プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに調べてみたのですが不安が残るので質問をさせてください。

自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?
また、PS2エミュレータをPCで使用するには「BIOS」というファームウェアが必要になってくるそうですが…
PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか?

あとは実現可能スペックですが、デュアルコアのそこそこのCPUとそこそこのグラボがあれば何とかなるかなと思っております。

認識の間違いや、細かい補足などありましたら是非お願いいたします。

A 回答 (6件)

エミュレータ自体に違法性はありません。



ただし、今回の場合BIOSの存在が違法かどうかの分かれ目になります。
BIOSというものは特定の機械での基本的動作を行なうために作られたプログラムになります。
このBIOSを一から開発したエミュレータを使い、その上でプログラム(今回の場合はゲームソフト)を配布されたメディアから動作させるのであれば、理論上は問題がありません。
(これはパソコンのPC9801シリーズ用のプログラムが動作したエプソン製のPC286シリーズのような互換機があったことやパソコンで動作するBIOSまで含めたPS1のエミュレータが違法性が無いという判例を受けた事からも言えるとは思います。)

ただ、今回の場合はPS2本体で動作させるために作られた基本プログラムを流用して動作させる事になるので、違法性が高くなると言う判断になります。
(おそらくココが意見が分かれる要因です。)
先のエプソンとNECの互換機問題に関してもBIOS部分に相違点が認められたことことで互換機を出す事が認められたはずですので、X68000というシャープ製のパソコンの様にBIOS部分が公開されており個人での使用が認められている物で無い限りは違法であるという認識は覆せないと思われます。

したがって、個人的見解ではありますが、今回の質問の事例に関してはエミュレータ自体に違法性は無いが、動作に元の本体のBIOSが必要な部分から違法性が高いと言う回答になると思います。

最後に・・・ココまで書き込んでいてなんですがこの掲示板の利用規約の一つにゲーム機のエミュレータに関する質回は禁止されているのですが利用法に関する質問ではないので回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても解りやすい回答をありがとうございます。
BIOSの方が引っかかってくるのですね。思っていた以上に複雑な問題のようです。
公式でエミュレータを発売してくれれば一番良いと思うのですが、それほど売上が見込めないのでしょうか?需要はそれなりに高いと思うのですが…

この件に関する質問が禁止されているのは知っていたのですが、他に教えて頂ける場が浮かばなかったので質問させて頂きました。申し訳ありません。
とてもよい勉強になりました。

No.3さんと迷いましたが、何故か意見が分かれてしまう理由が気になっていたのでNo.6さんをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/10 22:12

まぁ、意見はマチマチですが、エミュは違法と思っておけば間違いないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:40

エミュレータそのものは合法です。



ただし、BIOSはPS2本体から不正に導入したものなので違法です。
あくまで「PS2本体で遊ぶ為」のBIOSでありますから利用規約違反になります。
そういった意味合いではPS2のエミュレータは違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエミュレータ自体は合法なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:41

>自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?



いえ、違法です
法律で示すのであれば、不正競争防止法に触れます

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3% …
この法律の『技術的制限手段に対する不正競争行為(第10・11号)』に触れる恐れがあります

著作権法によれば、自身、もしくは一家庭内において手元にオリジナルが存在する場合に限り
複製(バックアップ)して利用する事が認められています
ですが、エミュレータはバックアップとは異なります
その大きな違いは、バックアップの場合、複製した物はオリジナルと同じ機能を持ち
同じ運用が出来ますが
エミュレータはオリジナルと同じ機能は持っているのかもしれませんが、同じ運用は出来ません
エミュレータの場合、オリジナルからデーターを吸い出したイメージROMで運用されます
そしてそのイメージROMのデータを利用してPS2本体でゲームは出来ません
この部分がエミュレータとバックアップの違いであり、マジコンが違法と言えるのもこの部分になります

様は、PS2を利用してしか運用出来ないプログラムを
別のソフトウェアやチップ(この場合エミュレータ)を利用し
PS2本体を使う事無く、PS2のソフトウェアを利用出来る事が
管理技術やアクセス管理技術を無効にする行為と言える訳です

PS2のゲームをPCで利用する場合において合法なのは
ゲームを見て自分でプログラムを組み、同じ様な物を作り上げる以外にありません
これは『クローン』と呼ばれ、個人で楽しむ範囲においては合法です
(勿論クローンも配布すれば違法です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引用しての親切な回答、ありがとうございます。とても助かります。

複製とは別に当たるのですね。
同じ機能を持っていても同じ運用ができない(イメージROMではPS2でゲームが出来ない)ということは知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:18

>自身が所有しているゲームソフトを私的に利用するのならば、違法には該当しないのですよね?




PS2ソフトをPS2で動かす限りにおいては問題ありません

エミュは問題ありです


>PS2本体を所持していれば、こちらも合法の範囲内としてクリア出来そうでしょうか?

本体を持っていても他の方法でプレイするのは違法です

エミュ自体が違法なので合法な方法はありません。

この回答への補足

人によって意見がまちまちなのは何故なのでしょう?
認識の違いでしょうか。
自分が調べた範囲では違法でなかったのですが、詳しく説明して頂けますか?
法律を引用して頂けると助かります。

補足日時:2012/02/09 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:41

それでいいでしょう、お楽しみください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています