天使と悪魔選手権

ブロードウェイやロンドンではミュージカルが盛んですが、ヨーロッパ作品を持ってきて上演することは無いように思えます。
例えば「モーツァルト!」や「エリザベート」など、とても有名で優れたミュージカルであるのに、なぜ上演されないのか不思議です。何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ハコ(劇場)がブロードウェイ作品とウェストサイド作品のロングランで手一杯だからです。

どの演目を公演するかはプロモーターの営業で決まりますから。
大作ハリウッド映画と人気邦画がシネコンを占めるので、その他の映画は単館系の映画館でしか公開されないのと同じです。
実際、ウェストサイドなどの小劇場では単発でやっていたりします。

モーツァルト!やエリザベートの脚本家ミヒャエル・クンツェは、元来ブロードウェイ人気作品のドイツ語版翻訳家であり、
翻訳者の立場があるから、無理をしても融通が効くので、日本人キャストの日本語公演によく採用するだけで、ドイツとウィーン以外では、日本人だけに有名な脚本家だったりします。
英語圏では、ミヒャエル・クンツェ自身が英語で書けるので、なかなか通用しない。
    • 0