エレベーターなどに乗り合った時、ちょっとした会話をするのも、お互いに敵意がないことを確認しあうためです。

じゃあ逆になぜ日本ではそうゆう平和条約がないのでしょうか。
実は日本にもアジアにも世界中に方法があります。やり方が違うだけです。

日本の平和条約の最も基本的なやり方は「静かにしなさい。おとなしくしていなさい」ということです。エレベーターに乗った時、電車に乗った時、病院の待合室など日本人は「静かに待っている」ということをします。
これが日本人にとっての平和条約であり、1対1と言うよりは公の場で通用するやり方をとっているといえます。

ですから、このやり方を知らない欧米人たちは日本に来るとびっくりするわけです。例えば混んでいる電車の車内がとても静かで困惑します。

肩も触れ合い、身動きが取れないのに、お互いの笑顔による確認もなく、能面のように無表情でみんな黙っている、これは欧米人にとっては「何かみんなで外人を騙そうと、企んでるんじゃないか」と恐怖を呼ぶものなのです。

最近は、日本文化がだいぶ紹介されるようになり、誤解も解けつつありますが、やっぱり怖いと言う欧米人も結構いるようです。

もう一つ、この日本と欧米のやり方が違うことによって大きく影響をうけているものがあります。それは日本女性がやたらにモテると言うことです。

もともと日本女性は欧米人に人気があるのですが、作法としての欧米人のお互いの笑顔も、男性対女性では必ずしも女性から笑顔が返ってくるわけではありません。

しかし、笑顔を単純に「欧米人はフレンドリーだから」と勘違いして、男性にも女性にも笑顔振りまいている日本人女性は、男性に「あいつ俺を誘ってる」と勘違いさせていることがあるのです。

留学等なら外国の同級生が注意してくれますが、旅行などで行く場合には注意が必要です。

また、アジアやアフリカの作法も欧米や日本と違います。例えば、アジアの多くの地域では目上や先生に対しては手を隠す(恭順を表す) 作法がありますが、脇の下に手を入れて隠すため、日本人からすると腕組みをしているように見えてしまいます。
ある日本人はこれを知らずに、アジアから来た生徒に「行儀が悪い」と叱ってしまったことがあるそうです。生徒からすれば、彼らの作法で最大限の敬意を表しているのに、日本では敬意を払っていない、と捉えられたのです。

作法の違いは、時に大きなトラブルになることがあります。外国に行く際はよく注意するしかありません。

欧米人の微笑みは平和条約と言うのは確かです。エレベーターなどに乗り合った時、ちょっとした会話をするのも、お互いに敵意がないことを確認しあうためです。

じゃあ逆になぜ日本ではそうゆう平和条約がないのでしょうか。
実は日本にもアジアにも世界中に方法があります。やり方が違うだけです。

日本の平和条約の最も基本的なやり方は「静かにしなさい。おとなしくしていなさい」ということです。エレベーターに乗った時、電車に乗った時、病院の待合室など日本人は「静かに待っている」ということをし...続きを読む

Qオールナイトニッポンからウィルスメール

今日ナインティーナインのオールナイトニッポンのアドレスからウィルスメールが来ました。
なぜオールナイトニッポンから来るのですか?

Aベストアンサー

最近のウィルスメールは きたアドレスが感染した
PCだとは限りません 一般人(あなたのアドレスを
知ってる人)のパソコンにオールナイトのアドレスが
入っていて アドレス帳を探してそのアドレスから送ったように偽装するものがあります。

可能性の2番目として 本当にニッポン放送の
パソコンが感染して 最近送った事があった

どちらかでしょう。

Qアメリカでも日本でも働ける資格。

最終的にアメリカで働きたいです。
その為に日本で資格を取り、そのスキルを使って働いてから渡米できればいいなと思ってます。
(こんな考え自体が甘すぎると思いますが・・)

日本でもアメリカでも働くのに重宝されてる資格はあるものでしょうか??今イメージ出来てるのがパソコン関係が頭の中に浮かんでます。
そしてそのパソコン関係もどのような職種でどのような資格・・・?

漠然とした質問で申し訳ないです。
どなたかヒントやアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

北京在住です。以前はカリフォルニアに住んでいました。
アメリカ国内のコンピューター関係の仕事では、日本で取れる資格で役に立つものがあるとすれば、コンピュータ関連で世界的に有名なの大学の学位だけです。パソコン検定などの資格を持っていたとしても、まったく有利にはなりません。
なにせアメリカにはインドや中国の超一流のIT技術者が群れをなしてやってくるのですから、一般的な資格ではまったく話になりません。ほかの人よりも、技術的な点で優れたところがないとまったく相手にしてくれないでしょう。
私は、まさにコンピュータ関連の技術者です。残念ながら学位は持っていませんが、国内にいたときから海外に関係のある仕事をしていたこともあり、現地駐在の研究者として2年半ほどアメリカで仕事をしました。
個人でこのような経験をするのはなかなか大変なことですが、最近の動きで可能性が高いのは、オープンソースソフトウェアの技術者として海外のコミュニティと交流を深めることです。Linuxなど、オープンソースソフトウェアに関連した仕事がきちんとできる技術者は、現在かなり不足しており、アメリカ系の大手の会社がかなりの数の採用をしているようです。まずは、Sourceforgeなどでどのようなことが行われていて、貴方がどんなことができるのかをじっくり考えてみてはどうでしょう?
参考: http://sourceforge.net/index.php
海外で仕事をするのは難しいので、かなり技術を磨かないと個人で渡米して働く事はできないと思います。

