dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか教えてください。DIO AF18のスク-タ-です。
毎日通勤で元気よく走っていたバイクが、息継ぎの様な状態になりました。
例えば、40kで走っていて、アクアセルも開いているのに、ガス欠の様に、ふけたり、
ふけなくエンジンブレ-キの様な状態になります。
最近は、エンジンをかけると、ぶるぶるとかかりますが、アクセルを少し開くと、かぶった様に止まります。
ほっといても、20秒程度で止まります。
友達と一緒に、キャブレタ-をバラシて見たのですが、きれいで、メインジェットもきれいでした。ガソリンに細かなかすなども無くきれいです。フィルタ-も掃除しました。エア-クリ-ナ-も掃除しました。プラグも交換しました。

CDIは、交換していなせんが、このような状態でCDIの可能性は、あるでしょうか?

CDIを交換するか迷ってます。
バイク屋さんにいけば良いですが、近くにないので、さらに迷ってます

どなたか同じ症状になった方や、アドバイスを御願いします

A 回答 (5件)

CDIユニットの可能性もあります。

アクセルワイヤーはなんでもないですか?
ガソリンタンクにごみは入っていませんか?供給コックも掃除しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。本日皆さんのアドバイスをやってみましたが、本日2回目の始動で、完全にプラグに火が出なくなりました。プラグを外して、ヘッドに接触させ火花を確認しましたが、前回のバラシまでは、火が確認出来ましたが、本日プラグも交換し火花を確認しましたが、出てません。やはりCDI?

お礼日時:2012/02/13 13:55

>アクセルを少し開くと、かぶった様に止まります。


ほっといても、20秒程度で止まります。

以前の症状と、この症状から負圧ホース、コック不良か
燃料タンクキャップのブリーザー目詰まりが
濃厚です。エンジンが必要とする量より
キャブに来るガソリンが少ない、追いつかないと
エンジンは掛かるがスロットル開けた段階でストールします。
しばらくするとまた普通にエンジン掛かるがストール繰り返す。

耐ガソリンでなくてもいいので一時的に適当な透明ホースと
交換し、ガソリンがどこまでどの程度来ているか
目視で確認し、不良パーツを特定するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう御座います。近日中に試してみます。

お礼日時:2012/02/12 15:54

高年式×


1988~94の「低年式なバイク」ですね。

そんなに古い原付など
どこが壊れていてもおかしくありません。
=エンジン自体の死亡とかもありえます。

ハンチングおよびダイアウトですので
まずは、
空燃比の狂いか点火タイミングの狂いが疑われます。
当然2stですので、
プラグチェックからです。
=といってもなにもできませんから、プラグ交換が関の山。

ほんとうは
ヘッドばらしくらいやってあげるとまともに走りますが
ね。

闇雲にCDIを交換する前に
点火時期の点検くらいしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとう御座います。近日中に試してみます。

お礼日時:2012/02/12 15:58

こんばんわ。


もしかしたら、オートチョークの故障かも?
点火しているのなら、CDIは関係ないんじゃ?
AF18でしたら、高年式の車体ですし、
キャブ&吸気周りのメンテ済となれば、
怪しいのは自動チョークかもしれませんよ!
プラグの点検もしてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。本日皆さんのアドバイスをやってみましたが、本日2回目の始動で、完全にプラグに火が出なくなりました。プラグを外して、ヘッドに接触させ火花を確認しましたが、前回のバラシまでは、火が確認出来ましたが、本日プラグも交換し火花を確認しましたが、出てません。やはりCDI?

お礼日時:2012/02/13 13:53

遠くてもバイク屋に行ったほうがいいですよ?


私も近くにバイク屋無いですけど 自分のバイクにおかしな所があると休日に
20km離れたバイク屋まで行きます だって動かなくなってからじゃ【どうしようも無い】じゃないですか?

今回の質問をメーカーに問い合わせてみるのはどうですか?

後 <例えば、40kで走っていて> これ公の場で書くのはマズイですよ いくら例えでも
原付は法廷速度30kまでなんですからw(黄色ナンバーに変えてるなら別ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A