北京在住です。以前はカリフォルニアに住んでいました。
アメリカ国内のコンピューター関係の仕事では、日本で取れる資格で役に立つものがあるとすれば、コンピュータ関連で世界的に有名なの大学の学位だけです。パソコン検定などの資格を持っていたとしても、まったく有利にはなりません。
なにせアメリカにはインドや中国の超一流のIT技術者が群れをなしてやってくるのですから、一般的な資格ではまったく話になりません。ほかの人よりも、技術的な点で優れたところがないとまったく相手にしてくれないでしょ...続きを読む

Qオールナイトニッポンについての質問

2年前ほどに有線で聞いたのですが、関根勤さんとごきげんようの小堺さんが出ていたラジオで、推測なのですがオールナイトニッポンだったとおもいます。その番組のコーナーで視聴者からの葉書で歌のフレーズをくっつけておもしろおかしくするコーナーが大好きでした。

僕の地域は普通にオールナイトニッポンが聞けないので有線だけでしかきケマ線でした。現在有線を解約したので聞けなく残念です。オールナイトニッポンは毎年(?)DJがかわるそうですね。みなさんはオールナイトニッポンでだれのDJが好きでしたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

TBSラジオで毎週水曜日深夜 25時00分~27時00分やっている
『コサキンDEワァオ!』です。

コサキン(小堺のコサと関根勤の勤の音読み)は、番組名と時間帯は多少違いますが、
TBSラジオで20年も続いています。

オールナイトニッポンはライバル関係なので、絶対無いです。
深夜ですので地方でも聞けるかもしれません。また、地方へもネットしていると思いますので、調べてみてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/format/kosakin.html

Q最近アメリカに赤ちゃん連れて行ったことある方に質問です。ごはんとかどうしましたか?

最近アメリカに赤ちゃん連れて行ったことある方に質問です。赤ちゃんのごはん、飲み物ってどうしましたか?牛鳥卵とか入ったものはダメだと聞きましたが、ベビーフードでも没収されたりしますか?GWの5/3からサンフランシスコに一週間ほど家族で行くのですが、一番の悩みは1歳半の息子の食事と飲み物、おむつ等です。向こうの食べ物は子供にはよろしくないと聞き、日本からベビーフードとおむつ、ミルク用の水とか持ち込んだりする予定ですが、それだけで荷物が重くなり大変です。重いだけならいいですが、普段食べさせてるベビーフードには普通に牛・鳥とか使われているものが多く、そういったものも入国に際して、厳しくチェックされるものなのでしょうか?赤ちゃん連れていくとき、そういった食事・ミルク等の飲み物、おむつってどうしましたか?経験者の方ぜひ教えてください。ちなみ当方、アメリカ自体に行くのは初めてではないです。3年前はロス、4年前にはNYに妻と行ってますが、そのときは子供はおらず、また規則も変わっているかもしれませんし。ちなみにサンフランシスコに日本製のベビーフード・おむつとか置いてる店ってありますか?

最近アメリカに赤ちゃん連れて行ったことある方に質問です。赤ちゃんのごはん、飲み物ってどうしましたか?牛鳥卵とか入ったものはダメだと聞きましたが、ベビーフードでも没収されたりしますか?GWの5/3からサンフランシスコに一週間ほど家族で行くのですが、一番の悩みは1歳半の息子の食事と飲み物、おむつ等です。向こうの食べ物は子供にはよろしくないと聞き、日本からベビーフードとおむつ、ミルク用の水とか持ち込んだりする予定ですが、それだけで荷物が重くなり大変です。重いだけならいいですが、普段食...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。サンフランシスコではありませんが、アメリカ在住です。
サンフランシスコだと日本のスーパーでオムツがあると思います。別の都市に行った時に、やはり日本人が多い都市の日本のスーパーで日本のキャラクターもののオムツがあったので買って帰りたいほどでした。おそらく日本のベビーフードもあるかと思われます。

アメリカのスーパーでもベビーコーナーに行くと、大手ブランドやスーパーブランドのオムツ(Diaper)やベビーフードがありますが、ベビーフードだと1歳半のお子さまだとToddlerのものかなと思います。GerberだとGerber Graduates?というもので、お菓子も同じものでフルーツパフやべジーパフがあって、我が家もよく使っていました。あとはシリアルコーナーにCheeriosというシリアルがあり、味がついていないので、1歳、2歳児におやつ代わりとしても使われています。

ベビーフードコーナーにもあるかもしれませんが、水のコーナーにも、1ガロン入りでベビー向きのものがあるので、ミルクを作るときにも利用できると思います。

国内線の機内食は年齢に合ったミールがあらかじめリクエストできますが、ミルクを作るお湯とお水ももらえます。我が家が一時帰国で日本を往復した時に、いちいち乗務員に頼むのが面倒くさかったので、お湯とお水がもらえる所を聞いて、後はミルクを作る時に哺乳瓶を持っていって勝手にお湯と水をもらっていました。

こんにちは。サンフランシスコではありませんが、アメリカ在住です。
サンフランシスコだと日本のスーパーでオムツがあると思います。別の都市に行った時に、やはり日本人が多い都市の日本のスーパーで日本のキャラクターもののオムツがあったので買って帰りたいほどでした。おそらく日本のベビーフードもあるかと思われます。

アメリカのスーパーでもベビーコーナーに行くと、大手ブランドやスーパーブランドのオムツ(Diaper)やベビーフードがありますが、ベビーフードだと1歳半のお子さまだとToddlerのも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報